2007年04月22日

2007中部一周日帰り旅 最終章

高山に到着し、駅前のファミマで昼食を買って、てきとーに街を歩いてみることに。
古い町並み見たり、宮川渡ったり、みたらし団子食ったりと平和に観光ですw
miyagawa.jpg
そんで駅に戻り、16:07発の角川行きに乗車。
1829D takayama 4.7.jpg
そしてなんだかんだで高山を発車。
車内はあまり混雑せず、よゆーでボックスをgetです(^ω^)
そんでまったりと列車は岐阜県を北上。
途中車内で男子高校生二人組がムーディー兄弟をやってましたw
空想&N木のやつで充分ですw
そんなノリで(またか 角川駅に到着。
ここから先は現在列車が不通なので、代行バスに乗り換えます。
しかし、2つの選択肢がありました。
1.坂上、打保経由のふつーな路線バス
2.41号線経由の猪谷直行の観光バス
というわけで、僕は後者を選びました。
だって、リクライニングシートなんだもん(^ω^)
9 via kamioka tsunogawa 4.7.jpg
そして16:48に角川を発車。
Ipodの電源を入れて、ミスチルのアルバムを途中から再生して、寝ますw(いつかもあったなw















起床。
外を見てみると、今は無き神岡鉄道の鉄橋がありました。
それと同時に、富山県突入ですw
そんで17:58に猪谷に到着。
この駅に来たのは約5ヶ月ぶりですw
しかし、次の列車が来るまで暇(´・ω・`)
そして20分くらい後(何 列車が入線。
高岡のキハ58でしたw
881D inotani 4.7.jpg
軽くびっくりしてたら、発車(何
で、特に富山まで書くことが無いので富山に到着(何
881D toyama 4.7.jpg
完(ぇ
posted by 新潟のかかし at 15:39| 富山 ☁| Comment(0) | 2007中部一周日帰り旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

2007中部一周日帰り旅 5

てなわけで美濃太田を発車。
しかし、しばらくは特に見るとこもなく(何 下油井に到着。
この駅では交換のため13分間の停車(長
なので、気分転換を兼ねて下車w
shimo-yui.jpg
JR東海の駅名標はひらがなを強調してますね。
そして、交換列車が5分遅れて通過し(遅(特急でした 18分間の停車ののちに発車。
しっかし、駅間が長いw
駅と駅の間がたいてい7〜9分かかるってw
そんなノリで(またか 下呂に到着。(食事中の方はごめんね(ぇ
降りる人が結構いたのでボックスシートを確保(^ω^)
そして、ここでも特急退避らしいので16分間の停車(長
降りてみますw
食事中の方は(ry
gero.jpg
下呂温泉 と書いた碑やらを撮影したりしてたらやってきました特急ひだ7号(^ω^)
27D gero 4.7.jpg
前後とも貫通型だった気がしますw
そんなノリで(また 13:39に下呂を発車。
無事にボックスシートに座れたので、安心して眠れますw














そして起きたら(何 飛騨一ノ宮を発車してました。
あと7分で到着やんw
てなわけで14:40に終点の高山に到着です。
1717C takayama 4.7.jpg
つづく
posted by 新潟のかかし at 19:54| 富山 ☔| Comment(2) | 2007中部一周日帰り旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

