2007年12月21日

旅へと誘われた旅 最終章

JRの3.15ダイヤ改正の概要が発表されましたね。
やっぱり銀河となは・あかつきは廃止ですか(´・ω・`)
日本海と北斗星も1往復ずつ消滅です(´・ω・`)
やっぱ時代は新幹線ですか(´・ω・`)
しかし、西明石始発ののぞみは(ry
それと、おおさか東線の開業(・∀・)
よーわかりませんけど。(何
続きを読む
posted by 新潟のかかし at 15:57| 富山 ☁| Comment(1) | 旅へと誘われた旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

旅へと誘われた旅 5

そーいや0系引退でしたっけ。
昨日知りましたけど、規定事項だと思ってましたんであまり驚かず、放っておきました(何
そして山陽こだまには玉突きで500系(´・ω・`)どーいうこっちゃ(´・ω・`)
・・・本日の給食時間は楽しかったですね。はい。
よくやった放送委員(何
・・・はい。新疋田ですね。昨年10月21日以来です。
駅舎には空想さんと矢車さんと3人で来た時の面影は全くありませんでした。
あのペットボトルキャップが懐かしいw
そう思いつつ、撮影。
上り方面は、こんな感じ↓
5058M shin-hikida.jpg
続いて下り。サンダバ12両長いって(´ω`)
4019M shin-hikida.jpg
で、撮影終了(ぉぃ
つづく(何
posted by 新潟のかかし at 17:47| 富山 ☀| Comment(0) | 旅へと誘われた旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

旅へと誘われた旅 4

・・・なるべく早く終わりたい。
そーいえば掃除中に担任のスネイプ氏から県外逃亡したことをツッコまれました。放っといてくれ(´・ω・`)
それはそうと、今回は3237M新快速車内からですね。
河毛から乗車し、虎姫で下車。(何
虎姫駅は、どうやら阪神タイガースファンがよく訪れる駅だとか。
駅名が「虎姫」ですからね。
駅前には何やら、必勝祈願神社なるものが存在していましたが、スルー。
だって、ドラゴンズファンですもんw
そんなこんなで駅周辺を散策してみますが、特に面白いところ無いですね(何
唯一よかったのは駅から歩いてすぐの「大将軍神社」。
名前が強かったので、ついつい参拝。(ぇ
何かご利益あるといいですねw
あと、駅の中にはパン屋さんとレストランっぽいものがありましたが都合によりしばらく休業ってことらしいです(´・ω・`)何があった(´・ω・`)
そんな事してたらやる事が無くなったので3218M新快速近江塩津行きに乗車。(ぇ
3218M torahime tate.jpg
ちなみに4分遅れでした(´・ω・`)何があった(´・ω・`)
ちなみにV20です。7の倍数じゃありませんでした(´・ω・`)(何
そう思いつつも列車は北陸本線を北上。
いつもなら高月で離合する新快速と河毛で離合します。遅れている証拠です(´・ω・`)
でも特に気に留めず、詩人の旅を聴きながらさらに北上。
遅れ引きずったまま近江塩津に到着です。
3218M omishiotsu 12.15.jpg
ちなみに1番線の湖西線経由の新快速はV60でした。新車ウラヤマス(´・ω・`)
3147M omishiotsu 12.15.jpg
さっきまで乗ってた新快速が遅れた影響でこの湖西線経由のも2分遅れての発車でした。なんかすいません(´・ω・`)
そんなこと思ってるうちに敦賀行き新快速3124Mが入線(何
3124M omishiotsu 12.15.jpg
V28です。先月2000年製車両として写真貼ったやつですね。
そして7の倍数です(・∀・)(ぇ
で、乗車。
18きっぷシーズンの敦賀行き新快速なので混んでるかと思いきや、簡単に座席をゲット。
もしかして4両でも輸送力過剰か(´・ω・`)
そう思ってるうちに(またか 新疋田到着。
降ります。(ぇ
3124M shin-hikida.jpg
ちなみに下車したのは僕だけ。乗車する方もいませんでした(´・ω・`)
大丈夫か新疋田(´・ω・`)
つづく(何  

