2009年12月31日

ありがとう2009

感謝することなど無いのだけどな(ぁ

あー、振り返るのめんどくさいな(´・ω・`)

まあ、gdgdだった一年でした。はい。

来年はどうなるのかな?つーかどうしよう。

変人っぷりに磨きがかかりそう。でも自重してみようかな。

Paradeツアーやファンクラブイベントがあったんだね。楽しかったなぁ。

ああ、紅組負けちまった。
奈々さん上手に歌えててよかったです。さすが奈々様。

くっそ横浜行きたかったorz
でも能登北陸ウヤで助かったと見るかどうするか。

皆さん、今年一年こんなgdgdブログに付き合っていただきありがとうございましたm(_ _)m
来年もgdgdの予定ですが、宜しくお願いします。

昨年と違って2009年製の車両は大量に写真があって逆に涙目(何
683-4000とか、アイトラム、セントラム、E3にE233など。どうしてこうなった(AA略
では2009年製を代表して昨日事故った9003(何
9003 denkibirumae 12.2.JPG

それでは皆さん、よいお年をお迎えください(・∀・)
posted by 新潟のかかし at 23:51| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1枚目終了

最近、鉄道カテゴリばっかで嫌なってきた(ぁ

地鉄の年末年始ふりーきっぷ、30日でとりあえず1枚目を使い終えました。
電車全線と路線バス乗り放題だったのにもかかわらず、ほとんど生かさないまま終わっちゃいましたけどねw
鉄道線は不二越・上滝線は全線乗ったんですけど、本線は上市まで。
立山線も岩峅寺までしか使いませんでした。
市電も環状線ばっかで、2系統丸の内以西は未乗のまま終了。
過去最大の手抜きになってしまいました(´・ω・`)

年明けにもう1枚使おうかなぁって。もう買ってあるし。


セントラム開業1週間にして初の自動車との接触事故が発生したようで/(^o^)\
当該はやっぱり(?)KURO9003。でも正午ごろなら電車見えなかったってことは無いだろうに。
しかも発生場所が一番町交差点て。電車来るとき右折できないでしょあそこ(´・ω・`)
特殊な信号の方式に気付かなかったのなら仕方ないですけど(ダメだけどね)強引に右折しようとしたのなら完全にアウトっすね。うん。

marunouchi led.JPG

調整中にしては、ちゃんと機能してるじゃないか。丸の内。


奈々さん紅白が目前に迫ってきたので、某動画サイトよりエタブレ。



このUO率、はっきり言って異常だろw
でもなんだ、ところどころに青を混ぜるのはデフォなの?
一応、他国民なのであまり知らないんやけど。

あーそうだ、みのりんは横浜でライブなんだったorz
年越しは富山って考えを捨てればよかったか。能登か北陸の乗り納めも兼ねれるチャンスだったのにorz
列車内で年を越すのもアリだったかもね。今更だけどorz

何度でも言おう、8000は俺の嫁。
269 marunouchi 12.30.JPG

未だに9003乗ってないんだよなぁorz
しかも事故って運用離脱フラグだしorz2010/01/08追記
posted by 新潟のかかし at 02:34| 富山 ☔| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

1061レ

旅行記を希望される方はおられませんね?
いませんね?本当にいませんね?(何

今日は地鉄の平日ダイヤの今年最終日だったので、ネタ兼ねて電鉄富山18:15発の越中舟橋行き1061レに乗ってきました。
方向幕すら用意されていない平日1日1本の珍列車で、前々から気になってたので今年中に乗っておこうかなぁと。

そしたら電鉄富山駅で先輩の緋色さんに遭遇w
そのまま終点の越中舟橋まで同行していただきました。

方向幕は用意されていないものの、ちゃっかり車内放送は準備されてるんですね。ほー。
終点の越中舟橋は1番線に到着。5分後に電鉄富山行きとして折り返していきました。

その後は緋色さんのホームタウン、上市まで同行。
駅構内のゲームショップで某D.C.(気動車じゃないよ)に惹かれましたが手持ちが残念だったので泣く泣くスルーしました。

