2008年03月21日

2006/10/21 ダイヤ改正旅 最終章

米原迂回で大変なのは分かりますけど、方向幕くらい大阪に直してから出発してくださいよ4036M(´・ω・`)
という思いも空しく、方向幕が サンダーバード 富山 のまま富山を発車して行った春分の日のサンダーバード36号大阪行き(´・ω・`)
12両でした。まあダイヤ無茶苦茶だったから仕方ないです(´・ω・`)

前置きは放っておいて(何 長浜からですね。
長浜駅はダイヤ改正の1週間前に新駅舎がオープンしていて、以前空想さんと矢車さんと3人で来たときと大きく変化していてびっくり(ぇ
エスカレーターだよ!ホームに電光掲示板だよ!

・・・あー田舎者田舎者(´・ω・`)
金沢駅にも福井駅にもあるんですけどね。富山駅(´・ω・`)
そんなのに感動しつつ、駅前のへーわどー(ぉぃ のマクド(関西風)でなんか食べて、3226M新快速近江塩津行きに乗車。(早
3226M nagahama 10.21.jpg
下り列車も湖北路を突っ走ります。さすが223系(^ω^)
しかし飽きてきて(ぉぃ 余呉まで寝てました(何
そんな訳で終点の近江塩津。敦賀まで直通したらいいのにね(´・ω・`)
4番線には米原行き8132Mが停車中です。419系懐かし(ry
8132M omi-shiotsu 10.21.jpg
もちろん2ヵ月後には521系に仕事を奪われてました。なんか複雑(´・ω・`)
8132M omi-shiotsu 12.30.jpg
・・・なんか未来のことを出してしまいましたが(ぇ 3146M敦賀行き新快速です〜。
3146M omi-shiotsu 10.21.jpg
・・・ダメだ時間的に逆光避けられないorz

あっ

と言う間に敦賀です(爆
敦賀駅の留置線では車両展示会が行われていましたが、どこへ歩けばいいのか分かりませんでしたし、歩くのもしんどいので7番線から撮影。(何
223系V3編成や521系E4編成などなどが展示されてましたね。あー懐か(ry
でまあ、7番線で展示車両が回送されてくるのを待つわけで。いやー、変わり者ですね(ぁ
まずは223系V3編成。1月にも載せた気が。
Local maibara V3.jpg
続いて7番線に入らずそのまま車庫に入る521系E4編成。これも何度か載せた気が。
画像 148.jpg
ちなみにこの頃、新快速隔離ホームの4番線では発車時刻になったにもかかわらず、駆け込み乗車客が大量にいたので車掌氏がキレてたり(汗
そんなこんなで251Mで敦賀を後にします。
この車内でも検札があったことくらいしか覚えてないんですよね(´・ω・`)
だから過去の旅行記を書くのは(ry
福井に到着です(ぉぃ
251M fukui 10.21.jpg
多分いつものようにマツキヨでお買い物してた気がします。記憶が曖昧です(´・ω・`)
その後は毎度お馴染みの369Mですよ。あ、今は371Mですよ。
369M&240M fukui 10.21.jpg
いつもこの時間は419系の並びが撮影できるので好きです。
ラッキーなら原型同士の並びも見られますしね。見たこと無いですけど(´・ω・`)
そしてまったり爆睡して富山に到着!以上!(何
posted by 新潟のかかし at 01:12| 富山 ☁| Comment(0) | 2006/10/21 ダイヤ改正旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

2006/10/21 ダイヤ改正旅 2

カメラマンkさんコメントありがとうございます(・∀・)
これからは更に撮影技術向上に努めてまいります(`・ω・´)

さて、新疋田から。
特急を3本見送って、敦賀行きの新快速を待ちます。
この日から新快速が敦賀まで入るようになりました。懐かしい。(ぇ
そして遂に登場新快速223系(・∀・)
3104M shin-hikida 10.21.jpg
うわー福井県内入ってきましたよーマジでーわぁー(当時の気持ち)
 新快速 敦賀
の方向幕に感動しつつ、乗車。
車内は予想通り、満員ですorz
まあ、初日ですしね。しかも新快速敦賀行きの1番列車ですしね。
ドア上のLEDの停車駅案内に 次は 敦賀 って表示されると感動しちゃって。いやマジで。
今ではなんの感動もありませんけどね。いやー、慣れって怖いですね(´・ω・`)
さぁーて、敦賀に戻ってきました。約50分ぶりです(何
ドアが開き、ホームに降りるとなんか花火っぽい音が。
そしてホームではどっかの吹奏楽団による演奏。
その横ではクス玉が割られています。

