2008年03月31日

みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 最終章

だるかったから松山行くのやーめた(爆
夏らへんにしましょう。そうしましょう。

はい、敦賀からです(ぇ
いつものよーに7番線には8134Mが停まってますけど今回もスルー。
いつになったら撮影できるんですかね(´・ω・`)
8134Mの反対側では北陸電力が設置した温度計が20℃を指しています。
あ、19℃になった(・ω・)
8月に来たときは30℃だったなぁ。いつも北電の温度計にはお世話になってます。
しかし、相変わらずカメラが動きませんorz
なので抗議活動。上半身ライブTシャツ1枚になります(爆
少し肌寒いですが13:33に敦賀を発車。もう自分の中でマニュアル化したんで発車時間を覚えてしまいました(・∀・)
やっぱり車内灯消えずにデッドセクション通過して、北陸トンネルに突入。
今回はIPod使わず、(ぉ 荷物の整頓を。
整頓終わった頃にはトンネル抜けてましたね。早いなー。
まあその後は、みのりんのContact tour 第1夜は大阪で、その日は大阪大雪で、あっ、はたッピさんの受験の日だったんだ!とかなんとか。
そんなわけで福井です。寒いので抗議活動終了。
249M fukui 3.23.jpg
福井では福井鉄道の路面電車でも撮影しようかなーとか思ってましたけどなんか駅前でイベントやってるし。
見事軌道上にテント張ってるじゃねーかよ(´・ω・`)
と、がっかりしつつもアニメイトへ。
少し富山よりも広い印象がありましたね。ただCDの品揃えはちょっと少ないかも。
前日に秋葉原店行ったから更に少なく見えたのかもね。
あ、もちろんメルティーのPV流れてましたよ。それを見ているライブ帰りの鉄道ファンって(ry
そんなこんなでアニメイトを後にして、今庄そば。
かけそば20円値上げされてましたorz仕方ないですか(´・ω・`)
そば食べ終わって、壁掛け時刻表もらった所で福井でやる事が無くなりました(何
なので金沢へ。ちょっと早い気もしますが。
367Mです。この時間の列車に乗るのは久々な気がします。
車内で壁掛け時刻表を広げて見ますが、 2両新型 には笑わせてもらいましたw
しかも運用変わってますね。なんだよ521系の武生行きって。
そうこうしている内に発車。
車内で何してたっけなー?もう1週間も経つから覚えてないやー(何
小松で横にいたしらさぎの車内の乗客に壁掛け時刻表見せたりしてましたっけ。(何
西金沢出たあたりでは、みのりんのポスターを(ry
・・・金沢到着でございます。(ぉぃ
金沢の駅では西口のオブジェかなんかの角度を使って錯角やら同位角やら求めたり、はたッピさんのケータイのバッテリーケースを探したり。(自販機の下にあった)
なんだかんだでお別れの時間が近づいてまいりました(´・ω・`)
1番線ではたッピさんを見送り、371Mに乗るべく6番線へ。
ホームに上がるとなぜか列車を待ってた車掌氏(指導車掌さん付いてた若い車掌さん)に軽く一礼されました(爆
あー、なんかすいません(´・ω・`)知らない人ですよ(´・ω・`)でもがんばってください(`・ω・´)
そんなこんなで富山に帰ってきました(ぇ
200803231858000.jpg
posted by 新潟のかかし at 03:26| 富山 ☔| Comment(0) | みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 6

・・・なんかコメント欄が変な意味で活気付いてますね。

近江今津からは新快速3441M。W編成が充当されてます。
そういや乗る前にこんなん通過してったなぁ。
4012M omi-imazu 3.23.jpg
・・・帰ってきたんだなぁ(´・ω・`)パンタ二基上げてますね(・ω・)
そうこうしている間に発車。7分で近江今津折り返しなんですね。
そして新快速223系は本領発揮。やっぱ踏切無いと飛ばせることができるからいいですね(`・ω・´)
その分停車駅多いのが軽く不満ですけどね(´・ω・`)湖西線内ですからね(´・ω・`)
そう思いつつ、軽く寝ることに(何