1061レは奈々さんこと14773の編成が充当でした。紅白も近いしね。
奈々さんは紅組ですが方向幕は白幕です。
1061 dentetsu-toyama 12.29.JPG
携帯の待ち受け画面もセントラムから奈々さんに変更。
もうすぐ大晦日だよー
posted by 新潟のかかし at 23:59| 富山 ☀| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

かなぶんの会2009年乗り納め

みのりんが歌う消失テーマソングのタイトルが発表。
「優しい忘却」だそうで。
消失長門のイメージにぴったりのタイトルですね。楽しみ。


26日土曜日に、かなぶんの会の一部メンバー3名と共に乗り鉄してきました。
ぶっちゃけ、毎度恒例の俺の無茶プランにみんなを付き合わせただけだったような気もしますがw
ほんま皆さんお疲れ様でした。
特に長時間の乗り鉄に慣れてなかった矢車さんと黄虎さん、大丈夫だった?

今回の旅の印象残ったことを産業で。(誤字)

京アニ
俳句
サラダパン

何がなんだかわかんねぇな、こりゃw

旅行記は希望あれb(ry

のと。
かなぶん内でのコードネームは「殿」。
602M kanazawa 12.26.jpg

とりあえず金沢では、もう能登と北陸の並びがまともに撮れない事がわかった。
10人〜15人くらいでまったり撮影できてたのが嘘のよう。
posted by 新潟のかかし at 00:41| 富山 ☁| Comment(3) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

さすが矢車さん

4008M…A10編成

まさかの非パノラマとかw
やっぱすげーよ矢車さん
posted by 新潟のかかし at 07:36| 富山 ☁| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

9000いろいろ

メリークリスマス!
今年もpc相方に楽しいクリスマスイブだよ!

みのりんの出番終わった(´・ω・`)
続いて奈々さんのターン。

昨日今日と二日間、計3回くらい銀様9002に乗ってきましたがそれで気付いたこと。
もしかしたら俺の勝手な勘違いも紛れてるかもしてないので、その辺は気をつけてね(はぁと)

・ecomyca(えこまいか)
来春より供用開始予定の市電ICカードの名称。
ecomyca ICカード 導入準備中 ってカードリーダ部に書いてありました。
供用開始時からpassca使えるのかな?これ。

つーかトラムカードリーダもちゃんとあるんだなw
しかも全て一体化されてる新品運賃箱だし。

・ATS準備?
運転台のスイッチ類の一つに某0600形にあるATS開放スイッチ的なのがありました。
ただ某0600と違って「ATS開放」とは書いてなかったので、設置準備だけしているものと思われます。
将来のTLR岩瀬浜乗り入れも夢じゃないよ!

スイッチだけ設計流用して放置の可能性m(ry

・行先表示
一覧表が運転台に置いてあったからチラっと拝見したんですけどね。

回送 試運転 環状線 富山駅前 南富山駅前

5種類しか無いw5種類www
万能フルカラーLEDだけに、ちょっと意外でした。
ぶっちゃけ、設定いじれば無茶な表示でも何でも出来そうな気もしますが。

そうそう、富山駅前表示でも2パターンあるんだよね。白と赤。
白は1系統運用時で、赤は夜に2本ある環状系統から富山駅前で折り返すとき。
携帯の残念画質でさーせん。
image/2009-12-24T21:59:131
環状線じゃないよーって強く表現してるんですね。わかります。

そういや試運転時に出てた「富山都心環状線」表示、開業後見てないなぁ。まさかのお蔵入り?

