2007年04月02日

2007春の京都 最終章

京都駅に戻り、昼食を食べることに。
「京野菜天丼とそばのセット」っぽいものを食べました。
うまかったけど高かったです(´・ω・`)
そして京都名物の京都駅展望台へ。
ぼちぼちいい眺めでした(ぉぃ
それも終わり(何 八つ橋買ってホームへ。
初めて見た321系(^ω^)ギザカコヨス(^ω^)
画像 134.jpg
久々に見た283系(^ω^)ギザカコヨス(^ω^)
画像 137.jpg
そんなノリで早くも12:45発の敦賀行き新快速が入線。(何
画像 145.jpg
無事山側の座席を確保(ぉ
本当は琵琶湖側がよかった(´・ω・`)
早くも京都とお別れです(´・ω・`)
そんなこと思ってたらいつしか湖西線に突入(´・ω・`)
Ipodの電源を入れて、ミスチルのアルバムを最初から再生して、寝ますw















近江今津到着直前に起床。
耳元ではミスチルがフェイクを歌ってましたw
山科〜近江今津って結構速いですねw
さすが湖西線w
そんなノリでいつの間にか敦賀に着いてます(はしょった
画像 146.jpg
そして紅茶買って251M福井行きに乗車。
画像 2 019.jpg
14:45に敦賀を発車して、15:49に福井に到着(はしょ(ry
で、マツキヨでお買い物して369M富山行きに乗車。
さっきの251Mと車両が同一でしたw
そして16:17に発車して18:55に富山に到着して無事旅はおしまい。(何
完(最後だいぶはしょったなw
posted by 新潟のかかし at 17:59| 富山 ☁| Comment(0) | 2007春の京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

2007春の京都 3

なんだかんだで京都に到着し、山陰線に乗り換えです。
そして33番線で待ち構えるは113系湘南色(ぉ
画像 076.jpg
そんな流れで7:47に京都を発車(何
そしてなんだかんだで8:09に嵯峨嵐山に到着w
もちろん、降りますw
そんな流れで(またか 渡月橋へ。
桜のつぼみと渡月橋という微妙な感じの写真をw
画像  084.jpg
渡月橋がほとんど見えんorz
そんなノリで渡月橋を渡ると・・・
なんか消防車と救急車がいるんだけど(汗
まあ、置いといて(何
とりあえずなんかの木です。よく知りません。(ぉぃ
画像  087.jpg
そして再び渡月橋をわたり今度は嵐電の嵐山駅へ(ぉ
切符を買い(200円均一です)、四条大宮行きのモボ101型に乗車。
画像 092.jpg
なんだかんだで発車。(何
途中にあった車折神社にも行きたかったなぁー
と思いつつ早くも帷子ノ辻駅に到着。(何
北野線に乗り換えます。
というわけで4番線に停まってたモボ611型に乗車し、その内発車。(ぇ
北野線の沿線は、妙心寺、仁和寺、竜安寺、等持院、金閣寺、北野天満宮などと、京都の名所がそれなりに固まってたりしてますw
てなわけで、北野天満宮へ行くべく終点の北野白梅町まで乗ることに。
そんなわけで北野白梅町に到着(はしょった
画像  100.jpg
てなわけで北野白梅町駅から徒歩5〜6分で北野天満宮に到着。
写真は・・・
多分・・・
本殿?(えぇぇぇぇぇ
画像 102.jpg
てなわけでお参りやらお守り購入やらで北野天満宮は終わり(何
北野白梅町駅へ戻りますw
駅の前を金閣寺行きのバスが走ってましたが、混んでましたw
てな感じで再び切符を買い、帷子ノ辻行きまたしてもモボ611型に乗ります。
画像 108.jpg
そして10:01に発車。
宇多野〜鳴滝間の通称「桜のトンネル」の桜は咲いていませんでした(´・ω・`)
そんな感じで終点帷子ノ辻に到着。
ここから更に嵐山本線に乗り換え、四条大宮まで行きますw
そしたら来ましたモボ101型w
乗る路線で来る車両が同じでしたwww
てな感じで、帷子ノ辻を発車。
途中の西院で降り遅れた中1か中2くらいの女子3人組がいたのと運転士が風邪気味でマスクを着用していた以外は至って平和でしたw
そんな感じで四条大宮です(ぇ
画像 115.jpg
その後は京都駅へ戻るべく阪急大宮駅へ。
ICOCAで改札を通って、烏丸まで1駅間だけの乗車w
準急河原町行きに乗ってすぐの到着。
烏丸では地下鉄烏丸線に乗り換えるべくほぼ同一駅の四条駅へ。
地下鉄ではICOCAはまだ使えません(´・ω・`)
4月1日からです(´・ω・`)
「ICカードは利用できません」と書いてあった(´・ω・`)
それでまあ竹田の子守唄で有名な竹田行きの地下鉄に乗って京都駅に戻ってきましたよ(何
つづく
posted by 新潟のかかし at 22:29| 富山 ☔| Comment(2) | 2007春の京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