えっ?もう堅田?(何
そして気づいたら大津京じゃないですか!(また寝てた
山科で降りるんで、結構焦ったりw
そんな訳で山科到着。洛東です。近江今津から43分。はやーい(・ω・)
3231M yamashima 3.23 tate.jpg
ちなみに車掌氏は10月に京都行った時と同じ方でした。なんでわかったんやろ(´・ω・`)?(何
そんなこんなで駅構内でみのりんポスター落っことしたりしつつも(ぇ 駅スタンプ押したり京阪見たり時刻表もらったりしているうちに3226Mの時間が近づいてまいりました。
しかし、はたッピさんのメールと改札前の電光掲示板によると 遅れ約4分 orz
さすが関西。遅れが出るのも関西らしいですが、その遅れを正確に表示する電光掲示板も素晴らしい(何
てなわけで3226M新快速近江塩津行き入線です。塩津寄り4両はV8編成でした。
3226M yamashina 3.23 tate.jpg
車内では久々にはたッピさんと再会(・∀・)お久しぶりです〜(・∀・)
会うのっていつ以来でしたかね?見たのは修学旅行での集約臨福井停車時以来だと思うんですけど(ぁ
あの時のはたッピさんを覚えている人、いますかね〜?(何
それは置いといて、座席をバッタンコして山科を発車。
鉄道の話や、出しそびれたみのりんのライブアンケートに勝手に答えたりとかいろいろしていると終点の近江塩津に到着(早

ピンポンパンポーン♪ここで皆さんにお知らせです。


なんと!




カメラが動かなくなりましたorz
レンズが出てこないんですよ、レンズがorz
もうかなりショックでしたよ(´・ω・`)翌日復活しましたけどね。
なので姫路行きの並び(3226Mは近江塩津到着後方向幕を 回送 にする場合と 新快速 姫路 にする場合があるのですが、この日は後者)の撮影をあきらめます(´・ω・`)一昨年の10/21以来だったんだけどなぁ(´・ω・`)
その後しばらく3232M新快速敦賀行きまで時間があったので駅構内をいろいろ物色。
そんなこんなで時間が過ぎ(ぇ 敦賀行き入線。
1両目の座席に座ります。比較的短距離だったんで立っててもよかったんですけど、座席空いてましたんで(何
途中の敦賀の車両区、普段だったらA81運用のやつと非番のやつの521系2編成日向ぼっこしてるはずなんですが、なぜか1編成しかいなくて違和感感じたり。
まあ、置いといて(またか 敦賀に到着。隔離4番ホームです。
こっからは毎度恒例の249Mなわけなんですが、今回は何となく走らず。
しかし、はたッピさんは走り出しましたw元気あるっていいねぇ(´・ω・`)
写真はケータイで撮影したやつです。やっぱり521系ですかぁー(´ω`)
249M tsuruga 3.23.jpg
つづく
posted by 新潟のかかし at 00:12| 富山 ☁| Comment(1) | みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 5