・41km/hくらいでリミッター作動?
いや、実際作動してへんので知らない(何
う、運転台の液晶モニタに「制限速度41km/h」とか表示してるのがいけないんだからね!
岡山のMOMOは45km/hで作動するようですが。

他にも、降車ボタンのとこに点字あったり、既存車と同じ文字ニュース装置があったり。
いっぱい特色あって面白い車両だなぁって。

そうだそうだ、旧ユニー前にあった上本町〜西町間の渡り線ポイントが撤去されてた(´・ω・`)
何も環状線開業とタイミングを合わせなくても(´・ω・`)
これでもう営業時で西町幕は見ること無いだろうな(´・ω・`)

銀様( ゚∀゚)o彡°銀様( ゚∀゚)o彡°
歩行者天国ならではのアングル。
イベントない限り撮れないだろうなぁ。
9002 ote-mall 12.23.JPG

m.s.s会報こねえええええええええええええええええええorz
そろそろ運営に連絡入れないと。
posted by 新潟のかかし at 23:59| 富山 ☀| Comment(3) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市内電車環状線開業。

ニコ生でみのりんと奈々さんが出演されるとの事で、視聴しながらの更新。
放送開始前から追い出されましたけどねw一般会員涙目www
やっぱ俺的ツートップは全国的にも支持されてるようですね。
最高のクリスマスイブです。

さて、昨日12月23日に市内電車の環状線が開業しました。

大手モールでの撮影会は黄虎さんとアニメイトでgdgdしてたら終わってました。さすが俺。(謎
試乗会は大手モール電停がみのりんのライブグッズ販売開始前状態だったので、空想さんとの合流兼ねて富山駅前電停から乗車しました。
ぶっちゃけ歩ける距離だし、待ち時間25分程度で済んだしね。

我々が乗車したのは銀様9002でした。新車のかほり(´ω`)

結局試乗会は半周だけでやめました。人多かったし。


その代わり、と言ったらなんですが。
今朝乗ってきました。

南富山駅前5時54分発の1系統富山駅前行きが通常営業1番列車。
通常営業初電ということで結構人いるかな?と思ったら鉄っぽい人俺だけだった\(^o^)/
しかもまた銀様登場\(^o^)/

ふつーの1系統なのに雰囲気違いすぎワロタ。当たり前だけど。
しかも何事も無いようにフツーに乗ってる一般層の方々もすげーなと。

富山駅前電停のギャラリーにも吹いたwww

みのりーん!きたああああああああ

あ、失礼。

つーわけで富山駅前からそのまま環状系統。乗客も一般層中心から鉄っぽい人中心へ。
そのまま一周してきたよ。うん。

みのるんwwwあ、ごめん。

そしてもう一度、先程も乗ってきました。
また銀様\(^o^)/未だ9001と9003乗ってない\(^o^)/

しかもなんか遅れてて環状線内で続行運転してたし\(^o^)/

富山駅前折り返しの1系統南富山駅前行きにも乗ってきました。
セントラム入出庫運用を一日で上下とも体験してきましたよwww
B車先頭って夜の入庫運用しかないもんね。

その他諸々市電関連で気付いたことあったけど、ニコ生終わってから書きます。

暗くてさーせん。早朝の銀様1系統。
白字のシンプル表示でした。
1001 minamitoyamaekimae 12.24.JPG

みのりいいいいいん
posted by 新潟のかかし at 21:23| 富山 ☁| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1系統→環状

image/2009-12-24T06:10:221
8000は俺の嫁


営業1番列車…銀様9002
駅前を境に客層がガラリと変わって吹いたw
みんな能登北陸組だろうなぁ
posted by 新潟のかかし at 06:19| 富山 ☁| Comment(0) | 実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

H03・P01

やっぱり紅白で歌う曲、深愛になりましたね。

なっ、言ったろ?


