2008年09月01日

2008夏の旅〜1日目〜 最終章

やっと終わりそう。1日目。
高松に到着して、早速徒歩で高松琴平電気鉄道(通称琴電)の高松築港駅へ向かいます。
どうみても名市交東山線におったやろと言いたくなるような車両に乗車。そして2つ目の瓦町駅で下車。
そこから更に徒歩でアニメイトヘ向かいます(何
高松の町の規模にしては広く感じましたw
自販機置くスペースあるくらい。休憩所も。富山じゃ考えられません。マジで。
というわけで早くもお別れ。瓦町駅に戻り、どうみても京急におったやろと言いたくなるような車両に(ry
高松築港に戻ってきました(何
2065 takamatsuchikkou 8.17.jpg
にしても、琴電ってツーマンだったんですね。てっきりワンマンかと。
そして車掌のアナウンスがかなり車掌っぽいアナウンスでこれがwww
そんなこんなで自動改札化されたばっかの高松駅に。
駅構内でぶっかけ讃岐うどんをいただき、快速サンポートに乗り高松を去ります。
そういえば四国の車掌さんは発車時(戸閉後)にブザー鳴らすんだったなぁ、とか思いながら車掌業務を見学。坂出で降ります(何
165M sakaide tate 8.17.jpg
坂出駅前を見回しましたが特に見るところ無し(ぉぃ
サティがありましたね。反対側の出口はジョイフル。
そんなノリで坂出終了(何 さっきの後続の多度津行き普通列車に乗ります。
167M sakaide tate 8.17.jpg
121系。国鉄末期の車両。
これって貫通扉無くしたら205系に似てね?(ぁ
軽く寝てたら終点の多度津に到着です(爆
JR四国の多度津工場があるみたいですがスルーで特急ワープ発動(´Д`)
特急しおかぜ21号に乗車します。前5両宇和島行きなので気動車の2000系(キハ付かない)充当。
21D tadotsu 8.17.jpg
ドキンちゃん自重してくれとか思いつつ8号車自由席へ(何
Uターンラッシュかと思いきや、1つだけ席が空いていたので着席。多度津を18:23に発車です。
しっかし、振り子が効いてるねぇ(´ω`)
慣れない人が乗ったら多分酔うんじゃないかと思いますよw
ちなみにこの2000系、世界初の振り子式気動車みたいです。
そんなこんなで白石稔さん出身地の川之江、水樹奈々さん出身地の新居浜を通って終点の松山(ぉぃ
ちなみに乗車した8号車はクリームパンダでしたよwww
21D matsuyama 8.17.jpg
その後は伊予鉄市内線乗って宿で1泊。疲れた。
1日目 完
posted by 新潟のかかし at 18:59| 富山 ☀| Comment(0) | 2008夏の旅〜1日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

