2010年12月21日

3rd Paradise Lost '11-03-12

紅白歌合戦の曲目発表は本日20時からみたいですね。
今年はPHANTOM MINDSに一票。

すっげー今更感が漂ってますが、JRから平成23年春のダイヤ改正の概要が発表されましたね。
今年の発表は昨年ほどの衝撃は無かったので、簡単に目玉を箇条書き。



・関西〜北陸間の特急をサンダーバードに統一→雷鳥廃止・富山サンダーが全て新型車へ

雷鳥廃止については3年前から宣告されていたので、そんなにダメージはありませんでした。
3年という月日が経過するの、えらい早いなぁって思ったくらいw
やほートピックスにも雷鳥廃止のニュースが出てたので、やはり名特急の1つなんだなぁと。

しかし、富山発着のサンダバをヨンダーに統一…だと……?
お前は何を言っているんだ…金沢支社さんよ……
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何を言われたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…

つーわけで、富山県に683系0番台が乗り入れなくなります。681系T編成も同様。
あーでもヨンダーの付属編成としてだったら入線するのかーそうなのかー(棒読み
流線型サンダーが見れなくなるなんて…はぁ。

その他、停車駅もちょこっと変更されるみたい。
小杉停車や石動停車が削減されたり、鯖江停車なのに武生と敦賀を通過するサンダバが登場したり…わけわかんね\(^o^)/

・521系新型電車を敦賀〜金沢間(一部津幡まで)に40両追加投入

419系置き換えのため(多分)に一気に20編成も投入されるのも驚きなんですが


>(一部津幡まで)



>>(一部津幡まで)
>>(一部津幡まで)
!?

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『あいつは金沢で折り返したと思ったら いつのまにか津幡まで来ていた』
な… 何を言ってるのか わからねー(ry

そんなこんなで、津幡止め普電ってのが設定されるのかな?前代未聞なんやけど。

あ、倶利伽羅峠を越えないのは想定内でしたよっと。w
富山県に新型近郊車が入るのは新幹線開業まで待たされるのでしょうか。

北陸地区の話題は以上なのですわ(何

他地区に目を向けてみるのだよ
・九州新幹線の全線開業
これで青森から鹿児島まで、新幹線だけで移動できるようになるのね。私からは以上。(ぇ

・新快速の南草津停車、土休日全列車12連化
やっと南草津停車実現かー
利用客数が滋賀県内でトップ3に入るのに(県庁所在地駅は圏外)実現まで時間かかったなーって。
12連については北陸民ですが嬉しい。休日の湖西新快とか地雷すぎるしw

その他、関空紀州路と大和路快速の増発や快速みえ4連化など、比較的明るいニュース(表面的は)が多い改正になったと思います。
実際は普通列車の減便などが少なからず行われるんですけどね…。

あ、日本海やきたぐに、はまなすは存続するようです。
でも九州のドリームにちりんが廃止されるので、また夜行が消えますが…orz

そんなこんなでダイヤ改正まで3ヶ月を切りました。
さぁーて、どれだけ撮れるかな?w

ちょうど1年前、富山駅にて。
ホーム移転に加えて来年は流線型ともさよならなんて…(´;ω;`)
4044M&882D toyama 12.21.JPG
posted by 新潟のかかし at 19:13| 富山 ☀| Comment(3) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜 ご無沙汰しております!

ダイヤ改正の要綱発表、概ね予想通りといった感じでしたね。 「きたぐに」安泰は分かっていても安堵しました(^^
津幡始発の復活、ヨンダーサンダーとなる富山、衝撃的な内容もありましたが今年一年は大丈夫そうですね(笑)

ちょうど1年前、遅れ北陸・日本海にH03編成のボンたか出動でしたね。 私も恐らく御一緒していたかと思います。
Posted by キハ85 at 2010年12月21日 19:37
はじめましてこんにちは

521系新型電車が一部津幡までだと・・・!?
知りませんでした
Posted by haru at 2010年12月25日 12:55
>キハさん
個人的に「きたぐに」は無くなったら困る列車だったので、一安心です^^
どちらかといえば流線型信者な私にとって、ヨンダー統一は残念なお知らせでしたが…orz

もうあれから1年経ちましたね。
18日の代走と21日の代走で出撃しましたが、同じ場所に同じ人がいるなぁ…凄いなぁ…って感じたその人こそがキハ85さんってのも、いま思えば不思議ですよね(ぇ


>haruさん
はじめまして〜!
一部津幡って謎だらけですよね。
私もそれを知ったとき、我が目を疑いました(何
Posted by 新潟のかかし at 2010年12月26日 04:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。