・・・写真223系ばっかやなorz
posted by 新潟のかかし at 14:38| 富山 ☁| Comment(1) | 旅へと誘われた旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

旅へと誘われた旅 3

521系E3編成の補助席に座りつつ敦賀を発車。
新疋田とか停まったりして、近江塩津に到着です。
ここで、京都・大阪方面へ湖西線経由で行く方が降りますw
そのおかげでふつーの席をゲット(・∀・)
そんな感じで近江塩津を発車。
余呉湖畔や琵琶湖畔を通り、長浜に到着。
降りてみることに。(何
8130M nagahama 12.15.jpg
ちなみに、ここで京都・大阪方面へ琵琶湖線経由で行く方の大半が降りましたw
新快速の座席を確保するためですね。
参考までに、湖西線経由と琵琶湖線経由では、湖西線経由の方が15分先行します。
実際どっちもやったことありませんけど(´・ω・`)
とにかく、長浜です。
昨年12月末以来ですね。
しかし用事も時間も無く(何 10分程度の滞在で長浜を去ることに。
改札口から長浜城が見えてますが、果たして行くことはあるのでしょうか?(ぇ
そんな感じで10:13発の新快速近江塩津行きに乗車。
3210M nagahama 12.15.jpg
223系降臨でございます(・∀・)V49です(・∀・)
4両目の座席を確保して、長浜を発車します。
まったり外を眺めていると、河毛に到着。
・・・降りてみます(何
そんなわけで、河毛の駅から外に出てみます。
そういや、昨年12月末にこの駅で降りた男の子の耳あてはどうなったのかな(´・ω・`)終点近江塩津の時点で新快速車内に置き去りだったあの耳あて(´・ω・`)
そう思いつつ、歩いていたら表口へ(何
早くもホームに入り、早くも姫路行きの新快速に乗ることに(爆
3237M kawake 12.15.jpg
223系降臨でございます(・∀・)V35です(・∀・)7の倍数が続きました(・∀・)(何
そんで河毛を発車〜。
つづく(ぇ
posted by 新潟のかかし at 14:59| 富山 ☁| Comment(0) | 旅へと誘われた旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

旅へと誘われた旅 2

福井に到着し、いつものように318Mに乗り換えます。
318M fukui 12.15.jpg
前から5両目のボックスシートを確保し、8:03の発車を待ちます。
てなわけで8:03になりました。
しかし、動きません(´・ω・`)
それどころか、さっきまで乗っていた8:01発の雷鳥8号も5番線から発車していません(´・ω・`)
そして車掌氏のアナウンスが。
雷鳥8号が信号待ちを行っております。この列車は雷鳥8号の後に発車いたします。」とのこと。
なので携帯いじって待ってみますが、動きません。なんで?(´ω`)
そして再び車掌氏のアナウンス。
只今落雷により武生〜王子保間の警報機が故障・・・(ry」


