2008年10月03日

2008夏の旅〜5.6日目 最終章

長かった旅行記も今回で終わりそうです。長野からですね。
------------------------------------
長野に降り立ち、5番線に違和感たっぷりな電車が停まってたので撮影。
3524M nagano tate 8.22.jpg
快速みすず313系。転クロ車ですw
昨年4月に長野県旅したときに313の長野乗り入れあることを篠ノ井線内ですれ違って初めて知りましたが、やっぱり変な感j(ry
ちなみに終点の天竜峡までは5時間半。転クロとはいえ死ねると思います(´・ω・`)
あ、天竜峡って静岡県か愛知県かと思ってましたが長野県内みたいですね。同じ県内なのに5時間(ry
313ってあまり他社線に顔を出さないので、新鮮ですね。
これの近くに373系しなのなんか停まってると本格的に東海が乗っ取うわなにをする

さあ、アニメイトヘ(ぁ
長野店は徒歩で近くもなく遠くもなく。バス100円だったので乗ればよかったかなぁ。
アニメイト長野店はぼちぼちの店舗面積。新潟店くらい。
CDも珍しいのは無かったので、特に収穫は無し…と思ったら。
夏のアニメイトのキャンペーンの点数と景品が引き換えられるらしい。
手元には5点。内訳はあまざけの予約時と引き取り時で2点、岡山で3点。
そして5点で引き換えられる商品の中に、

「茅原実里ポスター2枚セット」

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━

迷わず引き換えました。ええ、当たり前です。
中身はメルティーとライブDVDの告知ポスターでした。
ライブDVDのは既に持ってましたが、メルティーのはまだ持ってなかったので感激。
簡単に言うと、3月15日のminorhythmに載ってたやつ。
まさか手に入るとは思ってませんでした。しかも長野で。
テンションあげつつも長野駅に戻りますw
長野からは妙高号。リバイバルみのり運転してくれ(ry
そういえばリゾートみのりの運行始まったみたいですね。
みのりんもminorhythmで取り上げてて吹きましたw
3325M nagano 8.22.jpg
12:44に長野を発車。
北長野では廃車待ちの209系が大量にいました(´・ω・`)
15年しか走れないってのもねぇ…。
昨年4月は201系が大量だったんですけどね。時が過ぎるのって早いですね。
古間出たあとは眠かったんで再び睡眠タイム。なんか寝っぱなしですねw

高田出てから目が覚めました。もう直江津。
ここにも209が放置されてました。まだ走れそうだから浦和に返してやりなさいよ東(´・ω・`)

560M naoetsu tate 8.22.jpg

あぁー、帰ってきたんだなぁ。。。
見慣れたデカ目の475が待っていてくれました。
もう最後なんですね。長かったようであり、短かった旅でした。
これ終わるとまた平凡な日常に戻るのかぁ・・・。と思ってたら16:41に早くも終点の富山に到着。
560M toyama tate 8.22.jpg
こうして2008夏の旅は無事に終了しました。
posted by 新潟のかかし at 17:31| 富山 ☀| Comment(1) | 2008夏の旅〜5.6日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008夏の旅〜5.6日目〜 4

地鉄の中加積駅で脱線あったみたいですね。14760の第1編成が当該。
この影響で中加積の2番線が現在使用停止中みたいですが、交換機能が使えないってのは痛いですね…。
中滑川〜上市間が単線状態ですかorz
一部列車が運休したり遅延したりするみたいなのでご利用の方はご注意ください(´・ω・`)

みのりん殺害予告したアホが逮捕。
よかったよ。あんな奴生きてる資格なんて無い。
容疑者は19歳無職らしいですが、もう奴の人生終わったも同然ですね。はい。

---------------------------------------------
さて、普通列車飯山線直通十日町行きは7:25定刻に長岡を発車。
やっぱり、1両なのに車掌乗務って変な感じしますねw
朝食のコンビニおにぎりを食べ、うとうとしていると越後川口に到着。
ここから上越線から飯山線に入りますが、車掌さんが下車。単行ワンマンに化けます。
越後川口発車。本格的に寝始めます(ぉぃ


