2007年01月13日

フレッシュな旅 最終章

近江塩津を発車し、新疋田に到着(何
雪か雨かよくわからないものが降ってきました。
しばらくボーっと前面展望を楽しんでるうちに、小浜線と並行。
まもなく敦賀に到着です。
到着と同時に第2回敦賀ダッシュが始まりますw
今回もやはり空想さんが挑戦w
新快速が4番線に入り、5番線に停まっている福井行き521系にダッシュします。
しかし、ドアが半自動なのでドアを開けるのは僕が担当。
そして、到着。
運転席の戸閉め灯が消えると同時にドア横の開ボタンを強く押します。
敦賀ダッシュのスタート!(何
幸い1番前のドアからのスタートですw
空想さんは後ろから来られる人々を引き離して1着でゴールイン。
おめでとうございますw
で、恒例の1番後ろの席に行こうと思いましたが、優先座席だったので遠慮しますorz
2両目の前のほうの席に座ります。
僕は少し撮影に行くため2分ほど席を離れます。
画像 048.jpg
そして戻ってくると、先程の新快速から歩いてきた人々でかなり混雑(´・ω・`)
やっぱ2両じゃ人口密度が高い(´・ω・`)
酸素が、酸素がぁぁ(何
立席客多数の中、13時33分に敦賀を発車。
デッドセクションでも車内灯は消えず、少し感激w
デッドセクションを越えると同時に、北陸トンネルに入ります。
IPodの音量を上(ry
次は南今庄なんですが、扉の上のLED表示機に表示される
次は 南今庄 Next Minami-Imajo
ってのが新疋田より似合わないことに気づくw
そんでふと、前を見ると空想さん爆睡中ですw
結局空想さんは大土呂まで寝てましたw
その後は越前花堂を過ぎ、足羽川を越え福井駅に到着。
なぜか高岡のキハ58がいましたw
越美北線ですかね?
しかし、近代的な駅舎と近代的な車両はマッチしますね。
画像 049.jpg
しばらくして、隣に475系が入線。
新旧北陸普通列車が並びました。
画像  053.jpg
なんか、大きく違ってますねw
そんで521系は一旦車両区に戻ります。
あとはトワイライトを撮影したりしてたら金沢行き普通列車が到着(暗い(´・ω・`)
画像 058.jpg
無事に一番後ろを確保w
そんで14時46分に福井を発車。
車内ではケータイをいじったり、空想さんと細呂木で福井方面行き列車を待ってたカポーについて少し触れたり(何
しかしこの列車の車掌氏、アナウンスが遅いw
森田とか加賀笠間で超ギリギリでアナウンスかけてましたよw
そんなこんなで金沢(何
改札を出て、フォーラスや百番街を見て、コンビニ行ってホームへ(何
16時32分発の直江津行きをギリギリで逃します(´・ω・`)
なので気晴らしに北越を撮影(何故
なぜかケータイで北越を撮影してた夫婦がいましたw
画像 059.jpg
そんで、先程コンビニで購入した「眠眠打破」というドリンクを空想さんに半ば強引に飲まされます(´・ω・`)
苦かったです(´・ω・`)
で16時59分に泊行きは金沢を発車(何
津幡を発車したくらいからはチャットに参加w
石動を過ぎたあたりからなぜか貸しきり状態に近かったですw
福岡らへんからは王さんがチャットに参加www
おもしろかったw
てな感じで18時7分に富山に着き、終わり(何
posted by 新潟のかかし at 23:58| 富山 ☁| Comment(0) | フレッシュな旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレッシュな旅 3