昨日のこと。

学校のチャイムの音色が変わりました。

これ、完全に変更したとみなしてよいのでしょうか?
それとも新潟の485や一昔前の60形みたいに数種類準備してあるとか?(何
チャイムの長さが半分になったので、落ち着きません(´・ω・`)

帰宅後にボンたか撮りに行ったら、電鉄富山駅で黄虎さんに遭遇。
そのまま富山駅まで拉致…じゃなくて同行していただきましたw
奈々さんやゆかりん、みのりんなどなどについて雑談しまくって6016Mまでの1時間強を過ごす。
最終的には金曜に比べて3〜4倍くらいのギャラリーでした。

今日のこと。

行く予定なかったのにアニメイトに行ってきました。

こちらが今日の収穫。
image/2009-12-22T17:09:011

・茅原実里Newシングル「PRECIOUS ONE」
はいはいフラゲ乙。
予約したのとは別に買ってきました。布教用にしたいと思います。

感想?発売日まで待てよ(爆

・けいおん!3巻
凸〜♪(ぁ

それではご唱和ください。

澪かわいいよ澪

あー、久々に書いたw

・WHITE ALBUM volume2
アニメイト限定版の表紙につられてvolume1を岐阜のメイトで買ってから見事にハマってしまって。
アニメは見ていませんが。つーか見たくない、いろんな意味でw
でも見てみたい、いやでも(ry

セントラム試運転最終日は9002と9003でした。
明日開業だっけ?あってるよね?(何
あー試運転表示今日までやったんやー今日撮ってこればよかったーorz

489系はくたか?

 だ が 断 る

413系もかっこいいよ。雪のチカラ、無限大。
442M toyama 12.21.JPG

以下、題名解説
H03→12/21に6016Mに充当された車両の編成番号
P01→みのりん新曲「PRECIOUS ONE」の略
posted by 新潟のかかし at 18:33| 富山 ☁| Comment(3) | 昨日と今日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

変わってない俺

金曜の話なんだけどね、

ボンたか撮り終わって、地鉄で帰宅中にM長(仮名・中学の時の同級生)に会ってね。

ああ、こいつ変わってねぇなぁ。と。

「まだみのりんファンやってるん?」

「まだ長門さん、嫁なん?」

そんな質問されて、
ああ、俺も変わってねぇなぁ。と。(何

でもなぁ、1年と9ヶ月ほど会ってなかったので、変な違和感感じちゃって。
やっぱり関係が疎遠になると、その人に対する価値観ってのが変わってるんだよね。
見た目とか、言動、性格などにあまり変化が無くても、なんか違う感じが、ね。

そんな事を感じた出来事でした。

あ、かなぶんの会は活動を続けましょうね♪

HM見えてへん見えてへん/(^o^)\
1014M toyama 12.18.JPG

環状線開業が楽しみ<「PRECIOUS ONE」の発売が楽しみ

…鉄道ファンやめよっかな(ぁ
posted by 新潟のかかし at 03:17| 富山 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

2nd Paradise Lost '10-03-13

何か、泣ける歌もしくは心に響く歌を聴きながらこの記事をご覧ください。
俺は蒼い孤島聴いてます。いつもに増して心に響いてます。

ほら砕けてしまえばいい
世界が滅びて…

…もうダメだ何もかも

なんだろうこの喪失感と脱力感。


平成22年春のダイヤ改正概要。

・寝台特急北陸、急行能登の廃止→臨時急行設定へ
昼間の東発表を見ると、両列車とも臨時列車として残るっぽい記述がありましたが、現実は残酷でした。

両列車に代わる臨時夜行急行列車の運転。
西公式は、その急行だけ運転するよ的な情報を記載。

要するに、北陸・能登両列車への死刑宣告ですね?
もしかしたら489系にも死刑宣告ですよね?

また一つ、いや二つ、夜行列車がお星様になります。
しかもどっちも地元だからショック大きいです。

・雷鳥5往復→1往復に、6両編成化へ
平成23年春の雷鳥廃止まであと1年、猶予あるんだよね?
その割にはいきなりすぎるよね?
これだけやっちゃうなら、逝かせてもよかったんじゃね?
乗る側としても、撮る側としても残念な展開です。