2007中部一周日帰り旅 4

5504F快速豊橋行きは5分遅れて大垣を発車。
僕は最後尾乗務員室の前で立席です(´・ω・`)
ま た か (´・ω・`)
そんなノリで穂積に到着(何
穂積は何年か前に、はたッピさんが住んでたとこらしいです。
ムダ知識ですw
そして西岐阜に停まったりしたあとは岐阜に到着。
降ります(何
デジタルズームは画質が荒い(´・ω・`)
5504F gifu 4.7.jpg
岐阜の街でまったり観光したいところですが、高山線に乗り換えです(何
しかも、乗り換え時間が無いw
平常どおりならば、7分の余裕があるのですがこの時は5分遅れなので実質2分しかないw
ということなので、急いで3番線へ。
無事間に合いました(^ω^)
3721C&3152F gifu 4.7.jpg
これから乗る多治見行きは左側のやつです。
しかし、また接続の関係で3分遅れの11:17に岐阜を発車。
ま た 立 席 で す (´・ω・`)
つらい(´・ω・`)
まあ、置いといて(ぇ 途中からは名鉄各務原線の線路と併走。
名鉄のりてー(´・ω・`)(何
途中の那加では交換があった気が(何
その次の駅は蘇原(そはら)。
蘇原の蘇は蘇るの蘇です。
蘇ってどーするんですか(何
さっきから覚醒したり蘇ったり(何
てなわけで(何がだ 蘇原では特急退避。
一応それなりに特急走ってますしねw
そしてその次は各務ヶ原(かがみがはら)。
その隣にある名鉄の駅は、名電各務原駅(めいでんかかみがはら)です。
なんか、よくワカンネ('A`)
各務ヶ原を出ると、周りの光景が結構田舎っぽくなってきます。
途中の鵜沼宿駅(Nagoya Railroad)の駅の形状に驚きつつ、鵜沼駅に到着。
あ、みゅーすかい(Nagoya Railroad)が見える(´・ω・`)
あ、ばのらまかー(Nagoya Railroad)が見える(´・ω・`)
どっちにも乗りたい(´・ω・`)
という願いも叶えられず(´・ω・`) 鵜沼を発車。
そっからは日本ラインが見えたりして、なんだかんだで美濃太田に到着。
ここで、高山行きの普通列車に乗り換えます。
充当車両はキハ48。高岡にいそうでいない車両ですw
1717C mino-ota 4.7.jpg
で、乗り込むもボックスシートが埋まってる(´・ω・`)
でもロングシート空いてた(^ω^)
この際ぜいたくは(ry
にしても、立席はきつかったorz
なお、ここまでの立席距離は
小松〜鯖江   62.0km
敦賀〜米原   45.9km
大垣〜岐阜   13.7km
岐阜〜美濃太田 27.3km
計       148.9km
死orz
ちなみに、富山〜福井で136.1kmなので、それより長いorz
と、座れたところで12:02定刻で美濃太田を発車します。
つづく
posted by 新潟のかかし at 03:05| 富山 ☁| Comment(0) | 2007中部一周日帰り旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

2007中部一周日帰り旅 3

米原に到着し、ここから東海道線に乗り換えます。
しかも、出発するホームが到着した7番線なので便利(^ω^)
なので、無事乗車口の先頭を確保(^ω^)
そんなこんなで313系普通大垣行きが入線。
5000番台でした(^ω^)6両(^ω^)
3206F maibara 4.7.jpg
で、扉が開き、無事に席を確保(^ω^)
やっと紅茶が飲めるw
そして10:14の発車予定でしたが、なんだかんだで3分遅れて発車(何
米原を出て、北陸線をオーバークロスして、一つ目の駅の醒ヶ井(さめがい)に到着。
醒ヶ井の醒という字は、覚醒の醒です。
覚醒してどーするんですか(何
そんなノリで(何 関ヶ原に到着。
むかしむかしに戦があったところですw
そんなノリで(何 垂井で特急退避。
垂井駅の横には桜の木がありましたが、太平洋側だけあってか散り初めでした(´・ω・`)
一週間前の話ね(´・ω・`)
そして、横に車両区が見えたら大垣に到着です。
しかし、遅れは3分のまま。
この後の快速豊橋行きとは定刻ならば3分の連絡。
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい(何
しかも、車掌氏のアナウンスによると
(前略)1番線に到着します。快速電車の豊橋行きは5番線からの発車です
もちろん、乗客からは大ブーイングwww
そして3分の遅れを引きずったまま大垣駅に到着。
みなさん5番線に向かってダッシュしますw
これこそ、有名な大垣ダッシュかw
てなわけで、5番線の快速豊橋行きに飛び乗ります。
しかし、乗り換え客の事を考慮して発車を遅らせたので5分遅れで発車。
大垣を後にします。
つづく
posted by 新潟のかかし at 21:38| 富山 ☔| Comment(1) | 2007中部一周日帰り旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007中部一周日帰り旅 2

