2009年11月21日

セントラム?いいえ、ポートラムです。

今日は南富山に行きたかったのに岩瀬浜に行ってきました。


どうしてこうなった!?(^ω^)


どうしてこうなった♪(^ω^)どうしてこうなった♪(^ω^)

一応理由あるんだけどね。

俺「市電乗ってこようかなー」
弟「ライトレール乗ろうぜー」

そして気がついたら駅北にいた俺と弟。

約10ヶ月くらいぶりのポートラム乗車だったのかな。
何気に放送も微妙に変更されてたり。

挙句に雨の中砂浜へ向かう男二人。
もう何がしたかったんだろうね。

復路はグリーントラムラッピングのTLR0605でした。
あ、協賛金納めるの忘れてたorz

明日は降水確率が低めなので、もしかしたら市内徘徊してるかも?(何

往路0604、復路0605だったのに写真は8月に撮った0602。
しばらくポートラムから離れていたはずなのに、何故かちゃっかりhanaポートラムは記録してる自分。
1107 ushijima 8.20.JPG

9日前の記事もTLR0602だったような…w
posted by 新潟のかかし at 23:49| 富山 ☁| Comment(0) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ウインターポートラム乗ってきたよ



函館wwwww
また行きたいよなぁ。いい街なのに2時間半(ry

昨日JRダイヤ改正について書こうとしたらseesaaダウンしてたので今日書くことにした。でもこの記事のあとでね。

つーわけでウインターのやつに乗ってきましたよ〜(・∀・)
行きは長門色。八田橋周辺警笛オンパレード。

岩瀬運河は撮影者2〜3名程度。立山きれいだったからなぁ。

帰りはウインターTLR0601。
外のラッピングは冬っぽかったんですが、内装はクリスマスポートラムと変わっていな(ry
そんな感じでした(何
多分クリスマス終わったら内装だけ変えられるんだろうなー。
すでに2008〜2009的なシール貼ってありましたし。
今年は1編成だけなんで、乗車できる確率低くなってますねw
Winter2008〜2009 0601A.jpg

何時間か後にダイヤ改正について語りますよ(・ω・)
posted by 新潟のかかし at 18:26| 富山 | Comment(0) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ウィンター・ポートラム☆2008〜2009☆

題名のが今日から走り始めたポートラムらしい。
「クリスマスポートラムマダー(AA略」って思ってましたがこの様な形で出てくるとは。
今回は登場が遅れた分(?)来年の1月18日まで運行らしいです。
しかも、12/25まではクリスマスポートラム名物を踏襲してクリスマスソングを流し、12/26からは新年お祝いモードにチェンジするとか。
クリスマスとハッピーニューイヤーを同時に持ってくるんですね。わかります。(何
これってクリスマスを境にラッピング変えるのかな?
だったらさっさとクリスマス仕様撮ってこないと。
あ、ちなみに今回はTLR0601だけ。0605はエコ・ポートラムで動いてるんで出来なかったんでしょうね。

つーわけでTLR0601。更新時間は偽(ry
903 toyamaekikita 10.18.jpg

683系4000番台、甲種輸送扱いで金沢〜松任往復運用が何本か組まれているのが謎ですね…。
終業式終わったら撮りに行けるかな?
posted by 新潟のかかし at 23:59| 富山 ☀| Comment(0) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

1608レ

デザイン変えてみました。なんか目がチカチカした感があったんで。
4日はポートラム1日フリー使わずpasscaで岩瀬浜まで一往復してきました〜。
さすがGWですね。家族連れが多数記念撮影。
そんなこんなで駅北16:00発の1601レ(列車の略)に乗り岩瀬浜へ。TLR0604(黄緑)充当です。
発車前に孫(と思われる)を連れたお爺さんが運転士氏に「赤か紫っていつ来ますかね?」という質問に対して、運転士氏は「次の列車に紫来ますよ〜」と笑顔で答えていたのが印象的でした。
てなわけで復路は長門色確定(・∀・)
奥中前交換時のドキドキ感をぶち壊してくれましたが(ぉぃ
そんなこんなで岩瀬浜(何
駅周辺をフラフラします(変人 
復路の1608レ(岩瀬浜16:46発)は1601レ運転士氏の言った通りTLR0607(長門)充当でした。
にしても、正直あんなに顔写真大量に貼ってあると不気味ですね(ぁ
実際車両を見た家族からも評判良くないです(´・ω・`)
そんなこんなで(3度目 岩瀬浜を発車。
通常なら岩瀬浜発車時点では空席が目立つ事が多いのですが、さすがGW。満席での発車です。