地味に土休日と休日運転の雷鳥が消えてるね。
実質減便ですね。はい。

つーか何?6両編成って?w
モハユニットとサハ抜けば6連可能だと思いますが…どうせなら新潟車を(ぇ

・大糸線キハ52引退、キハ120への置き換え
あの路線をあの気動車が走るから魅力的だったのに。
まあ、おじいちゃん気動車ですもんね。老朽化には勝てませんよね。
しっかし、あの線区にキハ120て。

・金沢以西に521系投入

この幻想曲(ファンタジア)に終わりをくれませんか?と書いたのが今年の3月。
福井〜金沢間は国鉄形比率が減少します。
が、残念ながら富山地区ではしばらく国鉄幻想曲が続きそうです。
もし419系の廃車が始まっても、富山含む金沢以東では475系や413系がまだまだ活躍しそう。

展示会なんかぜってー行かねーぞ?

あかん、キレてきた(ぁ

そうだ、プロフィール画像を変えておかなければ。
福井以北投入が実現するっぽいので。

・七尾線快速の廃止
まあ、ぶっちゃけ乗らないんだけどね(ぁ
また特急誘導かい。フッ、困ったものです。

・和倉サンダー基本編成へ
今までの富山行きにくっついていた和倉温泉行きサンダバが金沢止めサンダバにくっつくように。
そして七尾線に入るのは基本編成6両。
これで富山民としても金沢での待ち時間削減につなが…でもやっぱり金沢増解結は残りそうですが。

・第四次ヨンダバ投入
もうどうでもいいよね。うん。


夜行列車は消えるわ、
文化財レベルの車両が引退するわ、
新車は入らないわ、

こんな胸糞悪い改正初めてやわ。

まあ、どうしようも無いんだけどね。

夜行列車だって時代のニーズに合わないから無くなるんだし、
文化財レベルまで生き残るってことは老朽化が著しいわけだし、
数年後に切り離す路線にわざわざ新車なんて入れるはずないし。

ほら、全部論破できたじゃないか。

もう新幹線を恨むしかないな、こりゃ。

逆光さーせん。寝台特急北陸。
もう一度、明るい時間帯の富山駅で朝3が撮りたかった。
3001 toyama 7.25.JPG

おまけに上野で急行能登。
8月と9月で計4回乗っといてよかったとするか、俺。
611M ueno 8.9.JPG

さようならを交わせるほど
冷静にはなれなかったよ

雲を裂いた 君の光
喜んであげられなかった
さよならを刻みながら
今静かに瞳を閉じる…
(光/茅原実里)


あれ、目から(ry
posted by 新潟のかかし at 23:59| 富山 | Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そくほー

とりあえず公式東日本発表より。


能登→臨時化
北陸→臨時化

利用客減少と車両の老朽化に伴う臨時格下げのようです。
週末や夏休みとかの多客時のみ運転される模様。

まだ完全に廃止にならなかったのがよかった。

でも西日本公式来てないからなぁ。


改正後の雷鳥一往復とかwwwww
北海道発表フライングすんなwwwww
posted by 新潟のかかし at 15:17| 富山 | Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消 失

12月18日午前4時23分。


ある人の手により世界が改変された。



つーわけでハルヒ公式サイトが消失中です。

以上、報告でした。おやすみなさい。
posted by 新潟のかかし at 04:31| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山地鉄市内電車09'12.23ダイヤ改正

弟がちゅるぱやのサビを少しだけ歌えるようになってた。
そりゃメール来るたびに「MYDARLIN'ねぇヴィヴィッドな恋しま(ry」が部屋に大音量で流れるんだから仕方ないっちゃあ仕方ないのですが(ぁ

さて、市電環状線開業6日前になってようやく地鉄公式からダイヤが公表されました。(pdf注意)

環状線は午前9時から午後7時半までは10分間隔、その他の時間帯は20分間隔で運行されるとのこと。
昼間帯より朝ラッシュ時のほうが本数少ないってのが特色ですね。
まあ、朝いっぱい走らせても需要あまり無さそうですし、各道路の渋滞も酷くなりそうなので妥当なのかもしれません。