2008夏の旅〜1日目〜 3

まだ岡山なのに3回目っすか(何
MOMOに乗った後は入場券買って岡山駅新幹線ホームへ。獲物が来るので。
しかしこの日はUターンラッシュピークの日。
上りホームが家族連れでカオスorz
でもこういうのは今までニュースでしか見たこと無かったので、新鮮な感じでしたよ。(ぉぃ
上りホームカオスだったんで下りホームから。この日の目玉の一つ。
638A okayama ato 8.17.jpg
0系。引退前に撮れてよかった。
乗車は出来る日がくるのかなぁ(´・ω・`)
仮にできたとしても大変な乗車率になってると思いますけどねw
0系撮影の後はさっさと撤収。暑かったので。
岡電の清輝橋線に乗車。その足で午前中にも行ったアニメイトヘ(何
結局買ってしまいましたHEROINE。富山に無かったので。
でもこの後各都市のアニメイトで見かけることになるんですけどねwww
ちなみに2階は中古アニメグッズ取扱いのらしんばんと同人誌で有名なMelonBooksが入居してました。
中古のContact初回版があったのはらしんばんでしたね。ごめんなさい間違えてましたorz
あ、結局買いませんでしたよ(´・ω・`)
岡山駅に戻ってマツキヨでお買い物した後は快速マリンライナー39号に乗車すべく5番線へ。
なんでこんなに人いっぱいなんだよorz
でも後方6号車近辺が空いていたので、こっちに並びます。
そして入線マリンライナー223系5000番台。
3136M okayama 8.17.jpg
フォグランプ消した姿を生で見たのは223系1000番台、2000番台、2500番台、521系を通して初めてwww
正直感動しつつも乗車。そして14:42定刻に発車。
しかし、前々から知ってましたけど本当に単線なんですね(´・ω・`)
嵯峨野線と並んで複線化を即急にすべきだと思いました(´・ω・`)
単線区間終了の茶屋町から先は223系らしい走り(`・ω・´)
突然130km/h出しはじめます。新快速レベルの走り。はえーお(´ω`)
あっという間に児島。乗務員が西の人から四国の人に。
というわけで瀬戸大橋。瀬戸内海を渡ります(・∀・)
無理矢理写真撮ったり、長門と記念さつえ(ry
瀬戸大橋を渡り終えて四国突入。そして坂出着。
ぶっとばしてあっという間に高松です(何
3146M&3144M takamatsu 8.17.jpg
つづく
posted by 新潟のかかし at 18:35| 富山 ☁| Comment(0) | 2008夏の旅〜1日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

2008夏の旅〜1日目〜 2

米原で写真撮った後は発車時刻になりかけだったので車内で待機。
すると隣のホームには3分位遅れて大垣からの3203F、223系4連が到着。
この列車はMLながら91号から接続を受ける列車なのに加え、この時はコミケ期間中。
案の定4両編成の列車は乗車率が高かったですw
10両→4両の大垣ダッシュは凄かったんだろうなぁとか思ってたら米原発車。遅れ約2分。
ガラガラだった車内(前8両米原始発だから当たり前)にはコミケ帰りっぽい人がそれなりに乗ってきました(爆
彦根からは停車駅ごとに乗客が増えていきます。さすが新快速。
京都では降車客多数。しかし乗車客も多数。
そして途中の芦屋出てからトイレに行ったんですが、後ろ寄りの車両からは遠いorz
W編成トイレ1つしかないので仕方ないっすね(´・ω・`)先頭までの長旅(´・ω・`)
隣に座ってたおじ様も「トイレ遠いなぁw」的なことを言ってましたw
そんなこんなでうたた寝したりしてると姫路。ここでV2編成とお別れ。
たくさん223や221がいた網干を通って、なんやかんやで相生。JRの駅名を五十音順にすると1番目にくる駅。
本当はこのまま播州赤穂まで乗車して赤穂線経由で岡山まで行く予定でしたが、隣に停まっていた山陽本線の115系が結構長編成で「これ、別に山陽線経由でもいくね?」とかいう気の迷いで乗り換え決定。
大阪から一緒だったおじ様に別れを告げ、相生駅に降り立ちます。
しかし乗り換えを決定した時には乗客の多数がすでに乗り換え済み。出遅れましたorz
乗り換えなきゃよかったとか思いながらも9:33に相生を発車。立って。
でも今となっては岡山の滞在時間を長く出来たから良かったと思ってますけどね。
乗った車両、まんま117系の中間車です。(何
115系に編入された元117系。それなりにいるみたいです。
途中のどっかからはロングシートで睡眠。岡山着(何
やくもとの並びです。屋根の下撮りづらいなぁ(´・ω・`)
1008M&1825M okayama 8.17.jpg
駅前のビックカメラ見た後は岡山電気軌道、通称岡電に乗車。
1日乗車券を購入してふらふらしたので割愛させていただきます(ぉぃ
MOMOにも乗りましたよ。ポートラムとアイトラムの先輩。
125 okayamaekimae tate 8.17.jpg
しかし、ほぼポートラムとアイトラムにそっくりでしたねw
当たり前といえば当たり前なんですけどね。
つづく(ぇ
posted by 新潟のかかし at 18:57| 富山 ☔| Comment(0) | 2008夏の旅〜1日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008夏の旅〜1日目〜 1