これが悲劇の始まりだったんですけどね。





自分は大変な事を忘れていました。この時時刻16:47になるところ。
列車は岩瀬運河の橋梁を渡り、下り勾配に差し掛かります。

競輪場前駅ホームがカオスですorz

・・・簡単に説明しよう(何
競輪の最終レースは大抵16:30に発走されて、そのレース終了後に接続するのがこの1608列車。競輪場前16:47発です。
これをすっかり忘れてたわけでorz
そして大量の競輪帰りのおじ様達が乗車。ただでさえ満席の車内にズラズラと乗り込んできますorz
そして2年前の開業時を思い出させるような混雑で競輪場前発車。
粟島でついに大人しく寝ていた小さい子が小声ながらも泣き出すし(´・ω・`)
うん、お兄ちゃんその気持ちとってもわかるよ(´・ω・`)(何
でも結構の数のおじ様が途中駅で降りていきましたね。これ意外でした。
そして高らかに警笛を鳴らしながら進入した永楽町交差点で軌道を塞ぐ軽がいたものの無事に駅北着(ぇ
久々のポートラムでした〜
1608 iwasehama 5.4.jpg

TLR0607の写真に長門の画像貼りまくったのでも作成してやろうかな(爆
posted by 新潟のかかし at 02:30| 富山 ☁| Comment(3) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

哲学の日だっけ

本日4月27日は哲学の日らしいですね。
姉さんと現在の部活の部長の誕生日ですね。おめでとうございます。

そういや明後日でポートラム開業2周年なんですね。早い早い。
なんかTLR0601(赤)とTLR0607(長門)が今年もラッピングされてるみたいで。
しかしなんか今年は「スマイルポートラム」と題して、いろんな人の「最高の笑顔」の写真が車体側面にラッピングされてるらしいんですね。

・・・編成写真撮ったら肖像権かかるんじゃ・・・(ぁ
まあ、なんとかなるでしょう(ぉぃ
写真はTLR0601です。長門色品薄ぎみなんで(何
904 toyamaekikita 2.17.jpg

メモカ振り込みいつ行こうかなぁー

posted by 新潟のかかし at 13:24| 富山 ☀| Comment(1) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

これ500記事目みたい

早いものっすね。はい。
弟がインフルエンザだった影響でpc使えませんでしたorz
てか私立入試直前にインフルエンザとか究極の嫌がらせやな(´・ω・`)
本気で奴は移す気じゃないだろうな(´・ω・`)
まあ、今のところは大丈夫です。ご安心くださいw

200802011701000.jpg
金曜に悠さんからもらったポートラムのミニペーパークラフト。
とりあえずTLR0602が落成(何
TLR0601は本日誕生日を迎えられたNHK会長を名乗っているイエロータイガーさんにあげました。どうなったのだろうか(ぇ
残り5編成の完成は何ヵ月後だろうか(´・ω・`)
TLR0602といえば、土曜はバレンタインポートラム乗ってきました。(大丈夫か受験生
岩瀬浜まで往復してきました〜。(大丈夫か受(ry
行きは長門色TLR0607、帰りはバレンタインTLR0602でした。
やっぱりバルーンやバラード放送は健在でした。なんだかなぁ(´・ω・`)
ちなみに本日の運用はTLR0607→2→3→1でした。
大抵ラッピング編成は30分おきに来るもんなんだと思ってたら大間違いだったということが判明しました(´・ω・`)

・・・てか本当に大丈夫か受験生orz
本日は模試ですね。明後日は私立入試。はぁorz
まあ、ポートラムでいい息抜きができたと思います。何気に今年のポートラム初乗りでしたし。
では翌朝は模試なんで寝ますノシ
今年のバレンタインポートラムTLR0602〜。
1008 toyamaekikita 2.2.jpg
posted by 新潟のかかし at 00:38| 富山 ☁| Comment(1) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ばれぽー(何