目が覚めました。
恒例の駅名標チェック。 とおかまち。


うはw終点www
慌てて戸狩野沢温泉行きに乗り換えの準備。
この列車2番線に停まってるけど1番線にも3番線にも列車停まってるぞ。どっちだ?
しかし焦る自分をいきなり落ち着ける機械音声でのアナウンスが。

この列車は、戸狩野沢温泉行き(ry」

…これ、十日町行きだったよね?w
どうやら引き続き戸狩野沢温泉まで行くみたいです。ラッキー(何
仕切りなおしで十日町発車。横の高架はほくほく線です。はくたか乗ったら富山までワープ可能ですがしません。
安心しきったのか再び寝たり。でも時々起きたりの繰り返し(ぇ
津南とか森宮野原では起きてた記憶があります。どっちも豪雪地帯。
天声人語について熱く語る爺さん軽くウザいなとか思いながらも列車は千曲川に沿って西へ。
僕らIT世代ですからケータイやPCは欠かせないんですって(´・ω・`)
そういや同じキハ110を使ってる小海線も千曲川沿いだったなぁ。凍結してましたっけw
そんなこんなで終点の戸狩野沢温泉に到着。ちなみに駅名の読みは「とがりのざわおんせん」です。
一部の乗客が「ここ敦賀?大垣?」と思わせるような華麗な走りで隣に停まっている長野行きキハ110(2連)に乗り込んでいきますw
たしかにそれなりに人乗ってたので正しい判断でしたね。みなさん地元民っすかね?
写真さっさと撮って、10:03に発車。
130D togarinozawaonsen tate 8.22.jpg
ぼーっと外見てたりしたり寝たりしている内に飯山に到着。
それなりに大量乗車。立ち客発生です。
たしかここ、北陸新幹線の駅ができるんでしたよね。
富山、新黒部、糸魚川、上越(仮称)の次がこの駅。飯山も近くなるんですね(´ω`)
その後の替佐で交換した越後川口行きが3連、しかも車掌付きで軽く驚きましたw
なんやかんやで豊野に到着。いつの間に橋上駅化したんすか(´Д`)
その後うつむきながら寝てたら終点の長野です(何
130D nagano 8.22.jpg
つづく
posted by 新潟のかかし at 01:48| 富山 ☀| Comment(0) | 2008夏の旅〜5.6日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

2008夏の旅〜5.6日目〜 3

長々と書いてたのに消してしまった。鬱だ。

学校では球技大会がありました。バレーボール楽しかったです。
女子バレー強すぎて吹きましたw
さあ、旅行記は長岡…じゃなくて宮内からですね。
---------------------------------------
宮内に来たのは単に来たことがなかったから。
信越本線と上越線の分岐駅で結構重要な駅ですからね。
さて、雲ひとつ無い快晴の宮内を後にします。滞在時間8分。
この時間は無人みたいです。

きーはきはきはディーゼルカー♪
十日町からやーってきたぁー♪

単行なのにツーマン。キハ110に乗車。長岡に戻ります。
途中貨物駅の南長岡駅の横を通ります。
南長岡って近隣住民から旅客駅設置が要望されているみたいですね。
なら富山の貨物駅も3セク化したら旅客駅出来そうですね。アピタ近いですし。
そんなこんなで長岡に到着。一応終点。
1121D nagaoka 8.22.jpg
改札を出て、NEWDAYSでリプトン購入。Suica決済。
そういえば1番線へ行く階段が存在しなかったなぁ。
どうやら1番線は事実上廃止されたみたいですね(´・ω・`)
そんなこんなでホームに戻ると501M、急行きたぐにが登場。
501M nagaoka 8.22.jpg

長い間このブログをご覧になられている方は、「長岡できたぐに」と言えばこの写真を思い出される方もおられるかもしれませんねw

DSCF4458.JPG

まあ季節は半年ズレているので、雪は無いですよwww
さあ、さっきまで乗ってたキハ110に再び乗車。長岡を後にします。
つづく
posted by 新潟のかかし at 19:02| 富山 ☁| Comment(0) | 2008夏の旅〜5.6日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

