2007年06月05日

500系撮影旅 最終章

早くも最終章でございますw
では福井から。
福井に到着。
まったり521系を撮影してると、隣には国鉄色475がw
写真は略で(またか
そして521系南福井行き回送を見送ってから、昼食です。
今庄そばウマー(゜A゜)
暑かった福井で食べる熱いそばはうまかったですw
そんな流れでやってきました361M金沢行き。
361M fukui.jpg
難なく座席確保。
そして入線から2分という驚異的な速さで福井を発車(何
14:44入線で14:46発車ですからねw
そして列車は春江に到着。
9月以来来てないなぁ(´・ω・`)
そんなことを思いつつ、芦原温泉に到着(何
特に何も無く、寝たり起きたりを繰り返すことに。
大聖寺で起きてた記憶がありますが、加賀温泉の記憶が無かったりw
粟津で寝て起きたら明峰だったとかw
そんなノリで美川に到着。(何
車内混み過ぎ(´・ω・`)
この後も加賀笠間、松任、野々市と乗客が増える一方(´・ω・`)
そんなことを思いつつ、金沢に到着(何
金沢では5月の26日に西口ビルが開業したらしいので、見学してみることに。
あ、マツキヨにも寄りましたよw
でも何も買わず(´・ω・`)
ホームに戻って撮影します(何
しかし、どのホームも人大杉で(´・ω・`)
そういえば、百万石祭りがあったんだっけ(´・ω・`)
七尾線とか見た目殺人的混雑だったぞ(´・ω・`)乙です(´・ω・`)
といいつつ写真は小松行きですがこれもぼちぼち混んでました(´・ω・`)
854M kanazawa.jpg
このせいで北陸線、七尾線に2〜4分の遅れが発生してたし(´・ω・`)
そんなことを思いつつ、いつもの369Mに乗車。(何
無事ボックス確保しましたが、いつもより人口密度が高かった(´・ω・`)
百万石祭り&買い物客効果か(´・ω・`)
そんなことを思ってるうちに18:55に富山に到着です(何
posted by 新潟のかかし at 01:43| 富山 ☁| Comment(0) | 500系撮影旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

500系撮影旅 3

新快速近江塩津行きは東海道線から離れて北陸本線へと進入します。
そんで、坂田、田村、(ryと順に停まっていきます。
まあ特に何も無く(何 寝たり起きたりを繰り返したりしているうちに近江塩津に到着(早
3226M omishiotsu.jpg
やっぱ新車は良かった(^ω^)
521系より新しいもんね(^ω^)
そして回送を見送り、サンダバや雷鳥を撮影し(写真略 3番線へ。
しかし、近江塩津ってホーム狭いから軽く危ないなw
特に特急が目の前を通過するときとかね。
そんなことを考えている間にやって来ました敦賀行き新快速223系2000番台V6編成(^ω^)(長
3132M omishiotsu.jpg
ああ、画像容量がぁぁ(独り言
1号車後ろのボックス部を確保。(またか
近江塩津を発車。
そんでのんびりしてたら新疋田に到着。
何度見ても223が新疋田に来てる光景が不釣合いなんですがw
そんなことを思ってる間に敦賀に到着。(早(またか
で、5番線に停まってる249M(521系)に乗り継ぐわけで。
なんか小浜線ホームに国鉄色キハ58が停まってるわけですがあえての放置プレイで(何 座席を確保。(何
6番線に行って撮影なんかしてみたりw
249M tsuruga.jpg
そして、車内へ。
また現れたか戦時中女学生さんよ
さっきの8130Mで長浜で降りたはずのあなたが何故ここへ?
まさか521系の追っかけさんですか?(ぁぁぁ

・・・13:33に敦賀を発車・・・。(何
そんなノリでデッドセクション通過。
交流か(´・ω・`)
北陸って感じ(´・ω・`)(何
そんなノリで(またか 北陸トンネルに突入。
IPodの音量を少し上げるのも恒(ry
そんで、また寝たり起きたりを繰り返すわけで。(ぇ
武生から乗ってきた高校生がうるさくて武生以北ではあまり寝れなかったですorz
鯖江では改札前で女性駅員さんをナンパしていたシャツ一丁の小学生が(ry
・・・福井に到着です(何
249M fukui tate.jpg
つづく
posted by 新潟のかかし at 19:57| 富山 ☀| Comment(0) | 500系撮影旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