平和堂米原店に到着です(何
皆さん平和堂関係といえば、婦中地区にあるでっかいやつを思い出すでしょうが、米原店は小さい店舗ですw
で、とりあえず3階へ。
3割引になった氷川きよしカレンダーのきよしがが笑顔でこっちを見ていますw
そして、空想さんがヘッドホンを購入したいらしいので探してみることに。
しかし、家電コーナーなどを見てみますが見つからず。
空想さんが店員さんに聞きに行きます。
そしたら、1回の食料品コーナーにあるそうで。
意外ですねw
ということでエスカレーターで1階へ。
僕が「ネギ!ダイコン!ヘッドホン!!!」と訳の分からない事を言ったりw(食料品コーナーなんでw
そんなこんなで1階食料品8番のところに到着(何
しかし、あったのは原始的な単なるイヤホンw
空想さんガッカリ。
なので駅に戻る(何故
暇なので入場券を買って新幹線ホームに行ってみることにw
にしても、新幹線って凄いねぇ(何
ホームで空想さんといろいろ話してて、なんか衝撃音がしたと思って前を見ると超高速で700系が通過してるからねw
ほんと何故か頭が下がりますよ。
なので通過列車なんかまともに撮影できませんorz
まだまともなのがこれ↓
画像  027.jpg
またテールかよ
って誰かさんが言いそうですがキニシナイw
まともな300系(停車)もテールのを乗せますw
画像 034.jpg
そんで、ボーっとホームにいると、外国人と思われる方が
「(近江八幡→名古屋の切符を見せて)オーミハチマン、ナゴヤ、ジューニフン?」
と片言で聞いてきました(汗
とりあえず、分かりやすく訳したら
「近江八幡、名古屋、12分?」
となるので、12分に名古屋に行く新幹線が出発するのかと聞いてるのですかね?(汗
なので、ホームの電光掲示板じゃなくて、(何 パタパタ式掲示板を見ると次の新幹線は、こだま534号東京行きらしい。
でもよく見てみると、発車時間は11時6分ですw
なので
「6分」
とあえて分かりやすく(?)答えましたw
そーして、無事こだま534号に乗っていったので大丈夫でしょう(何
僕らも新幹線ホームから去り、一旦改札を出ます。
そして、ICOCAで再び改札をくぐりますw
それで、東海の313系なんか撮ってみたり。
画像 039.jpg
この後、元々はもうちょい米原に滞在して11時39分発の近江塩津行き(521系)に乗って長浜に行くつもりでしたが、空想さんがヘッドホンを探しに長浜で時間が欲しいっぽいので1本早い11時22分発の新快速長浜行きに乗って長浜へ行くことに。
画像 041.jpg
つーわけで米原を発車(何
こんど来るのはいつになるやらw
車窓左側には伊吹山がきれいに見えてました。
それくらいしか書くことが無いw
なので、長浜です(何
長浜駅に来るのは通算3回目で、新駅舎になってからは2回目です。
で、空想さんの要望で長浜駅前の平和堂長浜店へw
長浜店は、まだデパートって感じがあるので米原店よりはマs(ry
それで、何階か忘れましたが(何 ヘッドホンを発見。
しかしテレビ用でコードが3mや5mとかだったので空想さん購入を断念w
今度は1階に戻り、紅茶を買ってマクド(関西風)で昼食も購入w
でも時間があまり無かったので、ポテトだけ食べて後は持ち帰ることに(何
駅に戻り、12時13分発の新快速近江塩津行きに乗車します。
空想さんは社会のテキストをやり始めましたw
その間、僕は先程購入したマクドのバーガーを食べますw
それでも暇なので、車内広告なんか見てみたり。
京都駅のJR伊勢丹や難波(大阪)のデパートなどの広告があり、これが福井県内まで乗り入れるとはすごいなぁ
と思ってたりw
ほぼ同型でも高岡なべ祭りの車内広告がある521系とは大違(ry
そんで、終点の近江塩津に到着。
とうせなら敦賀まで行けばいいのに(´・ω・`)
この列車は駅の北側にある留置線に回送されます。
画像 043.jpg
よく車内を見てみると、河毛で降りた男の子の耳当てが放置されてたり(´・ω・`)
忘れ物だよー とでも言っておけば良かったかな(´・ω・`)
でもまあ気をとりなおして(何 米原行き521を撮ってみたり。
画像  044.jpg
そしてよく見たらさっき乗ったやつだったこともわかりましたw
ホームにいましたが、寒いので一旦駅舎へ。
結構人口密度が高かったですw
しかも自販機の あったか〜い が全滅やったし(´・ω・`)
なのでホームに戻る(何
しばらくして、13時7分発の新快速敦賀行きが入線。
さっすが敦賀行き。満席ですorz
仕方ないので、一番前の運転席後ろに立ってることに(´・ω・`)
んで、発車前にふとホームを見ると雪だるまがあったのに笑いましたw
写真撮っておけばよかった(何
で、近江塩津を発車します。
つづく
posted by 新潟のかかし at 03:11| 富山 ☔| Comment(1) | フレッシュな旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

