2008年09月13日

2008夏の旅〜2.3日目〜 最終章

5chでのtt再放送終わりましたね。
12回と最終回はワンセグの画質が最悪だったのであまり話を把握できていなかったのですが、じっくり見ることができました。
最後泣きそうになりました。いやー、いい話。
そして城端と氷見に行きたくなりましたwww
あ、今日からむぎや祭でしたね。祖母むぎや歌うの得意です(ぇ
氷見は冬ですね。眞一郎がチャリで比呂美が乗ったトラックを追いかけるシーンが大好きです(´ω`)
さて、書き終わらせるぞ。
---------------------------------------
草津ではやること無し。4分間ホームで待ちぼうけ。
3496M kusatsu tate 8.19.jpg
前4両乗って北陸帰っちゃおうかなとかは全く考えず、最後尾8号車乗務員室前で後方の景色を楽しむことに(何
夕暮れの琵琶湖畔を223系は湖北へ向けて快走。外から見たらかっけーんだろーなぁ。
車掌のねーちゃんが冷房温度調整しているのを見てたりしてるうちに米原着。後ろ寄り4両は米原止まりです。長浜、敦賀方面へお越しのお客様は前寄り(ry
3496M maibara tate 8.19.jpg
新快速 米原 ってのが個人的には新鮮でした。はい。
米原駅は高岡駅と同じく橋上駅舎化工事好評進行中。ホームが一部狭いですorz
でも明らかに高岡よりこっちの方が工事進んでます。もうほとんど完成しちゃってる気もします。
ここからは北陸線に行かず引き続き東海道線。東海管内へ。
時々使ってた国鉄の香り漂う跨線橋はいつの間にやら過去のもの。
ピカピカの通路と、いかにも仮設っぽい階段を通り8番線へ。
階段下りると同時に、入線アナウンスが。
「あれ?人いないし空いてるんじゃね?」と思った自分は大馬鹿でした。
橋上化工事のため乗車位置は遥か彼方。しかもそっちにはすでに大量の人がorz
でもなんとか最後尾6号車に空席発見。跨線橋や地下道の出口から遠いほど人が減るってのは全国共通ですねw
2362F maibara 8.19.jpg
新快速(New Rapid Train)浜松行きは19:08に米原発車。西日本とは3日後までお別れです。
ちなみに浜松まで行くのは前寄り4両で、自分の乗ってる6号車は豊橋切り離しなんだとか。
米原から浜松までは約2時間半。米原〜姫路(新快速)と同じくらいの所要時間です。意外と遠くもないんですね。
憤慨を読み進めていると大垣に到着。今回は走りませんw
大垣途中駅って少し違和感あるなーとかおもいつつ、19:51に岐阜に到着。
2362F gifu tate 8.19.jpg
実は、この日は岐阜の宿を予約したので下車w
つーわけで、徒歩で宿へ移動。3日目終了です。
2.3日目 完
posted by 新潟のかかし at 03:10| 富山 ☁| Comment(0) | 2008夏の旅〜2.3日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

2008夏の旅〜2.3日目〜 6

そろそろ終わりそうです。まだだけど。
-----------------------------------
大阪からは再び登場T電。この日221系6本目。
新大阪で対向の207の方向幕が狂ってたり、茨木でキヤ141に抜かされたりしているうちに高槻着。
798T takatsuki 8.19.jpg
ここからは新快速に乗り換え。
3492M takatsuki 8.19.jpg
山崎でT電抜かします(´ω`)はえーお(´ω`)
京都停車直前で低速になったりしましたが無事京都着。荷物を取りにきただけですw
さて、乗るつもりだった18:00発の新快速まで時間空きました。
つーわけで、はたッピさんリクエストにより草津線直通の普通列車で草津まで先回りすることにします(何
発車時刻は17:48なんですが、47分くらいに入線。えらいギリギリっすねwww
車両は113系。京都で撮れなかった&草津での写真がカスだったので資料映像。(実際は湘南色8連でした)
1807M omi-imazu 10.14.JPG
17:48に定刻発車。ここら辺の人はロングシートが好きみたいです(何
普通列車のくせして外側線を爆走します。昼間は新快速でさえ内側線なんですけどね。
早くも草津に到着。このまま乗ると三重県に送られるので降りますw
つづく
posted by 新潟のかかし at 20:19| 富山 ☀| Comment(0) | 2008夏の旅〜2.3日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008夏の旅〜2.3日目〜 5