500系撮影旅 2

彦根に到着。
実は、特に用事も無いわけでw
なので、西口周辺をうろちょろして、米原に帰ることに(何
てなわけで、米原までICOCAで行こか♪(ぁ
そんなわけで自動改札をICOCAで通過。
1番線に行き、貨物列車を撮影していたりしてたらやって来ました223系1000番台(^ω^)
732T hikone.jpg
1000番台って乗った記憶無いなぁ・・・。
と思いつつ2号車後ろのボックス部を確保して彦根を発車。
乗客は1両に6名程度だったので、快適でしたよ。
そしてフジテックの(ry の横を通って米原に到着。(米原〜彦根間3行(何
ICOCAで自動改札をくぐり、もはや恒例の駅前の平和堂へw
紅茶を購入して、駅に戻る(早
そんで入場券を購入して、新幹線ホームへ。
1枚の入場券で2回も自動改札をくぐるのは楽しいですねw
そんな流れで11番線新大阪寄りへ。
しかし、標識が軽く邪魔や(´・ω・`)
なので微妙なアングルで700系B編成です(何
8A maibara.jpg
よく見たら先っぽに血が付いているのは気のせいか(ぁ
こだまー⊂二二二(^ω^)二二二つ300系ー⊂二二二(^ω^)二二二つ
533A maibara.jpg
でこのあと本命の500系が来ましたが没orz(何
仕方ないのでかわいい赤ちゃんを連れたお父様と軽く雑談しつつ、12番線端に移動。
あ、お父様とは11番線でお別れしましたけどねw
そんで700系で予行練習をしつつ500系参上⊂二二二(^ω^)二二二つ
17A maibara.jpg
長いね(^ω^)
そして改札口をでて一応長浜までの切符を買って新快速近江塩津行きに乗車。
1号車の座席を確保し、撮影に。
3226M maibara.jpg
で、車両をよく見て気づく。
6次車キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━(何
4月にデビューしたんでしたっけ?たしか(何
なんか、500系より感動しましたよw
そんな感じで(何 12:03に米原を発車します。
つづく
posted by 新潟のかかし at 15:39| 富山 ☀| Comment(0) | 500系撮影旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

500系撮影旅 1

まあ題名で大抵の人はどこへ行ったか分かるわけで(何
はいそうですよ米原ですよ(´・ω・`)
つーことで旅行記開始〜。
(前略)
福井に到着(何
紅茶を買って、318Mの1両目に乗車。(展開早
そんで8:03に福井を発車。
特に何も無く(何 南今庄を発車。
北陸トンネルに突入。
IPodの音量を少し上げるのも恒(ry
んで北陸トンネルを抜け、いつもトンネル内ですれ違うはずの521系と外ですれ違い、敦賀に到着。
今回は18シーズンではないため、撮影して見ますw
8130M tsuruga 6.2.jpg
そして、地下道を通り5番線へ。
座席がほとんど埋まってるorz
油断したorz
所詮は2両かorz
仕方ないのでボックス部分の座席に座る。
これじゃ国鉄型と変わんねぇ(´・ω・`)
そんなわけで(何 9:05に敦賀を発車。
新疋田に到着。乗る人1名!(大げさ
新疋田を発車し、車掌さんが回ってきたので長浜→彦根の乗り越し分の切符を購入。
彦根なのは、気分、気分(^ω^)
そんなノリで(何 近江塩津に到着。
一部の乗客が降りたので、座席を移ることに。
しかし移った座席には発泡酒の空き缶がorz
邪魔だったので紅茶のゴミと一緒に袋に入れておきましたw
それと、前に座っているおっさんよ・・・
頼むから戦時中の女学生みたいな格好しないでくれ(何
え?どんな格好かって?
もちろんセーラー服にズボンだよw

そんなことを思っている間に、木ノ本に到着。
結構人が乗ってきましたよw
そして高月。
結構人が乗ってきましたよw(何
そして長浜。
一部の乗客が下車。
まあそんな感じで米原です。写真は略。
次の10:12発の加古川行きまで時間があったので、8番線端でしなの9号を撮影。
2009M maibara.jpg
もうちょっとズーム使えばよかったorz
そういえば、よく考えたら、このしなの9号って、JR三社を股にかけるんですねw
大阪から名古屋経由で長野ですからねw
まあ、それは置いといて(何 2番線に移動。
759T普通列車加古川行きに乗車。
1号車に乗りましたが、空いてるねぇ(何
そんな感じで米原を発車。
高さ170mあるらしい彦根名物(?)のフジテックエレベーター研究塔の横を通過し、彦根に到着(米原〜彦根間3行(何
759T hikone.jpg
つづく
posted by 新潟のかかし at 01:39| 富山 ☁| Comment(0) | 500系撮影旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