えぇぇorz
マジですかorz
落雷って(´・ω・`)さっきのか(´・ω・`)(多分違う
10月14日の人身の影響以来の運転見合わせを食らうことになりました。
なので前回みたいに1時間ほどの遅れを想定したりしますが、思ったより早く、18分で復旧です。(何
そんな訳で、18分遅れの8:21に福井を発車。
本来なら武生の手前なのに足羽川橋梁を渡ってます(´・ω・`)
しかも南福井駅(貨物駅)構内で停車するし(´・ω・`)
まあなんだかんだグダグダですが(ぇ 武生に到着。
外を見ると、雨が雪に変わってましたw
天候変わりすぎだろ・・・
と思いつつ武生を発車。
天気は雪から霰(あられ)に変わってます。はい。
しかもサンダバ1号とすれ違う時に3粒くらいあられが車内に入ってくるし(´・ω・`)大丈夫(´・ω・`)?
そんなこんなで南今庄を発車。(はしょった
いつもなら北陸トンネル出てからすれ違う4843Mと北陸トンネル入る前にすれ違いました。遅れてます(´・ω・`)
そんな流れで北陸トンネル突入。
IPodの音量を上(ry
そんな事を書いてるうちに北陸トンネルを抜け(はしょった もうすぐ敦賀に到着。
そして、ここで車掌氏から重大発表が。
普通列車米原行きは、本日4番乗り場からの発車となっております。
・・・ん?4番?
・・・繰り返しのアナウンスを聴く事に。
普通列車米原行きは4番乗り場でお客様をお待ちしております。
・・・えぇ・・・4番・・・orz
そのアナウンスの途端、車内の乗客のほとんどが立ち、敦賀ダッシュスタート準備へ。
・・・車内は緊迫したムードでございます。
そんなムードを保ちつつ、列車は敦賀駅7番ホームへ入線。
ドアを手で開き(半自動です)、落ち着いて地下道の階段を下ります。
そして下まで行ったらダッシュ(何
階段を上がって5番線に到着。
5番線には521系が停まってますが、ダミーですw
敦賀止まりのやつです。
僕達の目的地は4番線です。150m先にあります。(長
そしてリラクゼーションを保ちながら(何 4番線到着。
初めて敦賀駅4番線に521系が停まっているのを見ましたw
8130M tsuruga 12.15 tate.jpg
ちなみに、通常時↓
8130M tsuruga 8.25.jpg
で、無事1番乗りでしたが窓側の空席は無い模様(´・ω・`)
しゃあないので、補助席をゲット(ぉ
そんな流れで、17分遅れの9:22に敦賀駅を発車します。
つづく
posted by 新潟のかかし at 15:07| 富山 ☔| Comment(1) | 旅へと誘われた旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅へと誘われた旅 1

なんか多数の人がバトンやってましたね。お疲れ様です〜。
まあ置いといて、久々の旅レポでございます。
ちなみに旅の題名の「誘われた」は「いざなわれた」と読んでくださいな。特にどーでもいいですけど。
てなわけで今回も毎度恒例の午前5時40分の富山駅1番乗り場から。
いつもどーりの418Mに乗車します。
418M toyama 12.15.jpg
しかし、中線でキハ85が就寝してやがるおかげで(表現変 能登と418Mの絡みが撮影できなくなりましたね(´・ω・`)
そんなこんなで5時50分40秒定刻に富山を発車。
車窓を眺めますが、冬至も近いことなので夜行列車同然です。はい。
てなわけで、寝ますw



(中略)



・・・倶利伽羅トンネルを抜けて石川県に突入です。
やっと体のスイッチがオンになりましたw
なので、前日に購入しておいた「動揺」を読むことに。
そうしていると、終点の小松に到着。(早
改札を出て、コンビニでパンとリプトン2本(マスカットとミルク)を購入。
その足でみどりの窓口へ行き、福井までの乗車券と自由席特急券を1550円で購入します。高い(´・ω・`)
そう思いつつホームへ行き、雷鳥8号に乗車。
最近まではサンダバ6号でしたけど、これから雷鳥廃止まではこっち(雷鳥8号)にしたいと思っていますw
はい7:29定刻で小松を発車です。
サンダバ6号チョイ乗りの時は確実に立席なのに対して雷鳥8号チョイ乗りの時は確実に着席ってのがなんとも言えないですね(´・ω・`)
裏を返せば、それだけ雷鳥の人気が落ちてるって事でもあるのかもしれませんね。
それでも普通列車ユーザーとしては楽園です(^ω^)
少し古っぽくてもノープロブレム(^ω^)
しかし近々廃止の噂もありましてねこれね(´・ω・`)
なんか、複雑(´・ω・`)
と、思ってるうちに検札が来ました〜。(何
検印って特急券にしか押さないもんなんですね。特に気にしてませんけど。(何
そんなこんなで芦原温泉を発車。
周辺は快晴となってきました。
・・・少し太陽が眩しいくらいですけどね(´・ω・`)
そう思ってると、九頭竜川を渡って高架線に突入。
席を立って扉の前に行きますが、天候は快晴から雷雨へと変化しておりましたw
そんな感じで8時ジャストに雷が鳴ると同時に福井駅5番線に入線(爆
とりあえず無事福井の地を踏むことができました(^ω^)(実際は高架上のホーム
4008M fukui 12.15.jpg
しかし次回、ちょっとしたハプニングが。
つづく
posted by 新潟のかかし at 01:45| 富山 ☁| Comment(0) | 旅へと誘われた旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