既存線も地味に時刻がいじられてます。
南富山駅前発、日中毎時02分・07分・12分以下5分ローテが01分・06分・11分以下5分ローテに。
2系統も富山駅前発毎時04分・14分以下10分ローテが02分・12分以下10分ローテに。
西町交差点〜富山駅前間が環状・既存線あわせて日中2〜3分ローテというカオスな事になるので、いじらざるを得なかったと見ていいのかな?
特に環状線は富山駅前発時刻が毎時00分・10分(ryと分かりやすくしてるようなので。


そして「乗り継ぎ制度」も新設されます。
対象となる電停は丸の内電停とグランドプラザ前・西町電停。

たとえば
「大学前から大和行くよー(・∀・)」
大学前→2系統→丸の内(ここで料金払う→「乗継券ちょーだい(はぁと)」→運転士氏から乗継券もらう)→環状線→グランドプラザ前(運転士氏に乗継券渡す)

たとえばその2。
「堀川小泉から国際会議場行くよー( ゚∀゚)」
堀川小泉→2系統(富山駅前止め乗ったらあかんよ)→丸の内(さっきの丸の内と同文)→環状線→国際会議場前(ここで(ry

たとえばその3。
「大手モールから南富山まで帰りたいんだけど(´・ω・`)」
大手モール→環状線→グランドプラザ前(運賃払って乗継券ゲット)→徒歩→西町→1系統or2系統→南富山駅前(乗継券渡そう)

まさかの徒歩連絡ktkr。
しかも乗り換え時間が30分以内(丸の内も)となっているので、スタバ寄ってまったりとかはなるべく避けたほうがよさそうです。
気合と根性で道路拡張して、環状線にも西町電停新設してもよかったんじゃね?って思ったけど現実は難しそうです(´・ω・`)

あ、その他の電停では乗り継ぎ出来ないっぽいので気をつけてください。

そしてセントラム入出庫は回送じゃなくて営業運転みたい。
時刻表見たら一発で分かったお。

くろ出庫。
カッケーけど銀様に浮気してしまう俺。
でも俺の嫁は8000だからな!(ぁ
9003 minamitoyamaekimae 12.2.JPG

ああ、運命の日が来てしまったようですね。
posted by 新潟のかかし at 03:34| 富山 ☁| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

正月は富山派っす

南富山通ったら9000ご自慢のフルカラーLEDが「富山都心環状線」じゃなくて「環 状 線」表示でお休み中でした。
同じ環状線でも2種類用意してるのか、地鉄w

おまけに、地味なように見えて結構派手なラッピングも施されていました。
開業時のラッピングとしては2006年の某ライトレール以上に気合入ってるように見えます。

「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」発売。

初めて使ってみようかなーって、なんとなく検討してましたけどやっぱりやめました。
いつライブとかで資金難に陥るか分かりませんし。
そんな訳で、ヨンダバ初乗車は何ヵ月後になるのやら…w

でも冬は県外には行く予定あるけどね。

そういや今年の初乗りは地鉄14767-68ペアだったんだよね。
来年初乗り、どの車両になるんだろう。


つーか半年ぶりにボンたか復活って何やねんw
17日1002Mとか学校おるから出撃できないじゃん(´・ω・`)

記事と全く関係ない写真を貼るのが当ブログクオリティーなんで(何
9月の青森で快速しもきた。
何気なく撮ったんですが、しもきたのキハ40って多客時かキハ110検査時しか運用に入らないらしいっすね。
3534D aomori 9.19.JPG

明日の午後の時間割が不明なんですがwww
posted by 新潟のかかし at 23:59| 富山 ☔| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

駄文いろいろ09'1215

もうすぐ16日午前2時だけど知らんがな(ぁ

月曜のこと。

学校の玄関の前に、生徒会の方々が箱持って立ってたんですよ。箱。
でね、こう呼びかけてるわけ。

「ぼきんおねがいしまーす」

ああ、なるほどね。

募金したいのはヤマヤマなんだけど、最近金欠ぎみだった俺はサンダバばりに華麗にスルーしようとしたんです。はい。


「かかしくーん、募金おねがーい!」

!?