気合と根性で書けるだけかいてやんよ。
tt面白かった。何故高1で昼ドラ(ry
------------------------------------------------
ぶっかけうどんをいただいた後は、みんなのヒーロー新快速(何
3451M kyoto 8.19.jpg
W編成の1000番台はあまり珍しくない気がします。V編成はレアです(´Д`)
京都を12:15に発車。やっぱはえーお(´ω`)
山崎付近でT電の223を抜かしますが、上り線でも同じようなことやってて吹きましたw
なので記事にしたり。なにやってんだろ。
大阪では大量降車。でも大量乗車。いつものことです。
塚本通過したらへんでC電(新三田行き)を抜かします。そして尼崎着。
ここで西明石行きのC電に乗り換え。さっき抜かした新三田行きと接続とるやつですが、ホームが違うので焦りますw
そしてC電発車。車内にでかい液晶モニターがないので207系ですね。
この時間帯のC電は閑散としています。空席目立ってます。
なんやかんやでさくら夙川着。ここも4月以来の訪問。
4533C sakurasyukugawa ato 8.19.jpg
この駅のホームもいい撮影地なんですが時間があまり無いのでさっさと改札を出ます(´・ω・`)
春は桜が満開だった夙川沿いを歩き、阪急夙川駅へ。
ここからは阪急甲陽線。はい。聖地巡礼です。
13055 syukugawa tate 8.19.jpg
2駅で終点の甲陽園に到着。これってアニメに出てましたっけ?(ぉぃ
koyoen station.jpg
てきとーに駅周辺を歩いてみますが、キョンの言うとおり坂がきついこときついことorz
しかも軽く迷う。もっと事前に調べておけばよかった。単なる不審者だ、俺。(爆
なんやかんやで無駄に1時間消費。後悔してますorz
よし、また来るぞと誓い、甲陽園を後に。
終点の夙川に着きますが、このまま阪急神戸本線に乗り換えます。
向かう先は西宮北口駅。懲りないやつだwww
というわけで、西宮北口着。
団員はこの駅周辺で集合するんですよねw
しかし、見て回る時間が無い。
なので軽く駅周辺を見回り、少し遠いのを承知でJRの西宮駅まで歩くことにしますw
歩いている途中で携帯の電池が切れたりしましたが、予備のがあったのであっさり解決。約15分歩いて西宮駅に到着。疲れた。
ここからはT電。いつからT電この駅に停まるようになったんでしたっけ?
786T nishinomiya 8.19.jpg
立って大阪に移動。憤慨を読み進めますw
大阪着。環状線の電光掲示板見て快速系統10分後で唖然。迷わず地下鉄梅田駅へ向かいますw
ひらがなだいすきみどうすじせんにじょうしゃ。これもしゅうがくりょこういらい。
よみづらいですねwなんばにとうちゃくです。
さあ、日本橋に突撃w
アニメイト、MelonBooks、なんかの中古店(店名忘れましたさーせんorz)にお邪魔しました。とらのあなは時間無くて断念。
なるべくICOCAは使いたくなかったので南海難波駅へ。いや、南海もICOCAですけどねw
さあ、初めての南海です。ドキドキ。
しかしホームにいたのは泉北車orz南海車がよかったorz
4195 nanba 8.19.jpg
でも、はたッピさんいわくこれに乗れるのは運がいいらしいですw
たしかに、やけに新車だったなぁ。(何
16:30に準急和泉中央行き発車。なんかラピートと発車時刻同じでビビりましたが方面別複々線なんですよね。
すぐに新今宮到着。環状線に乗り換えます。
軽く走ってホームへ(´Д`)
タイミングよく大和路快速が来てくれました(・∀・)
3429K shin-imamiya tate 8.19.jpg
16:35新今宮発車。なんば出てから5分しか経ってなかったんですねw
さあ、いざ大阪へ。
つづく
posted by 新潟のかかし at 01:12| 富山 ☀| Comment(0) | 2008夏の旅〜2.3日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

