2009年12月18日

2nd Paradise Lost '10-03-13

何か、泣ける歌もしくは心に響く歌を聴きながらこの記事をご覧ください。
俺は蒼い孤島聴いてます。いつもに増して心に響いてます。

ほら砕けてしまえばいい
世界が滅びて…

…もうダメだ何もかも

なんだろうこの喪失感と脱力感。


平成22年春のダイヤ改正概要。

・寝台特急北陸、急行能登の廃止→臨時急行設定へ
昼間の東発表を見ると、両列車とも臨時列車として残るっぽい記述がありましたが、現実は残酷でした。

両列車に代わる臨時夜行急行列車の運転。
西公式は、その急行だけ運転するよ的な情報を記載。

要するに、北陸・能登両列車への死刑宣告ですね?
もしかしたら489系にも死刑宣告ですよね?

また一つ、いや二つ、夜行列車がお星様になります。
しかもどっちも地元だからショック大きいです。

・雷鳥5往復→1往復に、6両編成化へ
平成23年春の雷鳥廃止まであと1年、猶予あるんだよね?
その割にはいきなりすぎるよね?
これだけやっちゃうなら、逝かせてもよかったんじゃね?
乗る側としても、撮る側としても残念な展開です。

地味に土休日と休日運転の雷鳥が消えてるね。
実質減便ですね。はい。

つーか何?6両編成って?w
モハユニットとサハ抜けば6連可能だと思いますが…どうせなら新潟車を(ぇ

・大糸線キハ52引退、キハ120への置き換え
あの路線をあの気動車が走るから魅力的だったのに。
まあ、おじいちゃん気動車ですもんね。老朽化には勝てませんよね。
しっかし、あの線区にキハ120て。

・金沢以西に521系投入

この幻想曲(ファンタジア)に終わりをくれませんか?と書いたのが今年の3月。
福井〜金沢間は国鉄形比率が減少します。
が、残念ながら富山地区ではしばらく国鉄幻想曲が続きそうです。
もし419系の廃車が始まっても、富山含む金沢以東では475系や413系がまだまだ活躍しそう。

展示会なんかぜってー行かねーぞ?

あかん、キレてきた(ぁ

そうだ、プロフィール画像を変えておかなければ。
福井以北投入が実現するっぽいので。

・七尾線快速の廃止
まあ、ぶっちゃけ乗らないんだけどね(ぁ
また特急誘導かい。フッ、困ったものです。

・和倉サンダー基本編成へ
今までの富山行きにくっついていた和倉温泉行きサンダバが金沢止めサンダバにくっつくように。
そして七尾線に入るのは基本編成6両。
これで富山民としても金沢での待ち時間削減につなが…でもやっぱり金沢増解結は残りそうですが。

・第四次ヨンダバ投入
もうどうでもいいよね。うん。


夜行列車は消えるわ、
文化財レベルの車両が引退するわ、
新車は入らないわ、

こんな胸糞悪い改正初めてやわ。

まあ、どうしようも無いんだけどね。

夜行列車だって時代のニーズに合わないから無くなるんだし、
文化財レベルまで生き残るってことは老朽化が著しいわけだし、
数年後に切り離す路線にわざわざ新車なんて入れるはずないし。

ほら、全部論破できたじゃないか。

もう新幹線を恨むしかないな、こりゃ。

逆光さーせん。寝台特急北陸。
もう一度、明るい時間帯の富山駅で朝3が撮りたかった。
3001 toyama 7.25.JPG

おまけに上野で急行能登。
8月と9月で計4回乗っといてよかったとするか、俺。
611M ueno 8.9.JPG

さようならを交わせるほど
冷静にはなれなかったよ

雲を裂いた 君の光
喜んであげられなかった
さよならを刻みながら
今静かに瞳を閉じる…
(光/茅原実里)


あれ、目から(ry
posted by 新潟のかかし at 23:59| 富山 | Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ついに公式で発表されましたね…。

臨時急行列車ということは北陸のような寝台列車はもう走らないのですかね?

あと、大糸線キハ52も引退、雷鳥も減便ですか…。国鉄型が減りますね。

そうですよね、富山にも新車を少しは入れて欲しかった。三セクになったらどうなるのだろうか…。

では。
Posted by 地鉄好き at 2009年12月20日 23:23
もうなんか、残念の一言に尽きます。

恐らく、東京方面への寝台列車は無くなるでしょうね。
もう一度、B個室で一晩を過ごしたかったです。

能登や北陸、雷鳥やキハ52などの国鉄型が減るのは残念ですね。
老朽化には勝てないので、仕方ないですけどね(´・ω・`)

さすがに三セク化後も419や475を使うとは考えにくいので、413継承と521ベースの新車導入(もしくはJRから購入)ってことになるんじゃないかな?というのが僕の意見です。
実際どうなるか分かりませんけどね(´ω`)
Posted by 新潟のかかし at 2009年12月22日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。