名指しで呼ばれたら流石の俺も緊急停止せざるを得なかった。

ほら、サンダバでも輸送指令から「4040M、今すぐ停車してください!」とか無線連絡あったら止まるじゃん。それと同じ。

で、内心しょぼーん(´・ω・`)で財布取り出したんですよ。財布。

中身:1000円札1枚・500円玉1枚・100円玉2枚。


orz

泣く泣く100円玉を箱に投じる俺。

返ってきたのは生徒会一同の「ありがとう(はぁと)」だけ。

(´・ω・`)

きちんとした目的の所にちゃんと寄付するんだよ。

火曜。

俺が100円もの大金を投じたにもかかわらず、学校の玄関の前に、生徒会の方々が箱持って立ってたんですよ。箱。

もちろん募金活動してたわけ。

今日こそスルーしてやろうとしたんです。

「かかし!募金しろよ!」

本日は生徒会役員である紙瀧(仮名)から停止指令。

華麗にスルーしたよ!(ぁ

下校時にParade聴いてて、「ああ、去年の今頃は聴きまくってたなぁ」って。
そろそろライブツアーやってくれないかなぁ。

自宅帰ったら去年の今頃の写真データが入ったSDカードが出てきて。
あー、こんなん撮ってたんや、自分。って(何

じゃ今夜はその中から一枚。5番乗りばのサンダバ。
富山止めサンダバのほとんどが下り本線の6番着ですが、数本5番着があるんですね。はい。
4027M toyama 11.22.JPG

ヨンダバのせいで6連サンダバが減少傾向だよ(´・ω・`)
posted by 新潟のかかし at 23:59| 富山 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

今、何時?

あっさり土日2日間で昼夜逆転生活に入りましたwww(ぁ
就寝時間が早朝、起床が昼過ぎとかもうだめですな。

そんなこともあって、ネタが無いです(ぁ

つーわけで予想でも。

毎年恒例のJR春改正の概要発表が今週末にありそうなんですよね。
で、改正でありそうなこと。(めんどいので北陸だけ)

・マジで能登北陸が消えるのか
・第二次雷鳥減便あるのか
・本線521系、大糸キハ120の投入あるのか
・↑で419系(475も?)とキハ52は廃車発生するのか

ってとこかな?

いや、北陸だけでも結構多いだろこれwww

現状維持状態続いてた北陸ローカルに動きありそうでショボーン

実際521の新車が金沢や近車にいるわけでしょ?
実際キハ120転属車が松任入場中なんでしょ?

ああ、もうダメだなこの支社(何

あー、521さ、調べてみるともうすぐ近車から新たに3編成出てくるってショボーン

仮に521入れるとして、投入区間が気になる。
増備車の運賃表には富山以西の駅名が表示されているようですが、金沢〜富山間は3セク化が控えてますしね。どうなるんだか。

可能性としては
金沢以西投入>富山以西投入>>>>>全線投入
でおk?(何

ごめんなさい。眠くなってきたのもあってか文章gdgdぎみになってしまって。

金曜(たぶん)の発表wktkです。

加えてごめんなさい。最近市電しか撮ってなかったんで。
9003はオマケ扱いです。
9003&2143 toyamaekimae 12.9.JPG
posted by 新潟のかかし at 04:49| 富山 ☔| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

へい、お待ちぃ!


「金沢支社に本日やってきた即戦力の転校生。その名も……」

koizumi kiha120.jpg

「キハ120です。よろしく。」


kurimu.jpg
嘘だッ!!