フレッシュな旅 2

さあさあ新車の521系(といっても11月30日デビューだから1ヶ月経ってるんだけどねw は敦賀を発車。
天井から怪しい音がしますが(何
そして、車掌氏が車内を回ってきたので長浜→米原の分の乗り越し切符を購入。
というわけで、米原へ行きますw
暇だったので車窓を見ると、小浜線が見えました(^ω^)
ループ線の特徴(^ω^)
次は新疋田なんですが、扉の上のLED表示機に表示される
次は 新疋田 Next Shin-Hikida
ってのがなんか似合わないw
そんで新疋田に到着(何
矢車さんが大好きな新疋田駅w
いつものように撮影者が多かったですよ(^ω^)
次の近江塩津では湖西線に乗り換える方が多かったですね。
近江今津行きですが近江今津で新快速に乗り継ぎで京都に11時前に着くという裏行路があるんですよ(^ω^)
どーでもいいですけど(何
途中の河毛駅では521系とすれ違い。
同時に発車するんですね(^ω^)
そっから米原までは特に書くこともないので、米原に到着(何
画像  021.jpg
ホームの電光掲示板を見てみると特急しなのが来るみたい。
なので、撮影w
画像 023.jpg
人が軽く邪魔やorz
そして、改札を出て平和堂に行きますw
つづく
posted by 新潟のかかし at 19:17| 富山 ☔| Comment(0) | フレッシュな旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

フレッシュな旅 1

皆さん新年明けましておめでとうございます(遅
ことよろです(^ω^)
さて、題名ですが空想さんのリクエストですw
正しくは2006年乗り納め旅です(何(個人的名称
というわけで2006年12月30日午前5時35分からはじまり。
いつものよーに富山駅に着き、みどりの窓口で金沢→福井の乗車券と自由席特急券を購入します。
いつもなら小松→福井の乗車券と自由席特急券を買うのですが、時刻表によるとこの日から1月3日までは休日ダイヤなので、いつもの5時50分発の418Mが小松行きではなく金沢行きになるので泣く泣く880円も高めに支払い金沢から特急に乗ることに。
そしてみどりの窓口から出て、空想さんと合流。
北陸おでかけパスをポッケから出し、改札をくぐります。
1番線で空想さんと雑談していると、東富山方から418Mの475系が入線。
しかし・・・・・・6両?
418Mは通常、
【平日・土曜】小松行き6両
【日曜・祝日】金沢行き3両
なので、この日の場合は後者のはずなのですが・・・・・・
6両ですw










