2009年07月17日

第2回食パンで始まり食パンで終わる旅 午後の部

みなさん澪かわいいよ澪

では冷やしそば食って午後の部スタート、の前に矢車さんとアニメイトっすw
ParadeライブDVD告知映像流れてなくてちょっと寂しかった(´・ω・`)
そして矢車さん、ご当地ハルヒ3点セットお買い上げ。

では午後の部スタート。
富山13:22→動橋15:26 434M 419系
北陸ローカル少数派の大聖寺行き。朝の金沢始発と昼の富山始発の2本だけ。
富山始発なのに発車2分前入線なので慌しく乗車。立ち客多数。
眠かったせいか高岡から記憶が途切れ途切れ。津幡で特急退避してたのは辛うじて覚えてます。

金沢で乗客入れ替わり。この時点で富山からの乗り通しは自分のみw
小松でバカ停中にブログ更新。ヨンダバとトワイライト同時通過に吹いた。

動橋では雷鳥上下1本ずつ撮影。
つーかいつの間にか動橋駅が完全無人駅になってやがる(´・ω・`)

動橋15:55→明峰16:14 365M 419系
さっきの434Mの返しですw
これで朝から食パン7連発となりました\(^o^)/

明峰では待合室の窓から雷鳥迎撃という変人っぷり(ぁ
だって俺一人だったし、いいアングルだったし、そして何より安全スペースだったのでベストだったんですよ(´・ω・`)

小松空港近いからかANA機が上空で着陸体制入ってた。

明峰16:40→西金沢17:04 367M 475系
やっと食パン以外のが来たよ!(何
6連だったせいか終始ガラガラ。

西金沢でも雷鳥迎撃。ついでに北鉄も。

西金沢17:20→野々市17:22 366M 475系
どっかで見たことあると思ったらさっきの返しかよw
金沢で7分で折り返すとか無茶するなぁ。あ、そうでもないか(ぇ
べっ、別に敦賀まで行くつもりじゃないんだからね!次の駅で降りるからね!

アイスと紅茶買うためだけに野々市来ました(´д`)

野々市17:38→富山18:55 371M 419系
もちろん〆は371M。まったりと富山へ帰りますw
下手に乗り過ごすと直江津まで(ry

こんな感じで一日終了。

つーわけで今回の主役、419系ですw
小松でのバカ停中にダッシュで撮ったよ(何
食パン顔か583顔か迷いましたが、見栄えがいい後者にしてしまいました…www
434M komatsu 7.12.JPG
posted by 新潟のかかし at 20:57| 富山 ☔| Comment(2) | 食パンで始まり食パンで終わる旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

第2回食パンで始まり食パンで終わる旅 午前の部

みなさん澪かわいいよ澪

まさかこのカテゴリを再び使う日が来るとはw


富山5:46→直江津7:39 523M 419系
この日の食パン一発目。
つーか東富山着く前に検札が来るって予想外すぎたw
おでパだったのでここで谷浜→直江津乗り越し精算。
新潟県内入ってから睡眠。数時間前までけいおん見てたから眠かったんです(´・ω・`)
その後、谷浜らへんで目覚めました。

直江津8:13→能生8:37 538M 419系
直江津で野暮用終えて(内容は…推測してねw)長野と新潟の115系とHK100撮って直江津おさらば。523Mの折り返し食パン。
この列車でも検札あったよー。

能生の街を少し散策。年季が入ってる某コンビニ(最近富山に進出したあれ)とスーパー2軒。ホームセンターもあって生活には困らなさそうでした。

能生9:11→谷浜9:30 531M 419系
早くも3発目の食パン。
そしてこの列車でも検札。トンネル多いからしやすいのでしょうね。
でも富山発車後の検札は意外だったなぁ…w

JR西日本管轄駅では最東端、谷浜に到着。
けっこう近所に海水浴場があったりして、駅周辺には商店が2〜3軒。
そういやかつては長野方面からの海水浴客を相手に谷浜発着の臨時列車も設定されてたはず。10年くらい前には南小谷からキハ52が乗り入れてたりw

谷浜9:52→有間川9:55 544M 419系
この日初の583顔(クハ419)降臨。それだけ(何

JR西日本管轄駅では最北端、有間川に到着。
ホームから日本海が見えます。親不知より開放感あります。
つーかこの駅、無人駅なのをいいことに出入り口が複数あって吹いたw
ぱっと見だけでも5ヶ所。いろんな意味で便利です。