今年もバレンタインポートラムの運転が決まりましたね。
運行期間は2月1日から14日までの約2週間。
昨年は1月20日から運行始めてましたから、少し遅めの運行開始ですね。
ってか、昨年が早すぎただけ(ry
また、TLR0602と0603が派手になるんですね。
しかも今年は大きなハートマークを車体の側面にラッピングするみたい。
落ち着け富山ライトレール(´・ω・`)
そういや昨年の今頃は空想さんとIMさんと城川原に行ったんでしたっけ。
帰りのTLR0603(バレンタイン仕様)の車内の風船がかなり邪魔だった気が(何
そしてIMさんはインテック本社前から富山駅北までポートラムと競走して勝ちましたしねw
牛島町交差点の信号待ちがあるからポートラムが負けるのもしゃあない(´・ω・`)
まあ乗らないとは思いますが、写真は撮っておきたい次第であります。
どうせ模試の帰り際に見るでしょうしね。
写真は昨年のTLR0603〜。
1605 ushijimashinmachi.jpg
posted by 新潟のかかし at 00:59| 富山 ☁| Comment(3) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

X'mas PORTRAM 2007

題名は昨年のやつよりかっこよくしてみたつもり(何
とりあえず、乗車してきましたよ。
チャリで駅北行って、電停で列車を待ちます。
そしたらやってきましたTLR0601クリスマスポートラム(・∀・)
早速乗車します。
しかし、風船が邪魔(ry
で、発車。
・・・昨年と違って音楽流れてませんでした。
時間帯や運転士氏によって流れるかどうか違うみたいですね。
そしてなんだかんだで岩瀬浜に到着(早
太陽が眩しいのに土砂降りという無茶苦茶な天候でした(爆
感想
今度はTLR0605(ry(昨年と同じ方針で
X'mas2007 0601A.jpg

ちなみに帰りは長門色TLR0607でしたよw
posted by 新潟のかかし at 01:47| 富山 ☁| Comment(0) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

なつどきっ! ぽーとらむ

福井商業 撃 沈 orz
↑は置いといて(何
題名の通り、ポートラムラッピング第4弾。(多分(何 
今までクリスマスやら、バレンタインやら、1周年(レポやってない(爆 と、ラッピングしてましたが、今回はTLR0606(青)がラッピングされてます。
昨日撮ってきました。乗ってはいません。撮っただけですよorz
また音楽流れているんですかねぇ。夏だからサザンとかw
てなわけで写真は夏ドキッ!ポートラムなTLR0606。
これでラッピングやってないのはTLR0604だけか(´・ω・`)
1405 toyamaekikita.jpg
posted by 新潟のかかし at 12:53| 富山 ☁| Comment(0) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

早いねぇ

もう富山ライトレール開業から一周年ですか(明日
早いねぇw
たしか昨年は一番列車に乗れず(何 7:30駅北発のに乗った記憶があります。
しかし乗客はさほど多くなく、立ち客が数名いたくらいw
なーんだ、所詮こんなもんか と思ってたら大間違いで
帰りの列車(正午くらい)に乗ろうとしたら岩瀬浜で1時間待ちで(^ω^#)
競輪場前まで歩いて(何 乗ったはいいが殺人的な混雑でしたw
あれからもう一年です。早い。(何
明日は部活終わったら後輩誘って乗りに行こうか(ぇ
706 toyamaekikita 4.27.jpg
posted by 新潟のかかし at 22:56| 富山 ☀| Comment(0) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ばれんたいんぽーとらむ

今日(てか昨日 、富山ライトレールに バレンタインポートラム とか言うものが運転を始めたそうで。
どうやら、TLR0602(橙)とTLR0603(黄)の二編成がこのバレンタイン編成になり、車内にはバルーンがあるとかバラードが車内に流れるとか、結構凝った作りになってるみたいで。