8:19定刻に長浜駅4番線を発車します。なんか斬新な感じでしたw
そんな感動に浸っている暇もなく、虎姫に到着。降ります。(ぇ
なんかねー、家族にねー、「参拝した神社にお礼に行って来い」的な事を言われたんですね。
そして思い出した「大将軍神社」(ぁ
という訳で、正直二度と行くことが無いと思っていた虎姫にやって来た、ということなんですね。
なので参拝。そして駅に戻ります(早
なんかこの日は駅前に多目的広場が完成したとやらで、なんか関係者っぽい人が結構いたり。
そしてこの日は阪神タイガースの応援団が特別ゲストとして来ていたらしいですね。さすが虎姫。
なのでドラゴンズファンの自分はさっさと立ち去ることに(何
5135M torahime 3.23.jpg
A81運用です。自分と一番縁の無かった運用。
だって朝だけ湖北で動いて10時以降は敦賀で日向ぼっこですよ(ぁ
普段こんなん乗れないですって(´・ω・`)
そう思いつつ高月で降ります。高槻じゃなくて高月。
まだ来たこと無かったもので(^ω^)これで北陸本線全駅制覇まであと23駅(^ω^;)まだ結構あるな(^ω^;)
しかし特にすることもなく、さっさと後続の新快速に(ぉぃ
あー、駅舎の2階部分に描かれていた月がきれいでしたよ。それくらい。(ぇ
そんなこんなで新快速近江塩津行き3200Mが入線。
3200M takatsuki 3.23.jpg
ちょwww1000番台wwwww確率約7%wwwww
と、少しはしゃぎつつも乗車(何 223系V4編成高月を発車です。
次の木ノ本では特急退避。意外と湖北でも多いんですね(´ω`)
なので撮影してみたり。1000番台は相変わらず粗いLEDですね(´ω`)
3200M kinomoto 3.23.jpg
そんなこんなでしらさぎがビューって通過して(何 木ノ本発車。
あとはおでかけパス使った旅でも見慣れた車窓を見つつ、事実上の終点、近江塩津に到着。
「事実上」ってのは、この列車引き続き湖西線に入る近江今津行きになるんですよ(`・ω・´)
ほらー、種別と行先変わってるでしょー(誰
1821M omi-shiotsu 3.23.jpg
しかし、相変わらずの粗雑なLE(ry
しばらくして、1番線に521系の米原行きが入線。
あれがいつもお世話になってる8130Mですか。いつもと変わらぬ混雑っぷりですね(・ω・)
まあたまにはこうやって高みの見物(ry
なんだかんだで9:42定刻に近江塩津を発車。
4両目に乗ってましたけど、自分以外誰も乗ってませんw
なんでこんなに過疎っているんですか(´・ω・`)
でもまあマキノ(JRで6駅しかない全てカタカナの駅名)から何人か乗ってきたので・・・。
しっかし、普通列車と言っても223系と湖西線のコラボだからスピードがハンパないっすね。いやマジで。
そんなのに感動している暇もなく(またか 近江今津に到着。
1821M omi-imazu 3.23.jpg
どうもお世話になりましたV4編成(・ω・)また湖北で会えたらいいですね(・ω・)
という感じで次からはまた新快速(ぉ
暇な方は1000番台と2000番台の違いを比べてみては?
1821M&3212M omi-imazu 3.23.jpg
つづく
posted by 新潟のかかし at 20:35| 富山 ☁| Comment(6) | みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 4

西日本管内に戻ってきました〜(ぇ
米原来るのは昨年6月以来でしょうか。意外と久しぶりなんですね。
なんか駅構内改良工事進んでますし。跨線橋一部ぶっ壊されてますし。
そんなこんなで何故か日根野区の某特急撮影したりして時間つぶし(何 
普通列車の長浜行きに乗車します。なんか見慣れない方向幕だこと(・ω・)
local nagahama 3.23.jpg
日頃長浜行きといえば新快速ですからね。なんかね。
そして米原発車。北陸本線に入ります。そして坂田に到着(早


「ドアの横のボタンを押してください。 ドアが、開きます。」






「ドアの横のボタンを押してください。 ドアが、開きます。」

うるせぇぇぇぇぇorz
湖北&福井県の平成生まれの新車の冬の風物詩。はぁ(´・ω・`)
もうここ北陸線なんですね。はぁ(´・ω・`)
せめてもう少し音量を下げてもらえたら・・・と思っているうちに田村到着(何

「ドアの横の(ry

そういや今日は田村さんの単独武道館ライブの開催日でしたね。
みのりんの単独武道館ライブはいつになるやら(´・ω・`)
またぶどうパンって言いそう(ぁ
終点長浜に到着です(ぉぃ
長浜では駅前の某コンビニで紅茶買っただけ。終わり(ぇ
駅に引き返して8133Mを待ちます。
てかてか、8133M特急退避するんですね(´ω`)
なので新快速ホーム4番線に入線です〜
8133M nagahama 3.23.jpg
やあ、521系。(何
もう北陸だねここorz帰ってきたんだねorz正しくは関西だと思いますけどorz(ぁ
つづく(何
posted by 新潟のかかし at 14:40| 富山 ☁| Comment(0) | みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 3

ライブTシャツについてのお問い合わせが殺到しているので写真貼っときます(何
200803272245000.jpg
アンコールの時にみのりんも着用してましたね。これ。
もちろんノーマル仕様のTシャツも買いましたよ。未開封ですけどね。
ライブの物販で北陸おでかけパス5枚半相当ぶっ飛んでったのは秘密(ぁ
では旅行記の続きを。