2008夏の旅〜2.3日目〜 4

帷子ノ辻からでしたね。あと20分でどこまで書けるやら。
帷子ノ辻の3番線にはモボ501が留置中。
501 ryuchi katabiranotsuji 8.19.jpg
これって嵐電唯一の前中扉構造(富山の市電みたいな、入口が車両の中央にあるやつ)なんですよね。
それが原因で乗客の流れを悪くしてしまって使いづらい車両になってしまい、廃車予備軍となってしまったかわいそうな車両(´・ω・`)
次に新車入ったら淘汰されるでしょう(´・ω・`)
なんやかんやで四条大宮行きが来たので乗車。
途中すれ違ったモボ616が幕故障してたらしく、サボ掲げて走っていましたが撮れませんでしたorz
で、嵐電天神川着。地下鉄東西線に乗り換えます。
82 randen-tenjingawa 8.19.jpg
ここらへん、地下鉄延伸してからかなり都会になった印象がします(´ω`)
ちなみにここに来たのは春に続いて2度目です。あの時は嵐電の電停が開業してまだ1週間経ってなかったんだよなぁ。
そして地下鉄で二条へワープ。もしかしてバスの方が安いのかな?(ぁ
二条からは、またもや嵯峨野線。
1236M nijo tate 8.19.jpg
ねえもしかして113ってレア化?(´・ω・`)
これに乗って京都へ。ダメだ、まだなんかしっくりこない嵯峨野の221orz
京都では30番線近くの店で昼食。ぶっかけうどんをいただきました。
時間なので つづく(何
posted by 新潟のかかし at 19:03| 富山 ☀| Comment(1) | 2008夏の旅〜2.3日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

2008夏の旅〜2.3日目〜 3

リンク集の順番入れ替えてみました。放置されてるのがいくつかあったんで。
まあ特に気にしないでくださいw
さあ、終わる兆しを見せない旅行記を。
-------------------------------------------
嵯峨野線、車両は新しくなりましたが京都から二条までと花園から嵯峨嵐山までが相変わらず単線です(´・ω・`)
複線化はやくしてー(´・ω・`)
つーわけで複線化工事好評進行中の太秦で下車。京都方も園部方も単線です(´・ω・`)
この駅から歩いて嵐電の帷子ノ辻駅へ行くのも恒例となりました(ぇ
ここで1日乗車券(500円)を購入。
嵐山行きを目の前で逃しますorz行くなぁぁぁーorz
10分間待つのって意外としんどいんですよ?たかが10分、されど10分。
つーわけでやってきた後続の嵐山行きは2002号。地デジ電車。デジデン。
富山の7015号が地デジ電車じゃなくなったのは寂しいっすね(´・ω・`)
少しやかましいVVVFインバータ音を聴きながら車折神社に到着。
75 kurumazakijinja tate 8.19.jpg
なんかねー、家族にねー、「参拝した神社にお礼に行って来い」的な事を言われたんですね。(どっかで見た文章
そして思い出した「車折神社」(ぁ
つーわけで昨年10月以来の車折神社。修学旅行でも来ましたけどね。
なんで春に京都来たとき忘れてたんやろ(爆
神社に着いて(本殿までは2分くらい)参拝。
あ、おみくじは10月に引き続いて凶でしたよorz
このおみくじのせいなのか、目の前で四条大宮行きを逃しますorz
また10分待ちぼうけ。つらい。
そしてやってきたのはさっきの折り返しのモボ2002デジデン。つまんね(´・ω・`)
さて、帷子ノ辻に戻ってきました。北野線に乗り換え。
ここで登場モボ27。通称銀ぶち。写真は10月撮影のを流用。(ぇ
35 ryoanji.jpg
帷子ノ辻を発車。発車した後のカーブの制限速度を守らないのはデフォなんでしょうか?(ぁ
なんやかんやで終点の北野白梅町。北野天満宮へ行くのは恒例。
参拝。梅干し干してました。
北野白梅町駅に戻ってきました。なんとモボ301です(・∀・)
53 kitanohakubaicho ato 8.19.jpg
マジで復活してました。モボ301復活時の記事。
乗車してみます。うん、問題ない。1年のブランクを感じさせない走りでした。
そして帷子ノ辻到着。
つづく(ぇ
posted by 新潟のかかし at 21:25| 富山 ☀| Comment(0) | 2008夏の旅〜2.3日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