気になるので乗ってきまs(ry
12:45発の岩瀬浜行きを待ちます。
で、偶然にもTLR0603(バレンタイン編成)が来るw
そんで、乗車。
車内を見てみると、車内のいたるところにバルーンがw
かなり凝ってるねぇwww
と思いつつ発車。
しばらくし、奥中前(個人的に呼んでいる奥田中学校前駅の略称w)では非バレンタイン編成のTLR0601(赤)と交換。
やはり何もヘッドマークはありませんでしたw
そういや結局TLR0603(黄)の100万人ヘッドマーク写真に収めれなかったな(´・ω・`)
と思いつつも列車は富山港線を飛ばしていきますw
途中越中中島と大広田でハプニングがあったものの(知りたい人は学校で聞くなりしてくださいw) その後はふつーに岩瀬浜着。
で、TLR0601に乗って帰ったと(何
感想
今度はTLR0602の方にも乗ってみたいですね(何
ちなみにバレンタインポートラムは2月14日までなのでクリスマスポートラムよりもまだ余裕がありますよw
(いつかと文がそっくりだ という突っ込みは無しで(何 )
写真はTLR0603ヘッドマーク PORT LOVE ですw
画像 019.jpg
posted by 新潟のかかし at 00:57| 富山 ☁| Comment(2) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

くりすますぽーとらむ

おとといだったか、富山ライトレールに クリスマスポートラム とか言うものが運転を始めたそうで。
どうやら、TLR0601(赤)とTLR0605(緑)の二編成がこのクリスマス編成になり、車内には小さなツリーが飾ってあるとかクリスマスソングが車内に流れるとか、結構凝った作りになってるみたいで。

気になるので乗ってきましたよ(何
というわけで駅北へw
14:00発の岩瀬浜行きを待ちます。
で、偶然にもTLR0605(クリスマス編成)が来るw
そんで、乗車。
車内を見てみると、つり革の所に白い毛皮とMerry X'mas と書いたプレートがついてたりw
かなり凝ってるねぇwww
と思いつつ富山駅北を発車。
んで、いつも通り牛島町交差点で停車するわけですが、
運転士さんが運転席の後ろに立ってた僕に
「音楽聞こえますかね?」
と質問してきたわけで。
そういや、クリスマスポートラムの特徴の一つの 車内にクリスマスソング が聞こえてこないw
そして運転士さんはいつの間にか運転席に装備されていたMP3プレイヤーをいじりだしますw
そしたら、復活www
ボールペンでつつくだけで直るもんなんですね(何
しばらくし、奥中前(個人的に呼んでいる奥田中学校前駅の略称w)では非クリスマス編成のTLR0604(黄緑)と交換。
まだ100万人ヘッドマークがついてましたよw
そういやTLR0603(黄)の100万人ヘッドマークまだ写真に収めてないな(´・ω・`)
と思いつつも列車は富山港線を飛ばしていきますw
途中粟島でハプニングがあったものの(知りたい人は学校で聞くなりしてくださいw) その後はふつーに岩瀬浜着。
で、TLR0604に乗って帰ったと(何
感想
今度はTLR0601の方にも乗ってみたいですね(何
ちなみにクリスマスポートラムは12月25日までなので 乗りたい! と思った方はお早めにw
画像 053.jpg
posted by 新潟のかかし at 22:55| 富山 ☁| Comment(3) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

少しドタバタ

日曜はいつもの様に気分転換に岩瀬浜へ(何
いつものように自宅を出発し
いつものように富山駅北へ
いつものようにTLR0607に乗り
いつものように発車し
いつものように八田橋で警笛を鳴らし
いつものように奥中前で交換し
いつものように城川原で交換し
いつものように大広田で交換し
いつものように岩瀬浜に到着し
いつものように駅の近くのコンビニに行き買い物し
いつものように駅に戻り
いつものように列車を待ち
いつものようにTLR0605に乗り
いつものように発車し とはいかず(何
なんと腰を痛めたおじーちゃんが通りすがりの20代の方3人に抱えられ乗車w
しかし、歩行が困難らしく運転士さんが本社に連絡を取る(汗
で、約40秒遅れて岩瀬浜を発車。
その後はいつものように大広田で交換し
蓮町で危なげな中学生がいましたがw
途中の城川原で非番だった運転士さん2名が登場w
そのおじーちゃんにいろいろ聞く。
結局その内の運転士さん1名が富山駅北まで同行することに。
そしていつものように城川原で交換し
いつものように奥中前で交換し ともいかず(何
「ただいま信号機故障のためしばらくお待ちください。」
orz
ポートラムで信号機故障に出会うのは4回目か(何
しかし、おじーちゃん保護に来ていた運転士さんが活躍w
2分で復活www
結局富山駅北には4分の遅れで到着。
で、いつものように帰宅