ダイジェストやらなんたらかんたら言いつつも、結局旅行記になってしまいそうです(何
かなり長くなりそうなので1日ごとに区切って書いてみようかと。
でもなるべく短くなるように書くつもりですよw
それでは旅行初日、8月17日の富山駅から。
----------------------------------------------
深夜です。時刻は午前2時くらい。
まあ自分がこの時間に富山駅にいるってことは、もちろんあの列車です。

502M toyama 8.17.jpg

毎度おなじみ急行きたぐにです。乗車は昨年10月14日(鉄道の日)以来ですね。
あと何年持つだろう(´・ω・`)(ぉぃ
つーわけで乗り込みますが、帰省ラッシュと重なり満員…ていうか横になって寝ているきたぐに独特の2席厨(何 が8割程度を占めちゃってます(´・ω・`)
富山発車。2:24定刻です。
1号車デッキでまったりします。正直さみしい。
倶利伽羅らへんで検札に来た車掌さんに「席空けましょうか?」と聞かれましたが「福井までなんで大丈夫です(笑)」と返事。笑顔が素敵でしたよ、車掌さん。(ぇ
4:01定刻に福井到着。
到着10分くらい前に車掌さんがご丁寧に起こしに来て下さったのには感謝。寝てませんでしたけどw
笑顔で車掌さんに自分なりの感謝の言葉を述べたりしてきたぐにを見送った後は福井駅前のファミマへ。
…午前4時に高校生が一人でコンビニに入るって不思議な感じですな(ぁ
駅に戻って毎度おなじみ快速敦賀行き。
3220M fukui ato 8.17.jpg
4:55に薄暗い福井を発車。
こいつばかりは521系でもいいんじゃないかと思いながら北陸トンネル。(何
IPodの音(ry
トンネル抜けたら終点の敦賀。
新快速(偽)播州赤穂行きに接続です。
6番線着ってのはなんとなく分かってましたが、接続のやつは5番線発でした(´Д`)
早朝から敦賀ダッシュ。予告無しでやる気なかったのでほぼ棄権状態。
でもさすがに接続相手が521系じゃないので地獄絵図にはなりませんでしたがw
3203M tsuruga 8.17.jpg
1000番台キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━
敦賀で撮るのは例の展示会以来2回目ですね。遭遇確率は約8%ってのは計算済み。
結局ピン甘の写真しか撮れないまま敦賀を発車。orz
日曜だからなのか、お盆だからなのか、ぼちぼち席が埋まっていました。
この時間から新疋田で撮影している人がいました。すごいと思いました。(何
そういえば急行あおもりの運転日だったなぁ。富山駅の電光掲示板に書いてあったなぁ。とか思っているうちに滋賀県突入(ぇ
田村でアニサマもうすぐかぁとか考えてたら(爆)東海道新幹線高架下通過。併合作業のためゆっくり走りながらも米原に到着。
ここで敦賀からお世話になったV2編成とお別れ。
前8両のW37編成に乗り換えます。
え?理由?V2は赤穂まで行かないからですwwwww
ほら、方向幕が播州赤穂から姫路に切り替わりましたよw(爆
正直自分、

む ご い 、 む ご す ぎ る

って思いましたよ。途中で行先変えるんですもん。
てなわけで正真正銘の播州赤穂行きに乗り換え。
3203M maibara 8.17.jpg
長くなってきたのでつづく(何
posted by 新潟のかかし at 01:21| 富山 ☁| Comment(0) | 2008夏の旅〜1日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