松尾芭蕉の「奥の細道」のゴールでもある大垣。
しかし全くそんな余韻に浸る暇はありませんからね(何
朝から短距離走やって、撮影して。あーしんどい(´・ω・`)
4番線にはこんなん停まってて、なんか一気に帰ってきたという心境になったり(´・ω・`)(ぇ
8284F ogaki 3.23.jpg
つーわけでドタバタの大垣を6:57定刻で発車。滞在時間5分。芭蕉〜(何
まあ大垣はまた改めて(ry
にしても、久々の221系乗車です。2年3ヶ月ぶりでしょうか。
しかし車掌氏のアナウンスの「本日も、JR東海をご利用いただき(ry」ってのが違和感ありすぎですw
車両が西日本の所有ですからね。よく東海管内に入ってこれたもんだ(ぇ
いつの間にやら、むかしむかし戦があった関ヶ原をすぎて岐阜県脱出。滋賀県に入ります。
滋賀県1つ目の駅は柏原駅。かしわばら なのか かしわら なのか一瞬分かりませんでした(ぉぃ
ちなみに正しいのは前者で、後者は関西本線の駅です。
そんな解説してる間に米原に到着です(何
739T maibara 3.23.jpg
米原から列車番号が207Fから739Tに変わります。T電〜!(・∀・)(ぇ
つづく
posted by 新潟のかかし at 01:56| 富山 ☁| Comment(1) | みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 2

200803261530000.jpg
買いましたよ〜!メルティー。
さぁーて、東京駅から〜。

進行方向逆向きの座席で東京を発車。
まあ、別に逆向きでも大丈夫ですけどね。
しかし、はしゃぎすぎたのか眠いです(ぇ
ぼけーっとしてたら新橋通過。そして品川到着(何
ぼちぼちの人が乗ってきます。
まあしかし眠い(ry

・・・いつのまにか浅い眠りに(ぇ
浅かったから車掌氏が来てもすぐに対応できました〜。
指定券と都区内パスと品川〜小田原の乗車券と18きっぷを出します。
計4枚。なんかごめんなさい車掌さん(´・ω・`)
無事検札が終わったので、本格的に寝ることに。おやすみなさーい。






・・・2時9分の発車までしばらくお待ちください。

・・・ん?どこ?
静岡でした。静岡。なんか起きてしまいましたw
そういえばライブ会場で上の階から下の階に落下することを「シズオカ」というらしい(ry
まあ気分転換に撮影(何
391M shizuoka 3.23.jpg
寒くて手が震えまくって写真撮るのが大変でした〜。この写真はまだマシな方。
そりゃライブTシャツ(純白)の上に1枚羽織っただけじゃ寒いって(ぁ
そんなこんなで静岡発車。いつか改めて寄ってみたいですね。
その後はしばらくケータイいじって(何 そのうち再び睡眠へ。












起きました。窓の外を見てみます。
     大  高
あれ?大高ってどこらへんだっけ?(ぉぃ
どうやら熱田の2つ手前らしいです。あーもう名古屋市っすね(´ω`)
そんなこんなでぼーっとしていると(寝起きも 神宮前駅(Nagoya Railroad)の横を通過したり、金山を発車したり、尾頭橋を通過したり。(何
つーわけで名古屋駅に到着です。この駅で後ろ寄り3両を切り離します。
自分の乗っている号車は8号車。名古屋切り離しですorz
しぶしぶ5号車へ移動します。なんとなく5号車。
そうして立ったまま名古屋を発車。濃尾平野を北上します。
名古屋以北は各駅に停まるので、なんかスピード感が無いっていうか(´・ω・`)
途中の尾張一宮(Central Japan Railway)からは隣接する名鉄一宮(Nagoya Railroad)を同時発車した回送列車と競走w
石刀駅(Nagoya Railroad)を過ぎる頃には完全にMLながらが勝ってました(・∀・)さすが特急形(・∀・)
そんなこんなで木曽川渡って岐阜県に突入。
なんだかんだで列車名の由来となった長良川と特に書くこともない揖斐川も渡ります。
あ、揖斐川渡ったらもう大垣市じゃないですか(・∀・)(何
つーわけで6:52定刻に大垣に到着。
ここで乗り換えレース日本最高峰の「大垣ダッシュ」ですよ。
ドアが開いて、一斉に皆さんが跨線橋に向かって我先にと走り出します(^ω^;)やばいってコレ(^ω^;)参加者軽く100人超えてますよ(^ω^;)
こりゃ跨線橋に「構内10km/h以下」と書かれるのも仕方ないですね(´・ω・`)
とりあえず10km/h以上と思われるスピードで2番線に到着し(何 加古川行き普通列車に乗り込みます。
391M&207F ogaki 3.23.jpg
つづく
posted by 新潟のかかし at 21:00| 富山 ☔| Comment(3) | みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 1