疲れたー(何
画像 164.jpg
posted by 新潟のかかし at 01:45| 富山 ☔| Comment(4) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ありがとう。富山港線。

報告かなり遅れてしまいましたorz
では、富山港線最終日の様子をどぞ。
まずは祖母と買い物の予定があったので、部活を休み買い物へ。
はい終了。(何
で、富山駅へ行きます。
すぐ7・8番線に行くのもなんなので、4番線で適当に撮影。(ぇ
DSCF5305.JPG
で、富山港線ホームへ。
悲しいお別れっぽい歌がホームに流れていました(泣
んで、まずは城川原へ。
車内はそれなりの混雑。
しばらくし、列車は富山駅を出発。
もうこの車窓も見れないのですね。
しっかりと車窓を目に焼きつけます。
列車は城川原に到着。
構内踏切には25名ほどの同業者がw
それに混じって、個人的には最後となる国鉄色の並びを撮影。
DSCF5312.JPG
ああ・・・。悲しいなぁ。
この日は全駅に駅員が配備していたらしく、降車の際に記念乗車証を配布していました。
とりあえず、目的のスタンプを押す。
その後、越中中島まで歩く。
富山港線は駅間が短いので簡単に徒歩移動ができますね。
しばらくして、越中中島に到着。
駅名標が中途半端な位置にあり、撮影できないorz
で、スタンプを押し、岩瀬浜行きの列車に乗る。
次は、蓮町へ。
これも、スタンプのためですw
で、到着。
スタンプを押し、城川原まで歩くw
途中のコンビニで夕飯を買って、駅に到着。
で、次は下奥井へ。
下奥井に到着。
駅員さんが「切符記念にとっとけば?」といって貰いました。
どうもありがとうございます。
駅舎の写真を撮り、次の列車で富山駅に帰る。
列車は富山駅に到着。
ふと列車を見ると、サボが付いてる。
誰が付けたのでしょうか?
DSCF5360.JPG
ホームでは伊藤敏博さんがリハーサルをしていました。
で、岩瀬浜へ。
いろいろ考えていましたよ。
「この路線は本当に失くして良いのか」「まだ改善の余地がある」などと。
寂しい思いを乗せ、岩瀬浜駅に到着。
とりあえず駅舎を撮影。
この木造の駅舎がなんとも言えませんねぇ。
DSCF5378.JPG
もう、見れなくなるのですね。
駅に戻り記念に切符を買い、富山駅に一旦引き返す。
最終列車でもないのに、ひどい混雑。
で、富山駅に帰ってきた。
すると、すごい数の人が。
みなさん最終の列車に乗るのですね。
それで、一旦改札を出て、またホームへ。
人が増えてる?
これはひどいorz
1号車に乗ろうとすると、「別の車両へ移ってください!」と駅員が必死の状態。
で、3号車のロングシート部分へ。
しばらくし、どうやらホームの中央らへんでは式典が終わったぽかった。(何
しばらくして、富山港線最終列車は岩瀬浜へ向けて出発した。
富山口駅に到着。
そこから乗る人は、ため息。
そりゃそうだろ(何
富山口駅を出発したら、伊藤敏博さんのアナウンスが。
約20年前まで車掌をしていただけあって、うまい。
(だからJR西に呼ばれたのだと思うがw)
最終列車は岩瀬浜駅に到着。
どさくさ紛れに撮影。
DSCF5392.JPG
んで、駅舎に行こうとしたら、
まもなく列車が発車します!
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
何も出来なかったorz
で、本当の富山港線最終列車は終点の富山へ向けて発車した。
客車内はどこも混んでいるのでデッキへ。
ゆっくりと車窓を眺める。
全ての駅でみんなが手を振っていました。
途中沿線の住民も、手を振っていました。
この路線は、みんなに愛されていたのですね。
しばらくし、いろんな人の思いを乗せた最終列車は、まもなく富山駅8番線に入ろうとする。
そこで、伊藤敏博氏の富山港線最後のアナウンスが。
「富山港線は、富山ライトレールとなりますが、これからもご愛顧宜しくお願いいたします。」
と、最後を締めくくった。
そして、富山駅に到着。
最終列車回送の式典を見ようとしたら、見えないorz
後ろにいた某テレビ局の女子アナさんも困っていましたw
しばらくして、伊藤敏博さんの歌が。
近くにいたフリーのカメラマンさんに撮ってもらった写真を。
DSCF5397.JPG
伊藤さんは、「風色ろまんす」を熱唱。
その間に後ろにいた女子アナさんは、警備の人の許可をもらい、ロープをくぐり、前へ。
報道の特権ですね(何
その後、「サヨナラ模様」を熱唱。
その間に、「8番乗り場から、回送が発車します。
みんなが、「ありがとう〜!」「港線最高〜!」などと叫んでいました。(泣
さようなら。そして、ありがとう。富山港線。
また、ライトレールとして蘇る日まで・・・・・・。
posted by 新潟のかかし at 23:50| 富山 ☔| Comment(1) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ラストSunday@富山港線