何度見ても6両です(何
と、少し不審に思いつつ(何故 空想さんがなぜか好きな最後尾車両の一番後ろのボックスシートに。
空想さんとこの異常事態(何 について話していると、アナウンスが。
車掌氏「この電車は5時50分発、普通小松行きです。」
orz
何故やorz
なんのために880円多く払ったんやorz
2006年2月12日以来418Mでorzな感じでしたよw
でもがんばって「JR西日本のちょっとした親切」という風に考え富山を発車(何
しかし実際は金沢に着いても現実を受け取れませんでしたけどねw
なんでや(´・ω・`) なんでや(´・ω・`)
って感じでw
そんな間にも475系は小雪に負けずに走りますw
途中の石動では駐車場の明かりが不気味だとか話したりw
倶利伽羅トンネルでは10月の息止め大会の思い出話とかw
他にも倶利伽羅駅では某男子が勝手に降りてたな(ってか降ろされてw とかいうことも話して
なんかこれだけでも楽しかったw
んで金沢に到着(何
せっかく金沢からの乗車券と特急券を買ったので小松まで行かずに降りることに。
特急サンダーバード6号の到着まで少し時間があったので2番線のコンビニへw
しかし何も買わず(何 遅れてた寝台特急日本海を撮影してたらサンダバ6号が入線。
難なく5号車禁煙自由席一番後ろを確保します。
でまあリクライニングを全開にし(一番後ろならではw 7時1分に金沢を発車。
外は雨が降ったり止んだりの中、空想さんは寺井駅を過ぎたあたりで睡眠に入っちゃってますw
小松駅の手前で車掌氏が検札に来ましたが、僕は勝手に空想さんの切符入れから空想さんの切符を取ります(何
いちおう親切な行為なんで(^ω^)
小松駅では隣のホームにさっきまで乗ってた475系が停まってました(´・ω・`)
それを軽く睨み付け(何 小松を発車。
IPodで音楽を聴いたり、小女のBlogにコメントしたりなんかしてたら、芦原温泉を通過してました(^ω^)
車窓左側に見える太陽がきれいでした(^ω^)
しばらくして、森田駅を通過しますが空想さん爆睡中www
九頭竜川通過中に起こしました(^ω^)
福井到着3分前やし(^ω^)
というわけで福井です(何
隣のホームにはすでに敦賀行きが停まってたので恒例の6両目一番後ろのボックスシートに座りますw
しかし出発まで少し時間があったので空想さんは朝食を買いにホームのコンビニへ。
チャーハン弁当を買ってきましたw
そして僕も買いに行きますが、あんまりいいのが無かったのでアップルティーのみ購入w
そして車内でまったりしてる間に空想さんはチャーハン弁当を完食w
空想さんは親切にも弁当の一部を分けてくれました(^ω^)
プチトマトでしたけど(^ω^)
おいしかったです(^ω^)
ということで8時3分福井を発車。
日華化学前駅ってのが今度できるんだよー と日華化学鯖江工場の近く(北鯖江らへん)で話したり
武生での特急退避中に空想さんが音楽を聴き始め
南条らへんの山の急斜面を勝手にスキー場と仮定したりもしたような(^ω^)
南今庄で意外と撮影者が多かったことにもびっくり(^ω^)
そして北陸トンネルへ。
IPodの音量を少し上げるのも恒例となりましたw
しばらくしてトンネルの半分を越えたくらいで521系(近江今津発福井行き)とすれ違い少し感動w
営業中の521系を見たのは初めてでしたもので(^ω^)
んで、北陸トンネルを脱出してデッドセクション(交流から直流になります)を通過。
それと同時に空想さんは「敦賀ダッシュ」のスタート準備へ。
そして、9時ジャストに終点の敦賀駅6番線に到着。
それと同時に敦賀ダッシュのスタートw
空想さんと多数の方々は6番線から地下道をくぐり、5番線の521系へ向かって走り去ります(何
しかし僕は参加しないので、さっさと521系を撮影してからさっさと早足で5番線へ(何
画像 005.jpg
5番線に着いて、車内に入ると空想さんは無事に1番後ろの座席を確保してました。
お疲れ様でしたm(_ _)m
この場を借りてお礼を申し上げます。(何
そして9時4分に普通米原行きは敦賀を発車します。
つづく(結構長文になったなw
posted by 新潟のかかし at 04:06| 富山 ☁| Comment(0) | フレッシュな旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