のどが危険な状態ですが更新です。
「みのりーん!」って叫びまくったのが原い(ry


・・・すっごく楽しかったContact tour 第6夜☆も終わり(何 品川のステラボールから荷物を預けてある田町駅へ(ぇ
品川駅前の横断歩道の横では声優さんの生写真売ってました。
ライブ開演前に「会場外で販売している生写真等は、本人の権利の無い違法な(ry」とか放送で言ってましたが、このことだったんですねw
・・・しかも生写真の大半が平野綾って(ry
結局購入せず(当たり前 京浜東北線に乗車。209系です。
E233系が増えてきていますが、まだまだ209系が主力ですね。
でも何ヶ月かしたら絶滅危惧種になってる気が(´・ω・`)
中央線だって、一昨年の11月に来たときは201系しかいなかったのに今ではE233ばっかりで201系がほとんど見れない事態ですからね。
あ、この日は201系を見ることは出来ませんでした。乗車するどころか、撮影もできず、すれ違いもしませんでしたからね。
東日本の車両置き換えペース早いっすよ(´・ω・`)1年ちょいで201系絶滅危惧種ですか(´・ω・`)

・・・そんなこと考えている間に田町に到着(何
荷物とって、山手線外回りに乗ってきた空想さんと合流。
有楽町の吉牛で晩ごはんです(何
てなわけで牛丼食べて、マツキヨ寄って東京駅へ。
京浜東北線車内や東京駅で「京浜東北線カラー」とか言いながらライブグッズのサイリウム(青)を振り回していたのは秘密(ぁ
東京駅では品川→小田原の乗車券買ったり(MLながら乗るんで&都区内パス持ってました)、みどりの窓口探したり(ぇ
そんなこんなで中央線ホーム1番線で空想さんとお別れ。なんか寂しかったですね(´・ω・`)
その後10分くらい中央線ホームでE233系を撮影してみますが、パッとしませんねorz
各駅停車の国分寺行きや中野行きとか撮影しました。別に遅れの影響での行先変更とかじゃないようです。
そんなわけで9番線。本日のお宿です。
391M tokyo 3.22.jpg
MLながらです。ミリリットルながらじゃないですよw
MLは「ムーンライト」の略ですんでそこら辺よろしくお願いします。
そういえば撮影していらっしゃった方が結構いましたね。
MLながらといえば、全車指定席なんですよ。
この日のMLながらの指定券も発売から約8時間で完売しました。すごいですね。
えっ?指定券は買ったのかって?
もちろんです。しかし、自分が購入した時には指定券完売していたんですよねorz
なら、どうして指定券があるのかと。

・・・ええ、セミコンパートメントですよ。
セミコンパートメント席とは、簡単に言えば4人向かい合わせの座席でして、テーブル付きのちょっとした個室みたいな席の事です。
MLながらにも車端部にこの座席があるんですが、指定券の予約システムではこの座席は普通指定席とは別の扱いになっている関係もあって、あまり知名度が高くない席なんですよ。
なので発売から3日後でも購入できました(・∀・)
つーわけで、ムンライトながら(コ)と書かれた(ムーンじゃなくてムン)指定券を手に列車に乗り込みます。
つづく
posted by 新潟のかかし at 22:03| 富山 ☁| Comment(3) | みのりんコンサート帰りに琵琶湖一周 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