報告遅れましたが、昨日富山港線に乗ってきましたよ。
まずは自宅最寄駅の始発列車に乗り、富山駅へ。
まだ7時15分くらいだと言うのにすごい数のヲタマニアの人が。
あんまりこの人らと関わりたくない(ぇ ので、特急たちを撮影。
しらさぎの連結作業を見てたりしました。
DSCF5265.JPG
連結成功した時に「よっしゃー」と作業員の人が言ってたよーなw
その後は、はくたかなんぞを撮影。(ちとブレたorz)
DSCF5270.JPG
んで、6番線で同業者さん10人近く(何 と一緒に国鉄色475を撮影。
DSCF5275.JPG
それで、8時01分発の富山港線岩瀬浜行きに乗車。
で、発車。
ボーっと車窓を眺め、岩瀬浜駅に到着。
すでにライトレール電停工事が大掛かりに始まっていました。
駅前には、テントが貼ってありました。
すでに同業者が20名ほどw
あーあ、3時間もどうせっちゅうにw
(中略)
11時(何
中年の星さんがもうすぐ来るらしいので、ホームへ。
んで、合流。
鉄道お宝市会場にはすでに大量の人が。
10分くらい並んで、やっと抽選。
41番目だった。
200人くらいいたんで、結構早い方かと。
中年の星さんは、167番目でした(乙(何
それで、「サンダーバード 9号車 禁煙」の号車番号札を購入。
1500円は高くないか?
んで、富山駅に帰る。
改札前では守さんが待っていました。
このまま帰るのもなんだし、高岡駅へ(ぇ
ホームではなぜかまた北越を撮影(何
DSCF5294.JPG
んで、高岡へ。
越中大門では「団体列車わくわく団らん」が普通列車の退避をw
んで、到着(何
駅の中の某ファーストフード店で昼食を食べた後、帰る(何
切符を買うと、番号がなんと8000番!
キリ番get!(何
んで、富山駅に帰ったと。
終わり


気がついたら、明日で富山港線のJRとしての営業が終わりですねぇ。
今日の車両は思い浮かばないんで、雷鳥の方向幕集を(何
DSCF5235.JPG
DSCF1836.JPG
DSCF1054.JPG
DSCF4683.JPG
DSCF4684.JPG
DSCF4685.JPG
DSCF4686.JPG
では明日は富山港線ラストランの報告をしようかと。
posted by 新潟のかかし at 23:31| 富山 ☁| Comment(3) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ラストSaturday@富山港線

