2008年09月20日

2008夏の旅〜4.5日目〜 最終章

松任工場公開が10月5日にあるそうですね。
いや、実は7月から知ってたのでそんな驚きませんでしたけどw
はたッピさんと空想さんにはお知らせしておきましたしね。
9月に入って「公式発表遅いなー」とか毎日思ってました(何
ハットリ君から521まで展示されるみたいですが、テスト前なのでほぼ確実に行けませんね。orz みのりんに予算回さなきゃ(ぁ
ちなみに、同じ10月5日は鶴来で北鉄電車まつりがあるみたいです。

それと木曜、地鉄にクモヤ入ったみたいで。
それの影響(?)で夕方にも3連が動いてたと部長のレイラさんが言ってました。
…どっちも撮れてないって地元鉄の名が(ry
さて、旅行記は台風の影響で今夜は運休のMLながらが東京に着いたところからでしたね。
-------------------------------------------------------------
春の旅ではここ(東京)から山手線に乗り換え上野、そこからみのりん御用達だった高崎線で高崎まで北上して上越線で水上、長岡と無謀な旅程をとってましたが、今回は別の意味で無謀な旅程(何
321M tokyo 8.21.jpg
はい。折り返しますw
5:20に321M普通列車静岡行きは東京を発車。一晩お世話になった席に再び着席します(何
しかし、さすがに一晩ほとんど睡眠を取ってないと体力的につらいですね。横浜から爆睡。

目が覚める。それなりの乗車率。
停車している駅の駅名標をみてみると

  ひがしたごのうら

なんか万葉集に出てきたような…てか2時間も寝てたのか。とか思いつつ富士着。身延線に乗り換え。
すると東海道上り線には寝台特急富士・はやぶさが。
ダッシュで2枚だけ撮影。いや、身延線乗り換え時間ないんすよw
さらにダッシュで身延線ホームへ。ギリギリセーフ。
乗車した車両は313系2300番台。
オールロングシートです。さすがJR静岡(爆
8:03に富士を発車。そして1駅目のシンプルな構造の高架駅で降ります。
3527M yunoki 8.21.JPG
そう。この駅。
yunoki ekimeihyo 8.21.jpg
某腐女子さんが取り上げてた駅です。なんで来たんやろ(ぁ
単なる無人駅です。特に見るとこありません。
個人的に印象だったのはJR東海チックな自販機くらいです(何
さて、さっさと去るか。滞在時間9分でした。
3530M yunoki tate 8.21.JPG
すぐに終点の富士に到着。
今回の身延線おしまい。今度機会があれば甲府まで乗り通したいですね。
さて、静岡支社管内って中途半端に本数が多かったりするんですよね。
なので今回も富士で時間取れず。3分の接続で東海道線熱海行きに乗ります。
211系。オールロングは静岡クオリティ。
半分寝つつも途中の沼津で降ります。
沼津で降りたのはこの駅始発の↓に乗るため。
332M numazu 8.21.jpg
よく東海管内に入ってこられた(ry
オールロングばっかのJR静岡に軽く嫌気が差したためボックスシートが付いているE231系に乗ることに。
これで東京まで一直線です。9:02沼津発車。
憤慨は読み終えたので、消失を読むことに。消失は何度読んでも傑作。
本読んでたらいつの間にか終点の東京でした(ぉぃ 
11:09着。
789M tokyo 8.21.JPG
ここでコインロッカーに荷物を預け、しばらくしてから富山の親類(と言っても家族に近い)の方と合流。
昼間から夜にかけて東京見物ですw
4.5日目 完

この続きは5日目の夜8時くらいからになりそうです。
posted by 新潟のかかし at 03:36| 富山 ☁| Comment(0) | 2008夏の旅〜4.5日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

2008夏の旅〜4.5日目〜 2

名古屋では某牛丼店で晩飯食ったり某コンビニでリプトン買ったり。
名古屋駅のコンコースが富山県関連のポスターで埋め尽くされていて吹きましたw
ポートラム久々に見たなぁとか思いつつも在来線ホームへ。
そして今回の夜行。
390M nagoya ato 8.20.JPG
臨時化が噂されてるMLながら。18シーズン以外の乗車率相当カスなんですかねぇ(´・ω・`)
しかしこの時は18シーズン。指定席は今回も満席です。
23:55に名古屋を発車。さて、憤慨を読み進め(ry
にしても、満席のわりに隣に人がいないのが不思議です。
でもさすがに寝ようかと思って検札終わった浜松の手前らへんから寝ます。豊橋から隣にリーマン風のおじさんも座ってきたことだし。