杉崎「最近はひぐらしよりうみねk(ry」

公式ちゃうけどそーす。

高山線投入なら大歓迎なんですけどね。
個人的予想ですが、残念ながら大糸線投入が濃厚かと。

かーえーれ かーえーれ かーえーれ

どんな塗装やってのけるのか楽しみだな。もしかしたらそのままかもしれないし。
多客期のキャパ不足が怖いよー(´・ω・`)どうせならもう1両入れろよ(´・ω・`)




公式PVktkr。
あかん、発売が環状線開業より楽しみかもしれない(ぁ

夕刻の富山駅。882D併合前の1シーンです。
来春の仮ホーム完全移行までに色々撮っとかないといけませんね。
881D toyama 10.14.JPG
posted by 新潟のかかし at 05:10| 富山 ☔| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

駄文いろいろ09'1209

打席入るとき久々に「みのりいいいいいん!」と叫んだ今日の体育のソフトボール。
4月の即席野球大会以来じゃね?

今FCイベントで買ってきたみのりんカレンダー開封したんだけどさ、

いやぁ、すっげぇなこれwww

パッと見誰だか分かんないのが6枚中3枚くらい。
いろんな意味で使えねぇwwworz

とりあえず今日も撮ってきたので見やすいやつを。

9001 kanjo led.JPG

地鉄さん、吹っ切れたのか試運転表示そっちのけで環状線試運転してました。
でもさすがに南富山への返回は通常の試運転表示でしたけどね。

今日の収穫。
image/2009-12-09T22:55:081
アニメイトで生徒会シリーズの1巻と2巻。
今年中に読み終えてやる。
でも俺、読むペース遅いほうだからちょっと厳しいかなぁ…w
某炭素氏なら2時間かからなそうですし、某NEET氏だったら1クールくらい余裕で(ry
早速学校持ってって読もうか。某お兄ちゃん先生の授業中にでも(ぁ

北陸の鉄7つ道具の一つ。JRポケット時刻表(09'1001改正版)。
無料配布だとすぐ無くなってたので有料になったみたいです。1冊150円なり。
それでも安いほうだと思いますけどね(・ω・)
何気に紙の質、良くなってますし。

よーし明日のバドミントンがんばっちゃうぞ(棒読み)

9001の走行シーンは貼ってなかったはずなので。
まあ富山駅前の電停なんですけど。
9001 toyamaekimae 12.9.JPG
posted by 新潟のかかし at 22:59| 富山 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

9000の本気

某声優のニューアルバムのタイトルを日本語読みしたら速星だよね。

今日、南富山で見てはいけないものを見てしまった気がして。

もちろん緋色氏のことではありませんが(ぁ

新聞やニュースなどを見る限り、市電9000形(セントラム)の行先表示機(方向幕に相当する部分)はTLR0600形と同じ、単なるLEDであるかのように思われてきました。
試運転表示、どうみてもTLR0600と同じ字体でしたしね。
そして今年から営業運転を開始したほぼ同じ車体の熊本市電0800形もLEDでしたし、このまま現状維持なのかな?って。

でも、俺の当初の予想が当たってしまったみたいです。

>なんか方向幕(幕じゃないけど)部分がTLR0600と違うような気がするのは自分だけかな?
まさかのカラー表示に期待。

>まさかのカラー表示に期待。
>まさかのカラー表示に期待。
>まさかのカラー表示に期待。

9003 12.7.jpg

!?

komei.jpg

TLR0600形デビューから3年半。この3年半の間で行先表示機の技術が少し進歩したようです。
行先表示は「富山都心環状線」と「Loop Line」の交互表示でした。

確かに、単なるLEDより見やすいですしねwww
こっち採用して正解だったのかもしれません。
万一2系統に入る時、黄地の表示になるのか気になります。

あっ、あくまで速報画像なんだから23日の営業運転開始まで楽しみに待っててよね!(何


委員長が紹介してたので買ってきた。
image/2009-12-07T18:06:181
んまいっ!
斎藤Pの感想どおり、甘かったです。

ISO全開で加工した結果がこれだよ!(ぁ
銀様自走初撮影。
9002 horikawa-koizumi 12.7.jpg
posted by 新潟のかかし at 22:06| 富山 ☁| Comment(4) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