今日何気に乗ってきましたよ。
ではレポートを。
昨日夜更かしし過ぎたので、寝坊。
別に今回は1人だからいいのですが。
んで、地鉄に乗り富山駅へ。
にしても、同業者多すぎorz
葬式鉄と言うものですね(何
仕方ないので6番線で同業者さん達と一緒に撮影(ぇ
DSCF5139.JPG
「どうせ僕が乗るのはキハ120だろう」と思い、暇つぶしに2番線ホーム端へ。
DSCF5151.JPG
意外にきれいに撮れるものですねぇ。
んで、8番線へ。
あれ?4・7・5?
おっかしいなぁ。
まあいいや。(何
乗車率は80%程。キハ120の1両だったら大変な事に
(中略)
大広田駅に到着(何
駅名標や駅舎を撮影して、スタンプを押す。
企画第1弾(ぇ
大広田駅から東岩瀬駅まで歩いてみよう!
(中略)
5分で着いちゃった(ぇ
それで、スタンプを押そうとするが、スタンプ台が無い
スタンプ台を持ってきて良かった(何
んで、次は富山口駅へ。
この駅は28日で廃止になります。
それで、到着(ぇ
しばらくボーっとして、岩瀬浜行き475を撮影。
DSCF5174.JPG
あっ。微妙(ぇ
それで、めんどいので(ぇ 母親に迎えに来てもらう。
時間が掛かるらしいので、北陸線を撮影。
DSCF5181.JPG
DSCF5190.JPG
こっちの方がいいね(何
んで、家に帰る。続きっぽいもの
posted by 新潟のかかし at 23:20| 富山 ☁| Comment(2) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

富山港線な週末。

やっとテストが終了しました。
もう返ってきた教科もあるしw
数学 5*点
技術 2*点(50点満点だからキニシナイ!(何)
美術 6*点
だめだこりゃorz
週末は、題名の通り土日とも富山港線に乗ってきます。
明日は全駅乗りつぶしをしようかと。
では、さいなら(何
――――――――――――――――――――
今日の車両
■キハ110系
DSCF4609.JPG
この車両は、平成2年に北上、山田、釜石線(岩手県内じゃんw)でデビュー。
現在ではJR東日本のローカル線はほとんどこの車両になっています。
なんと、一時は特急運用もあったっぽいです。
まあ、説明する事もないので以上(ぇ
DSCF4507.JPG
DSCF4609.JPG
次回の車両は思い浮かばないので(ぇ お楽しみn(強制終了
posted by 新潟のかかし at 23:19| 富山 ☀| Comment(1) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

朝から富山港線

富山港線475系は本日からヘッドマークが付きます。
という訳で、朝から富山港線に乗ってきました。
まずは母親に富山駅まで送ってもらい、駅へ。
富山駅7番線と8番線にはすでに同業者が5人ほどw
僕は一番最後に撮りました。
今度は、ホームの端で走行中のを狙う。
すると、某テレビ局KNBのカメラが
そんなに重大なのか?と。
それで、ホーム端で撮影したやつ。
DSCF4904.JPG
これに乗り、城川原へ。
車内は同業者が20名ほどw
しかも隣のボックスは家族でw
どうやら、父親が同業者で母と子は連れらしいです。
個人的な見解ですが、県外人かと。
理由は、ますのすしおにぎりを食べていたからです。(激爆なてきとーな見解w
しかも、父親が「まずい!」だってw
なんだかんだで、城川原に到着。
すでに同業者が8名ほどおられるorz
んで、近くのコンビニで朝食を購入。
駅に戻るとなんか同業者が増えてる
どこに隠れていたの?(何
数えると、ざっと25名w
多分、国鉄色の並びが目当てかと。
んで、並んだ所
DSCF4911.JPG
初めて撮りましたよ。
それで、岩瀬浜へ。
そうすると、すでに工事が始まっていました。
んで、すぐ帰る(何
富山駅に戻り、しょーもないアングルで撮影。
DSCF4936.JPG
なんと、475が3編成!(かなり強引
その後は、地鉄で東新庄へ。
運賃300円ってかなり高くない?(何
んで、東新庄に到着。
市民プールへ行って用件を済ませる。
んで、家へ帰ったとさ。
続きを読む
posted by 新潟のかかし at 15:43| 富山 ☁| Comment(2) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