大船発車です。4時半前。
はい。ほとんど寝れませんでしたorz
豊橋から乗ってきたおじさんは車掌氏に指定券代を払って浜松で降りていきましたしw
静岡からは中年男性が座りましたが、この人も指定券代払って沼津らへんで下車。
二度あることは三度ある。熱海からも中年男性がw
そしてその人も指定券代払って小田原で降りていきました。
…こんなんありかよ(´・ω・`)全車指定席だぞ(´・ω・`)
そう思ってると05:05に終点東京到着。ほとんど寝れずに。
つづく
posted by 新潟のかかし at 19:40| 富山 ☁| Comment(0) | 2008夏の旅〜4.5日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

2008夏の旅〜4.5日目〜 1

旅4日目は早速岐阜の宿で寝坊。朝食食べ損ねたりとか慌しい朝(何
チェックアウトしたあとは名鉄岐阜駅へ。途中の金券ショップで回数μチケットを2枚買います。1枚330円なり。
名鉄岐阜駅で名鉄1日フリー(3000円)を買って、名鉄乗りまくりのスタートです(・∀・)
-----------------------------------------------------

なんやかんやで時刻は19時くらい(爆
途中荷物を車内に置き忘れて下車してしまったり(約20分で戻ってきました。名鉄ネ申)、モノレール線乗ってないやばいorzとかこの記事アップした後に気づいたり(モンキーパーク延長営業のため増発特別ダイヤで乗れた)。
で、東岡崎のアニメイト見てから名古屋に帰る途中。

…空港線乗ってないなぁ。


つーわけで名古屋のアニメイト、MelonBooks、らしんばんをさっさと見てすぐ名駅とんぼ返り。
回数μようやく発動。名鉄名古屋20:02発の快速特急(ミュースカイ)に乗ります。
400 meitetsu-nagoya tate 8.20.JPG
1号車に乗りましたが、貸切状態で吹きましたw
車内では、あるプリントとにらめっこ。この後何処で獲物を捕らえるかを考えます。
しかしさすがミュースカイ。名駅からわずか28分で終点の中部国際空港に到着です。
空港のサンクスでリプトン買って(色んな言語が飛び交ってて国際空港だということを実感)、すぐ駅へ戻ります。
ミュースカイ車内で予定は立てたのですが、回数μが1枚余る事が確定。
ほんとはネタ兼ねて朝倉へ行きたかったのですが時間の都合で新舞子へ行くことに。特別車使用ですw
517 central japan Int'l airport 8.20.JPG
21:00に中部国際空港発車。そして9分後新舞子着。
降りるの か な り 気まずかったorz
一応車内巡回中だった車掌氏にμチケットを見せて、降りますw
新舞子では下り線に獲物が停車中。すぐ発車していきましたが。
もうこれで名鉄ファンの方は分かったでしょうね。
さて、滞在5分で新舞子を去ります(何
2082E shin-maiko 8.20.JPG
急行で再び中部国際空港へ。常滑で獲物を抜かし、中部国際空港2番線着。
軽く急いで3番線へ。獲物がまもなく到着です。
さあ、今回の名鉄旅のフィナーレを飾るのはもちろんこの列車。

2255G central japan Int'l airport 8.20.JPG

引退間近。7000系パノラマカーです。
そして無事に先頭の展望席をゲット(・∀・)
窓が水滴だらけだったのには正直orzでしたけどw(ぁ
座席撮ったあとは撮影。運転士氏の運転席に入る瞬間も記録。
21:40に7000系充当の普通名鉄岐阜行きは中部国際空港を発車。ミュースカイなら28分の所を67分かけて名古屋へ向かいます。
外は真っ暗でしたが、その分信号機などの明かりがきれいに見えましたね。これはこれでいいのかも。
しっかりと夜景を目に焼き付けます。多分この席に座るのは最初で最後でしょうからね。
途中の聚楽園では撮影タイム。夜だからうまく撮れませんでしたがorz
そんなこんなで名古屋の中心部へ。あっという間の67分でした。名鉄名古屋に到着です。
2255G meitetsu-nagoya 8.20.JPG
本当は終点まで乗りとおしたかったんですけど、例の夜行への乗り継ぎのため降ります(´・ω・`)名残惜しいですが(´・ω・`)
ありがとう7000系。解体までがんばって走ってくださいね(´・ω・`)ノシ

つづく
posted by 新潟のかかし at 20:33| 富山 ☀| Comment(0) | 2008夏の旅〜4.5日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