2007春の京都 2

新快速は敦賀を無事に発車しました〜(何
しかし、乗客が少ないw
最後尾の4号車に乗りましたが、乗ってる人は僕ら2名と車掌さん2名ですw
ではここから京都まで短縮ver.でいきます(ぇ
5:50 新疋田到着
乗客誰も乗ってこず(´・ω・`)
5:59 近江塩津到着
やはり誰も乗ってこず(´・ω・`)
6:07 木ノ本到着
ようやくサラリーマン風の男性が1名乗車。
6:11 高月到着
8名ほどの乗車(ぉ
6:22 長浜到着
30名ほどの乗車(おお 座席が埋まりましたw
6:36 米原到着
降りる人が数名。車掌さんが男性2名から女性1名へ(ぉ
前よりに8両つないだので乗ってる車両は4号車から12号車へw
6:45 彦根到着
人大杉(´・ω・`)
少し飛んで7:15 草津到着
殺 す 気 か (´・ω・`)
7:22 石山到着
ここから普通列車大阪行きと競走w
7:25 膳所通過
普通列車を抜かしたお(^ω^)
7:27 大津到着
停車中に普通列車に追いつかれるも先に発車(^ω^)
7:32 山科到着
京都府に突入(^ω^) この列車の扉が閉まると同時に普通列車の扉が開くって半ばいじめやな(^ω^)
7:36 We will arrive at Kyoto soon とLEDに表示(^ω^)
7:38 京都到着(^ω^)
左側のがのってきたやつで右側のが追いついてきた普通列車(京都から快速)
画像  073.jpg
つづく(何
posted by 新潟のかかし at 17:49| 富山 ☔| Comment(2) | 2007春の京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

2007春の京都 1

昨日は強行日帰りで親戚のおじさんと京都へ行ってまいりました。
では時間を2007年3月28日午前2時に戻しましょう(早
祖父母に車で富山駅まで送ってもらい、富山駅に到着。
コンビニなんかに行ったりして、改札口へ。
これから急行きたぐにに福井まで乗車するわけなんですが、改札口で
「きたぐにって西高岡停まりますか?」
と駅員さんに聞いていた女性二人組がいましたw
終電を逃したのでしょうかね。
てなわけで2番線で急行きたぐにを待ちます。
しばらくして、10両編成できたぐにが入線。
画像 050.jpg
無事にボックスシートを確保し、2時25分に富山を発車。
車窓を眺めますが、特に何も見えませんw
たまーに貨物列車とすれ違うくらいですw
そんなこんなで、3時7分に金沢に到着。
隣には485系が停泊していましたw
そして5番線には新潟行きのきたぐにが入線してきたり。
そんで金沢を発車し、寝ることにします。















小松で起床。(早
実質23分しか寝ていませんねw
また寝始めようかとも思いましたが、なんせ福井で降りるもので下手に眠れないんですよwww
てなわけで、てきとーに携帯をいじっている間に列車は九頭竜川を通過。
早くも降りる準備をしますw
てなわけで、4時1分福井に到着。
僕と同じく降りて撮影されている方が1名いましたw
画像 057.jpg
その後、改札を出て駅前アーケード街のファミマへw
朝食のおにぎりなどを購入して、駅に戻ります。
そして、これから利用する「JR発足20周年・青春18きっぷ」をかばんから出して2人分の印を押してもらい改札内へ。
4時55分発の快速敦賀行きを撮影します。
画像 064.jpg
ちゃんと電光掲示板にも
快速      4:55 敦賀
と表示されてました。
その頃、金沢方面の電光掲示板に泊行きが表示されていたのが印象的でしたw
そんなこんなで4時55分定刻に福井を発車。
まったり車窓でも・・・と思いましたがまだ外は真っ暗ですw
夜行と変わらんやん(´・ω・`)
なので、時刻表をまったりと読んでみたり。
そうしていると、いつの間にか北陸トンネルに突入。
IPodの音量を少し上げるのも恒(ry
北陸トンネルは普通列車が走るトンネルとしては日本最長らしいですね。
そんであっさりと13,870mの北陸トンネルを突破し(めんどくさいだけ
デッドセクションを通過。
電源が交流から直流になり、5時38分に敦賀駅に到着。
到着したホームの向かい側に停まっていた新快速米原経由の姫路行きに乗り換えます。
画像 070.jpg
新快速の発着は4番線からしか見たことが無かったので7番線から発車する223系は少し斬新ですw
そんな流れで5時41分(3分の接続です)に敦賀を発車。
めんどくさくなったのでつづく
posted by 新潟のかかし at 17:56| 富山 ☁| Comment(0) | 2007春の京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