有間川10:50→富山12:33 546M 419系
2本前に乗った531Mの返し。検札では車掌氏に苦笑いされましたw
閑散としていた車内も黒部らへんからぼちぼちの乗車。
水橋とか東富山などで高校生を拾ってくうちに終点富山に到着。

以上午前の部でした。

有間川で撮ったはくたか。
海も近くてカーブも多いので、この駅周辺は良い撮影地が出てきそうです。
1005M arimagawa 7.12.JPG

午後の部へ続くよ(・ω・)
posted by 新潟のかかし at 23:53| 富山 ☁| Comment(0) | 食パンで始まり食パンで終わる旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

食パンで始まり食パンで終わる旅 最終章

この旅行記需要あるのかなぁとか思っているうちに最終章です(何
ていうかもう8月なんですね…。

七尾に到着し、「陰謀」を読み終えるべく駅前のミスドへ(爆
アメリカンコーヒーを飲みつつ本を読むのもなかなかですね。
それで駅前のコンビニ寄って七尾駅へ戻ります。
改札をくぐって、415系の展示会もどきを撮影したり。
そしてこの日の本命が入線です。
9832D nanao tate 7.26.jpg
能登ふるさと博号。ピッカピカの国鉄色です。
なんやかんやで入線から4分後の16:24に七尾を発車。
チャイムを鳴らさなかった車内放送を聞きます。正直残念orz
放送はというと、使用車両について詳しく放送してたり。
同じ編成でも昔は使用線区が違ってたんですね。キハ28の方は山陽だか山陰だか言ってました(ぉぃ
先頭のキハ58の方は最近まで↓こいつと編成組んでましたからね。
881D inotani 4.7.jpg
いつの間に編成組みかえられたんですかね?
つーか↑当時はキハ58同士で編成組んでたことになるんですか?非冷房?
なんだかんだで自分はサクレを食べることにします(何
以前、minorhythmに「僕もサクレ買ってこようかなぁ。」とか書いたんで(2番目のコメント参照)、買っちゃいましたw
レモンをどうしようか困りましたが、根性で食べました(ぉぃ
サクレ食べながら車窓を眺めますが、撮り鉄の方が多かったですね。乙です(´ω`)
なんやかんやで羽咋。ここでブログに記事送信。
次の宝達では列車交換のため6分くらい停車。撮影タイムです(ぉ
9832D hodatsu ato low 7.26.jpg
415との並びを撮って、すぐ車内へ戻ります(ギリギリ
なんやかんやでキハ5828コンビは七尾線を爆走。かっこいー(何
途中の宇野気では一般客の乗車が多数。結構驚きました(´Д`)
そんなこんなで車内灯が消えることなくデッドセクション通過(当たり前
17:39に津幡到着です。
9832D tsubata 7.26.jpg
残念ながら自分はここで下車(´・ω・`)371M乗りたかったんで(´・ω・`)
そしてどうやらこの日は金沢で花火大会があるらしく、浴衣姿の女性が多かったですね。
駅員氏も「切符は往復分(ry」との放送を何度も流してました。
なんやかんやで371M入線。(写真てきとーでさーせん)食パンで始まり食パンで終わりですw
371M tsubata 7.26.jpg
ボックス埋まってたのでロングシートでまったり。七尾でコーヒー飲んだせいかあまり眠くなかったです(何
呉羽のトンネル抜けて(はしょった 「まもなく富山です」の放送。
富山 の前に 終点 という単語が無いとなんか変な感じですね。直江津行きですか(´Д`)
というわけで18:54定刻に終点…じゃないですが富山に到着です(何
371M toyama tate 7.26.jpg
posted by 新潟のかかし at 01:04| 富山 ☁| Comment(2) | 食パンで始まり食パンで終わる旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

食パンで始まり食パンで終わる旅 4

さっさと終わらせよう。さっさと。
金沢で能登ふるさと博号を見捨て(何 小松行き340Mに乗車します。
340M kanazawa 7.26.jpg
そして野々市でお昼ご飯(何
8号線とか御経塚とか近いので、いろんなお店がありましたね。
それで昼食を終え、野々市駅に戻ります。
サンダバが続行で通過(4分くらいの間隔)したのを見送り、金沢行き普通列車を待ちます。
次の金沢行きは239M。「黒い新快速」からの接続を受けるやつですorz
「黒い新快速」は敦賀行き新快速1番列車なので、18シーズンは18きっぷユーザーの皆様でいつも混雑するあれです(´・ω・`)
てなわけで239M入線。臨時サンダバ(さっきの続行1発目)の影響で少し遅れて到着。
思ったほどの混雑ではありませんでしたが、まあ混んでるってレベル(何
そんなこんなで多数の18きっぷユーザーを乗せた239Mは金沢に到着。関西方面からの長旅お疲れ様でした。
239M kanazawa 7.26.jpg
↑さっき貼った340Mと似たアングルなのは気にしない