2008夏の旅〜2.3日目〜 2

行きたくも無いのに中学校の体育大会に行ってきましたよ。親が弟の写真撮れって。
まあでも昴琉さんといろいろ話ができて、楽しかったです。
他には広告、電飾無しの7000形を見て「7014か」とか思ってたら車番が7015で吹きましたw
KNB電消滅したんすね(´・ω・`)
さて、旅行記は京都からでしたね。
------------------------------------------------------
京都駅0番線に降り立ち、衣類などが入った大きいカバンをコインロッカーに預けます。
その後はML松山・高知を牽引したEF65の機回しとかを見たりして5番線に移動。
網干行き快速715Mに乗車します。221系充当。T電よりちょっと速い。
車掌氏がアナウンスで「車内の電光掲示は普通となっておりますが、この列車は快速列車です。」的な事を何度も言ってます。
でも電光掲示を見てみると「普通(京都〜西明石間快速)」と流れていて、別に間違ってはいないんじゃね?とか思いつつ7:03に京都発車。
内側線をぶっ飛ばします。華麗に西大路をスルーしますが長岡京には停車。多分ここらへんでびわこEXPに抜かされました。あれ?はくとだっけ?(何
特急に先譲った後の高槻からは外側線に転線。T電じゃない快速らしいですね。M電って呼ぶか?(ぇ
そんなこんなで新大阪。降ります。17番線なんすね。
715M shin-osaka tate 8.19.jpg
中学の修学旅行の時新幹線待ちでここら辺で待機してたなぁとか少しだけ思い出に浸りつつ一旦改札を出て、入場券買って新幹線ホームへ。
620A shin-osaka 8.19.jpg
0系。この旅2回目の撮影ですw
撮影者は多数いたのに乗客が少ないってなんだかなぁ(´・ω・`)
自分もその内の1人だったんですけどねw
ちなみに撮影者は同業者さん達だけでなく、のぞみ待ちの女性から外国人観光客まで。0系人気っすね。
なんやかんやで新幹線ホームを離れ、在来線ホームへ戻ります。
京都方面の新快速が12番線、C電が13番線から発車していく姿を見てカルチャーショックを受けました。いや平日朝にアーバンって多分初めてだったんで。
特に13番線の「ただいまの時間帯、前から3両目の車両は女性専用車となっております。ご協力をお願いします。」ってのも驚き。
でも女性専用車って混雑率高めるんじゃないかなぁとか思いつつ、12番線から3416M新快速野洲行きに乗ります。
時間帯関係なく、ここらへんの新快速って座れないんですよねorz
立ったまま時間は過ぎ、8:43に京都に到着。0番線。カルチャーsy(ry
写真てきとーでさーせんさーせんまじでさーせん(´・ω・`)
3416M kyoto 8.19.jpg
あ、後ろ寄りW28だー。カスだった年賀状で有名なあれ。
嵯峨野線ホームに移動すると30番線、通称はるかホームに特急たんばが停車してました。
そして2番線には321系草津行きC電。しかも0番線にまた新快速入ってきました。


ここは異次元か?


僕はパラレルワールドに移動してしまったのか?


それとも世界が僕を除いてまるごと変化してしまったのか?