福井について、階段を降りたところにあるチャオ(コンビニ)で紅茶を買います。
もちろんリプトンですよw
そして4番線停車中の318Mに乗り換え。
満席です(´・ω・`)
結局座れないまま8:03に福井を発車(´・ω・`)
小松からずっと立席って(´・ω・`)
でも鯖江でロングシートで空席ができたので着席(^ω^)
この際ぜいたくは言っていられませんw
そんな流れで北陸トンネルに突入。
IPodの音量を少し上げるのも恒(ry
そしてトンネル内で521系とすれ違ってから、席を立ち、扉へ。
そうです。この後僕を迎え撃つもの、それは
敦賀ダッシュ。
普通列車の運転系統が切り替わる敦賀で行われるレースみたいなものです(´・ω・`)
これに勝たないと乗り換える列車(8130M米原行き)の座席を手に入れることができません(´・ω・`)
しかも318Mは6両に対して8130Mは2両(´・ω・`)
まさに座席争奪戦です(´・ω・`)
前回(2006年12月30日)は空想さんが挑戦して、無事一着になった、あれの事ですw
しかし、今回は一人なため僕が挑戦(´・ω・`)
そういうわけで、撮影はあきらめますw
そして遂に北陸トンネルを抜け、デッドセクションなんか気に留めずに敦賀駅7番線に到着。
5番線には、521-4(車番なぜか見えた)が待ち構えています。
参考までに、521-4の資料映像ですw(10月21日に撮影)
画像 148.jpg
そして、扉が開くと同時にホームに降り立ち、周りの人の動きを確認し、ダッシュ!(何
階段を降り、階段を上り、車内に突入。
無事一着でした(^ω^)
しかし、まさかの落とし穴が・・・


・・・


・・・あれ?


・・・まさか・・・


そのまさかでした。
なんと、座席が空いてないorz
てなわけで、撮影へw
資料映像の必要性なかったじゃん(ぁ
8130M tsuruga 4.7.jpg
となりで20代くらいの女性がコンパクトカメラで写真撮ってたのが印象的でしたw
そして、再び乗車。
運転席の後ろでかぶりつきですw
そんなわけで9:05に敦賀を発車。
しかし、車内はひどい混雑です(´・ω・`)
3411M(敦賀5:41発新快速)のあのガラガラっぷりに比べたら、地獄だよ(´・ω・`)
敦賀の車両区では521系がまったりと休んでました。
あれつないで4両にしてくれよ(´・ω・`)
という願いもかなうはずが無く、新疋田に到着。
とくに何も無く、近江塩津に到着(何
こちらは、前回少し書いたルートを使う人が多いらしく、4分の1くらいの人が降りましたが、座席は空きません(´・ω・`)
その後は、余呉、木ノ本、高月、河毛、虎姫の順に停まっていきます。
しかも、どの駅でもたくさんの人が乗車(´・ω・`)
超満員です(´・ω・`)
しかし、ほとんどの方が長浜で下車w
理由は、後続の新快速が長浜始発だからかとw
とゆーわけで、長浜からは補助席をget!(何
しかし米原までは10分で着くんですね(´・ω・`)
そんなわけで10分が経ち、米原に到着(何
もうすぐ営業運転でも見れるかもしれない幕です(´・ω・`)
ワンマン(´・ω・`)
8130M maibara 4.7.jpg
つづく
posted by 新潟のかかし at 19:33| 富山 ☁| Comment(0) | 2007中部一周日帰り旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

2007中部一周日帰り旅 1

ということで今回もいつもの418Mから始まりますw
あ、ちなみに行ってきたのは4月の7日です。
てなわけでいつのまにか明峰駅に到着(何
すれ違った325Mには、はたッピさんが乗っていましたw
そんなノリで小松です(何
ここでいつものよーに特急ワープ♪
もちろん乗車券と特急券は持参ですw
1550円は痛い(´・ω・`)
そーゆことでサンダバ6号が入線。
4006M komatsu 4.7.jpg
案の定自由席は満席でした(´・ω・`)
仕方ないのでデッキでまったり(´・ω・`)
そんなノリで福井です(何
5番線に降り立つといつものよーに2番線に越美北線キハ120がいました。
322D fukui 4.7.jpg
何気に2両でしたwww
始めて見ましたよw
そんなノリで





つづく(何(短
posted by 新潟のかかし at 18:36| 富山 ☀| Comment(1) | 2007中部一周日帰り旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