・・・祝賀ムード全開でございますw
その祝賀ムードと人大杉の影響で写真を撮るのも一苦労ですorz
多少逆光ぎみですしorz
3149M tsuruga 10.21.jpg
あ、V27だったんですね。写真見て初めて気づきました(ぉぃ
しかし、この時点でやる事が無くなりました(何
敦賀行き新快速1番列車に乗れればそれでよかったんですよ。正直(´・ω・`)
なので、223系をもう少し楽しんでくることにします。

・・・折り返し敦賀10:23発の新快速3149Mに乗ることに(何
いやぁー、223系いいですねぇ。加速とか最高ですよ。
と思いつつ、車掌氏から近江塩津→永原乗り越し分の切符を購入(ぇ
つーわけで永原に到着です。おでかけパス範囲外です。
3149M nagahara 10.21.jpg
よく見たら待避線である3番線なんですけど、3番線って夕方1本のみの使用じゃありませんでしたっけ(´・ω・`)?
なんかの特例(´・ω・`)?
とか思いつつ敦賀行き新快速2番列車である3116Mが入線(ぉぃ
3116M nagahara 10.21.jpg
車内では近くにいた若い女性2名がドア上にあるLED駅表示に表示されていた「近江塩津」を「おうみしおつ」か「おうみしおづ」かというのを真剣に議論していました。(何
あ、正しいのは前者ですよ。
そんなこんなで秋晴れの近江塩津に到着です。
ホーム下にあるICOCAのカードリーダーにICOCAをタッチし(この日から供用開始)、再びホームへ。
米原経由の新快速姫路行きに乗り換えです。写真はありませんorz
久々に座席を確保して、11:08に近江塩津を発車。
湖北路を223系は120km/hで駆け抜けます。さっすがー(・∀・)
米原以南での130km/hには敵いませんけど、充分です(^ω^)
速い速い新快速はあっという間に長浜に到着です。はやーい(・∀・)
てな訳で降ります(何
つづく
posted by 新潟のかかし at 00:59| 富山 ☁| Comment(0) | 2006/10/21 ダイヤ改正旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

2006/10/21 ダイヤ改正旅 1

まさかこの旅を旅レポ化するとは思ってませんでした(何
では2006年10月21日に話を戻しましょう。
もう1年と5ヶ月経過するんですか。月日が流れるのは早いですね。
皆さんは、何をしていましたか・・・?



毎度恒例富山駅1番線から418Mに乗ります。
1番線には大量のパイプ椅子が準備されていますw
どうやら、この日から始まる高山本線の増発実験の式典の準備のようです。
今では実験区間が越中八尾までになり、婦中鵜坂駅が設置されるなど、少し変化が見られますね。
さて、418Mは富山を発車。薄暗い富山平野を突っ走ります。
でまあ何の問題もなく小松に到着です(ぉぃ
だって418Mも1418Mもダイヤ改正とはいえ何も変化無かったんですよ(´・ω・`)
そして毎度恒例サンダバ6号への乗り換え。4006Mです。
もちろん、乗車券と特急券持参ですよw
やっぱり自由席は埋まってました(´・ω・`)サンダバ人気杉(´・ω・`)
いつも通り立ったまま福井に到着です。てかこのパターンが確立したのはこの時だったかもね。
318M fukui 10.21.jpg
318Mです。この日から敦賀行き。前日までは長浜行き。
敦賀で普通列車の運転系統ぶった斬られましたからね(´・ω・`)
8:03定刻で福井を発車。車内はぼちぼちの混雑です。
立ってたのか座ってたのか覚えてないorz
こういうのがあるから過去の旅レポを書くのは難しい。記憶が曖昧ですからね。
北陸トンネル抜けた後、初の敦賀デッドセクション通過です。
いやー感動しました(・∀・)あんな所で交直切替ですか。
9:00定刻に敦賀駅7番線に到着です。
5番線には8130Mが停まっています。419系です。
この年の12月くらいまで419系で運転されてたんですよね。
今では あ の 短 編 成 5 2 1 系 orz
この時から敦賀ダッシュは行われてましたが(当時正直驚いた)、521系デビューによって更に激化しましたからねorz
9:04に敦賀を発車。もちろん、立ってorz
でも、1駅だけの利用ですからそんな苦痛ではありませんでしたけどね。
つーわけで1駅目、新疋田に到着です(爆
8130M shin-hikida.jpg
419系懐かしいなぁ(´・ω・`)敦賀以南の(´・ω・`)
つづく
posted by 新潟のかかし at 16:18| 富山 ☁| Comment(1) | 2006/10/21 ダイヤ改正旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