…気が狂いそうだ。

とまあ、平日朝に初めてアーバンを一人でうろちょろした時の自分の心境でした。アホだ。
さて、嵯峨野線は噂どおり主役が113系から221系になってました。さらに気が狂いそうに(ry
235M kyoto 8.19.jpg
この235Mに乗り、9:02京都を後にします。
つづく

これ3日目大長編になりそうな気がorz
posted by 新潟のかかし at 02:28| 富山 ☔| Comment(0) | 2008夏の旅〜2.3日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

2008夏の旅〜2.3日目〜 1

3日の記事の最後、1番線の下り列車は消滅したと思い込んで書いてました…。

4049Mがあったなorz

4049M。サンダバ49号です。最終富山着のあれ。
以前このブログにも書いたのに自分ときたらorz
ごめんなさい。一応毎日1番線下り出発信号は点灯してます。
本当にすいません。
でも仮線移行時はさすがに仮ホームに到着番線変更するのかな?
まあ、475の下り列車は珍しい事に変わりが無いので少しは許し(ry

さて、不評な旅行記を続けさせていただきますよw
-------------------------------------------------------
旅2日目は伊予鉄市内線乗り回し。
松山城にも行きましたね。夏目漱石をはじめ、その他ミュージアム類は軒並み閉館日でしたorz
アニメイト松山店は銀天街のとあるビルの4階。2階は実況で書いたとおりアプレシオ。
コスプレフリースペースには吹きましたw
そして近くのビルにはお馴染み、MelonBooksとらしんばん。
らしんばんは結構個人的に掘り出し物が多かったんですけど、購入までには至りませんorz
MelonBooksはほぼ本(特に同人誌)専門なので購入する気にさせる物はあまりありませんでしたけどw
そんなこんなで2日目も夜遅くになりました(何
大手町踏切に行きましたが市内線の踏切待ちシーンは撮れずじまい(´・ω・`)
21時台じゃあたりまえだっつーの(´・ω・`)市内線も郊外線も本数がアレです(´・ω・`)(ぇ
撮影終えた後は市内線古町行き(入庫兼ねたやつだろーなぁ)に乗車します。
発車するかと思ったら、踏切待ち。嫌がらせっすか?(ぉぃ
最終の市駅前行きを撮って(↓)、松山駅に戻ります。
2191 matsuyamaekimae 8.18.jpg
にしても、松山駅の駅舎のショボさには驚いたw
県庁所在地駅の中でも最悪の部類に入ると言われてますが、実感(ぁ
少なくとも高岡駅以下でしたね。魚津駅を良くした感じ。
…松山市民の皆さん、すいません。富山市民の感じたままを書きました。
でも伊予鉄の松山市駅は素晴らしかったです。地方私鉄のターミナルにしては勿体無いほど綺麗な駅舎でした。
さて、松山駅ではみどりの窓口で伊予西条までの乗車券を購入。
これで皆さんお分かりですね。快速ムーンライト松山です。
改札で乗車券を出したとき、指定券の提示を求められたのには正直ビビりました(´Д`)
列車本数が過密でないからこそ出来る技なんでしょうね。多分。
3番線にはこの夜お世話になるML松山がすでに停車中。
松山駅は3番線までしか存在しないのもショボいと言われる理由なんでしょうね(ぁ
8122 matsuyama 8.18.jpg
5号車に乗車。3両編成なのに5号車なのは多度津でML高知と併結するから。
22:45。1日とちょっとお世話になった松山とお別れ。
次来るのはいつになるんだろーなぁ。
検札終えた後(18きっぷ2つ目の印も)この時買った憤慨を読み始めますw
途中まで読んで、今治から睡眠に入ります。



そしておはようございます。3日目です(何
起きたら明石の手前でした。複々線。
明石海峡大橋見たり、時折207や321を追い抜かしたりしてるうちに大阪着。
なんか車両不具合が見つかったらしく不安になりますが、5分の遅れで済んだのは奇跡。
終点京都には定時到着。素晴らしい(・∀・)
9238 kyoto 8.19.JPG
つづく
posted by 新潟のかかし at 20:44| 富山 ☁| Comment(0) | 2008夏の旅〜2.3日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