富山港線北陸色

皆さんもご存知の通り、現在富山港線は475系国鉄色で大ブームです。
しかし!2chの富山港線板を見てみると、9日〜13日は一部北陸色で運行だとか。
正確な情報かどうかは知りませんが。
(しかも、この板は僕が立てていたりして・・・ボソ)
と言うわけで、明日は富山港線を走行する北陸色の撮り収めに行ってきます。
ついでに、明日からは記念ヘッドマークが付くらしいです。(475系only)
しかも、森大衛先生筆です。
簡単に言うと、「笑っていいとも!」の木曜日の「目指せ!達筆王」のコーナーで有名です。
それでHMには、「ありがとう富山港線」と書かれる様です。
んじゃ、今日は早めに寝ます。
では。
――――――――――――――――――――
今日の車両
■415系800番台
DSCF4812.JPG
この車両は、1991年七尾線電化時に七尾線に導入された車両です。
元は福知山に115系として所属していましたが、221系導入のため邪魔になっていました。
その上、当時特急北近畿に使用されていた485系は事実上交流機器が不要になっていて、
この問題をどう解決しようかとJR西日本は考えました。
そして、出た考えは、
485系の交流機器を外して115系に搭載し、金沢に送ろう。
と考えました。(文章は個人的に考えましたがw
それで、現在に至っています。
この車両、一時期は急行能登路にも使われた事があって、かなりぼったくりかと。(何
しかも、交流機器を生かして小松〜金沢の普通列車の運用にも就いています。
しかし、やはり元の車両が古いので故障が何かと多い。
この車両の廃車も間近かな?(何
DSCF4670.JPG
DSCF4821.JPG
次回は北陸非電化区間のエース、キハ120形を紹介します。
posted by 新潟のかかし at 23:03| 富山 ☔| Comment(0) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

富山港線と倶利伽羅撮影記 1

昨日、午前中は富山港線に乗り、午後からは倶利伽羅に撮影に行ってきました。
かなり疲れたです。。。
長いので、2回に分けようかと。
【午前】
この日は、前の金沢の旅でも一緒になった中年の星さんと富山港線に乗ってきました。
朝の7時に起床。
富山市内の旅としては、かなり早起きです。
7時45分頃に、自宅の最寄駅で中年の星さんと合流。
そして、富山駅に(え
DSCF4742.JPG
これに乗って岩瀬浜へ。
その間、4番線には国鉄色キハ58が停まっていました。
なんだかんだしてたら、列車は出発。
途中、城川原ではヲタの方が5名くらいいました。
国鉄色475の並びを撮るためでしょうね。
しばらくして、岩瀬浜に到着(何
暇つぶしの場所が駅前のコンビニしかないので、そこへ行く。
中年の星さんは、プロレス雑誌を立ち読みしてました(え
僕は肉まんなどを購入。
んで、再び駅に戻り列車に乗る。
テレビカメラを持った人が。
個人ですかねぇ?ケーブルテレビかねぇ?
この時間は国鉄色が綺麗に写りますねぇ。
DSCF4750.JPG
これに乗って富山駅に戻ります。
富山駅についた時間がまだ10時前
かなり早いOTL
この後、F君の提案で稲荷町の某ショッピングセンターへ。
いろいろ買い物をした後、撮影ポイントへ。
しばらく待っていると、国鉄色475が
DSCF4766.JPG
大成功です。
んで、しばらくいろんなのを撮影。
珍しいのは来ませんでした。
DSCF4775.JPG
DSCF4782.JPG
そして、歩いて帰宅しました。
後半の倶利伽羅編は次回やります。
――――――――――――――――――――
今日の車両
■681系
DSCF1571.JPG
681系は1992年7月に試作車が臨時雷鳥として登場。
3年後の1995年に正式デビューしました。
最高速度は登場時から160km/h。
今までの485系のイメージを一新させた流線型のかっこいいデザインです。
その後の1997年には、はくたか用の2000番台も登場。
北陸特急のイメージをガラッと変えてしまいました。
2001年の683系登場までの北陸特急の主役でした。
□ちょっとしたこぼれ話
681系の試作車と量産車には違いがあるの、知ってました?
・試作車は方向幕が車両の端にある。
・運転席の横の窓が三角形。(量産車は台形。683系で三角形に戻った)
・扉の窓が微妙に違う。
などです。
試作車は、2001年まで貫通型がありませんでした。
しかし、車両の統一化を想定して改造されました。
DSCF3980.JPG
DSCF4793.JPG
DSCF3687.JPG
次回は681系2000番台を紹介します。
posted by 新潟のかかし at 23:32| 富山 ☁| Comment(0) | 富山港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