金沢駅ではマツキヨ行ったり、書店で「憤慨」を購入したり(爆
ホームでは北越とはくたかの並びを撮影。なんで雷鳥撮影し忘れたんだろorz
そんなこんなで4番線の七尾線七尾行き普通列車に乗り込みます。
845M kanazawa 7.26.jpg
発車の20分以上前に乗ったのですが、ボックスシートがほとんど埋まってるってどういうことやねん(´・ω・`)
小松発黒部行きというシュールな普通列車353Mが発車するころには座席が全て埋まり立ち客が多数。6両で動かしてくれよ(´・ω・`)
そう思いながら13:49に金沢を発車。
東金沢では乗車の方がぼちぼち。森本、津幡では降車の方がぼちぼち。
降車する方々は素直に353M(5分先発)に乗ればいいのに(´・ω・`)
とかなんとかでデッドセクション。交流から直流になります。
ここらへんで睡魔に襲われて気がついたら良川(何
交換待ちの間、運転士氏と車掌氏が仲良くコントめいたことをやってたのはあえてスルーで(ぁ
なんやかんやで終点の七尾です(ぉぃ
つづく
posted by 新潟のかかし at 16:15| 富山 ☁| Comment(0) | 食パンで始まり食パンで終わる旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

食パンで始まり食パンで終わる旅 3

538Mはほぼ全ての座席が埋まる感じで糸魚川を発車。
はたッピさんとメールをしたり、読書(未だ陰謀)をしたりしていると終点富山に到着(ぉぃ
538M toyama tate 7.26.jpg
4時間ぶりの富山ですw
アニメイト行くには時間があまり無かったので、某100均行って駅に戻ります(何
なんか1002Mが8分遅れてましたが特に気にせず(何 4番線のこいつに乗ります。
9432M toyama 7.26.jpg
ホリデーライナーかなざわ参上━━━━(゜∀゜)━━━━━ (ぇ
列車名変わってから乗車するのは初めてですね。
そのころ6番線には謎の683系S編成回送(MH鳴らして入線)がいましたが特に気にせず(またか 1002Mの遅れも無視で10:36定刻に富山を発車します。
田刈屋付近にポイント設置されてるのに驚きつつも(多分仮線対策)呉羽を華麗にスルー。さすが快速(`・ω・´)
しかしここからは読書に集中(ぇ
本読んでると時間が進むの早いですね。終点金沢に到着です⊂二二二(^ω^)二二二つ(ぉぃ
3番線の電光掲示板には

能登ふるさと博号 12:10 七尾

とか書いてありますがスルーすることにします(ぇ
つづく
posted by 新潟のかかし at 16:57| 富山 ☀| Comment(0) | 食パンで始まり食パンで終わる旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

食パンで始まり食パンで終わる旅 2

まだ2回目ですが、早く書き終わりたいorz
では泊から。

泊からは527M直江津行きに乗り込みます。
車内ではJR社員の方と色々お話。(爆
貴重なお話をたくさん聞かせていただきました〜。ありがとうございましたm(_ _)m
さてさて列車は糸魚川に到着。親不知付近のトンネルで謎の減速あったので1分延。
JRの方とお別れして、駅のCHAO(コンビニです)で紅茶を買います。
あ、大糸線グッズがいっぱいだぁ。(何
大糸線Tシャツ、みのりんのライブTシャツよりも安い(ry
しかし残念ながら今回は大糸線グッズはスルー。てか買う時が来るのかねぇ(ぁ
そんなこんなで大糸線ホームこと4番線へ。あ、でも2番線から発車するやつもありますよ。
424Dはキハ52-156が充当でした。
424D itoigawa low 7.26.jpg
でまあ8:15定刻に糸魚川を発車。
糸魚川の市内を南下して、姫川、頸城大野の順に停車していきます。
でまあ、頸城大野で下車するわけで(何
424D kubiki-ono ato 7.26.jpg
列車を見送って、駅舎内を拝見。
すると、駅ノートを発見(ぉ
しかし、日付を書き間違えたorz
この事実に気がついたのはこの日の午後だったのでどうにもならなかったのですがw
なんたらかんたらで折り返しの糸魚川行き423Dが到着。キハ52-115充当。
423D kubiki-ono 7.26.jpg
車内は結構混雑してました。18シーズンだからでしょうか?
そういやML信州なんてのもあったなとか思ってたら終点糸魚川(ぉぃ
早いですが富山方面へ戻ります(何
富山行き538Mはまた食パンです。正直複雑な心境(´・ω・`)
なぜか糸魚川4分延での入線です。
538M itoigawa tate 7.26.jpg
つづく
posted by 新潟のかかし at 18:16| 富山 ☀| Comment(0) | 食パンで始まり食パンで終わる旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