2008夏の旅〜5.6日目〜 2

のだめカンタービレ再放送見たけどおもしろかった。

にしても下校時の地鉄某列車がカオスだったorz
あんだけ混んでるのにドア付近に留まるなってorz
こんな時は車両の中ほどに進むのが常識でしょ?バカ共が。
さあ、新宿出たとこから。
-------------------------------------
ムーンライトえちご新潟行きは新宿を発車。
池袋からリーマン数名が乗ってきます。
で、だ。この人たち騒ぐだけ騒いで大宮で降りていきやがりましたよw
この列車、全席指定なんですけど指定券は(ry
そんなこんなで寝てたら新潟着(ぉぃ
到着直前のアナウンスで起床しましたw
3763M niigata 8.22.jpg
噂のアルビ編成は連結してなかった(はず)E127系6連の快速村上行き(乗り換えした人多数)を見送って改札を出ます。
さすがの都会の新潟も朝5時だと静かですね。
駅前の某コンビニで朝食とリプトン買って駅へ戻ります(何
さあ、ここから信越線逆戻り。始発の普通列車で長岡へ向かいます。
しかし、予想外のことが。
地下道からホームに出て、唖然としましたよwww


420M niigata 8.22.jpg



に、




に、に、2連orz



てっきり新潟の115なら3連かと思ってた自分。
完全に計算外でした(ノ∀`) アチャー
はっきり言って521よりカスだろとか思いながら新潟を5:18に発車。立ってorz
でも新津着く前にロングシート空いたので座れました。はい。
キハ120とは比べ物にならないほど優れていそうなキハE120は見れませんでした(´・ω・`)
近くで立っていた大学生風の3人組の方が金沢やら敦賀やらで乗り換え〜〜とか言ってるのを聞くとなんとなく懐かしい気分に(ぇ
関西方面行くんですね。大変だとは思いますががんばってください。特に敦賀らへん。
V2の播州赤穂行きもどきなんてのもあったなぁとか思いつつ、終点長岡着。
大半の方は1324M直江津行きに乗り換えますが、自分は1724M越後湯沢行きに乗りますw
1724M nagaoka 8.22.jpg
おっと、SDカード(2GB)がいっぱいになった。秋葉原で買ったやつに差し替え。
そんな流れで6:41長岡発車。車掌氏は高崎区の人みたい。
しかし越後湯沢まで行くわけではなく、1つ目の宮内で降ります(何
1724M miyauchi 8.22.jpg
つづく
posted by 新潟のかかし at 17:30| 富山 ☔| Comment(1) | 2008夏の旅〜5.6日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

2008夏の旅〜5.6日目〜 1

今日の部活はにぎやかで楽しかった(・∀・)
さて、不評だった旅行記もここまできたら最後まで書いちゃおうと思います(何
では、8月21日の午後8時くらいから。


-------------------------------------------

親類の方を上野駅新幹線ホームで見送って、ちょっと撮影。
なんつーか、上野駅新幹線ホームは朝でも夜でも撮影環境が変わりませんねw
さあ、いざ秋葉原へ(ぁ
山手線はATC不具合、京浜東北線は人身事故という別の理由で両方遅れてましたorz
209系に乗ってアキバ着。
アニメイトやらMelonBooksやらゲーマーズ、とらのあななどなど様々な店舗を回ります(ぇ
最後はソフマップでSDカード買って今回の秋葉原は終了。今回も楽しかった(・∀・)
京浜東北線に乗って東京駅へ。
コインロッカーに預けてあった荷物を取り、某牛丼屋で晩ごはん。
中央線ホームで撮影。そのまま青梅特快で新宿へ。
2231T tokyo 8.21.JPG
201系こねーなー(´・ω・`)
青梅特快車内では近くに居たおば様2名が大糸線について語ってました。自分地元から近距離きっぷで行けま(ry
新宿に到着。まともなコンビニが無い(見つけられなかっただけかも)ことに失望orz
あまり飲食物を調達できないまま、5番線へ。
3763M shinjuku 8.21.JPG
T18じゃないよ。K編成。
このホームから201系を見かけたりしました。まだ生きてたんだなぁ(´ω`)
なんやかんやで新宿を23:10に発車します。
つづく
posted by 新潟のかかし at 18:58| 富山 ☁| Comment(0) | 2008夏の旅〜5.6日目〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