食パンで始まり食パンで終わる旅 1

なんか北陸本線CTCダウンで死亡してるそうですね(´・ω・`)
北陸線でCTCダウンって聞いたことないっすよ(´・ω・`)
朝は大雨でダウンしていて、昼間はこれですか。。。
運転見合わせ区間は近江塩津〜直江津だそうです。ほぼ全線(´・ω・`)

同窓会楽しかったっすね〜
トウショウボーイさんも昴琉さんも姉さんもその他の方々も変わってなかったなぁ。まあ4ヶ月くらいしか経ってませんからね(ぁ

さて、ここから本題。
本当は旅レポなんか書きたくなかったんですがcarbon氏が書け書け言うので書きます(´・ω・`)
どうせブラスバンド明日から合宿ですやん(´・ω・`)(ぁ
飽きたら中断することも考えられます(ぉぃ

今回の旅は2008年7月26日朝5時半すぎの富山駅から。いつもの時間じゃんってツッコミは無しで(何
まずは急行能登の撮影…と思ったらなんか線路に変なものが。

new-irekae no.1 7.26.jpg




……


…ねえこれどうみても入換信号機だよね(´・ω・`)?
2週間前には存在してなかったんですけど(´・ω・`)やっぱ仮線事業の一環でしょうか?
これで1番線から2番線に入る列車を撮るのが少し苦しくなりましたが、仕方ないですねorz
そして能登を撮影して(曇天で撃沈)普通列車に乗り込みます。
この日は418Mには乗らず、反対方向の523Mに乗車します。エイプリルフールの時に出てきた列車。
523M toyama tate 7.26.jpg
よーく考えたら、この列車初乗車かもw
たいてい新潟方面行く時は527Mでしたからね。なんか意外。
そんなこんなで5:46に富山を発車。3月のダイヤ改正以前は418Mより先に富山を発車していたんですけどね。
車内は1つのボックスシートに1〜2人って感じでした。ロングシートに座る方々もぼちぼち。
富山の操車場には結構車両がいてビビった(´Д`)
681か683のT編成が2〜3編成、683S編成が1〜2編成、419系が3編成くらい、475系多数 

…ごめんなさい正直記憶が曖昧ですorz申し訳ございませんorz
こんなことなら書かなきゃよかったのに(ぁ
なんだかんだで富山東…じゃなくて東富山に到着(何
546M大混雑事件からもう1年経ってたんですね。はやーいなぁ(・ω・)
まあなんやかんやで入善に到着。降りたことないので下車(何
しかし残念ながら特に入善に用事は無く、約20分の滞在で524M金沢行きに乗り入善を去ります(爆
そして駅巡りこの日2駅目、西入善に到着。
しかし残念ながら特に西入善に(ry   約12分の滞在で525M泊行きに乗り西入善を去ります(ぉぃ
車内は高校生率がほぼ100%。なんだこの列車…
しかも入善で大半の方が下車。ねえ2両目乗客僕だけなんですけど(´・ω・`)
そして駅巡りこの日3駅目、この列車の終点でもある泊に到着。
413系413系413系ロング413系413系413系両開き413系413系413系3両ラッシュに強い(組曲の5曲目、nowhereに合わせて(何 
(ラッシュに強いと言っても七尾線を除く(ぉぃ)
528M tomari 7.26.jpg
駅前にある黒部の地下水やらで顔を洗い(何 駅前ふらふらして終わり。
527Mに乗り込みます。また食パン。
527M tomari 7.26.jpg
めんどくなってきたので続きます(何
posted by 新潟のかかし at 18:44| 富山 ☁| Comment(0) | 食パンで始まり食パンで終わる旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

