2009年08月26日

2009夏の東日本旅行 最終章 and…

あー、999記事目ですかこれwww

上野8/9 23:33→富山8/10 5:39 611M→601M 急行能登 489系

夢の中から現実に引き戻されると、そこは霧がかかった山沿いだった。

進行方向が変わっている。

反対側の窓には荒波の日本海、と北陸自動車道。

親不知駅を通過。

帰ってキタ━━━━ヽ('A`)ノ━━━━(何

どうやら無事に群馬県内を突破したようです。

なんだかんだで定時に富山着。
地鉄乗って自宅へ帰還。
これで旅終了。お疲れさm…あ、やっべ思い出した(´・ω・`)


  延 長 戦 で す

富山8:55→婦中鵜坂9:04 852D キハ28形+キハ58形
「ねえ、なんで3時間ぶりに富山駅帰って来てんの?俺?」
「三日連続で座席夜行だったんだよ?布団で寝かせてよ」
などなど、325Mで富山に到着したばかりのはたッピさんに愚痴る自分。

何もこんなタイミングで富山来なくてm(ry

婦中鵜坂駅
速星貨物撮ってローソン行って終了。

婦中鵜坂9:47→富山9:59 855D キハ120形
JRで整理券取って乗るのって久々だなぁ。と。

富山10:19→高岡10:37 426M 413系
車内で車掌氏からレシート式の切符(車内補充券)購入。
婦中鵜坂→高岡の切符なんて見るの最初で最後だろうなぁ(´ω`)

でまあ高岡からは万葉線とか県営フェリーとか図書館とかなんたらかんたら。

終始眠かったことしか覚えてません(ぁ

高岡15:39→富山15:57 445M 413系
鉄なら黙ってクハ455-700(何

アニメイト行って、はたッピさんとお別れ。
すっげー疲れてましたけど、いっぱいお話できてよかったです。
次会うのはいつでしょうね?

そしてヘトヘトになって帰宅したのでしたorz



にはちごはち
852D fuchu-usaka 8.10.JPG
posted by 新潟のかかし at 18:34| 富山 ☀| Comment(0) | 2009夏の東日本旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

2009夏の東日本旅行 7

いわき駅
こんな地方でも普通列車が3ドア8連とか4ドア10連とかってどないやねんwww
どさくさに紛れて3ドア2連もいるけどね。

いわき16:16→水戸17:25 50M スーパーひたち50号 651系
在来線特急初の130km/h運転を実現した車両らしいっす。
しかし福島県内ではその機能も発揮せず、3駅連続停車とかやったり(´・ω・`)本当に特急かよ(´・ω・`)

水戸市内
アニメイトへ向かいますが、この日は水戸黄門祭り(富山でいう山王祭りみたいなもん)開催中でカオスorz
水戸のアニメイトは富山と同じく地下にありますが、地下の割に広々としていましたよ。
そしてさわちゃん自重(ですでb(ry
武蔵野線の姉妹買って撤退。祭りには参加せずw

水戸18:27→上野19:36 54M スーパーひたち54号 651系
予想通り混雑。指定券取っておいてよかったです。
つーか水戸出たら上野までノンストップなんですねwww
取手のデッドセクションで車内灯減灯。JR型の車両でも消えるのに驚いた。
緩行線並走の車両がメトロ車ばっかで吹いた。

上野19:46→秋葉原19:49 1915G E231系
京浜東北を目の前で逃したので山手線。
山手線って1分走って1分停車とかありがちだよねw

秋葉原
アソビットおるあいだに東海道南方沖震源の地震が発生していた…らしいです(何
大手町で震度4、その他都心各地で震度3を記録したそうですが全く気が付きませんでしたorz
その後も秋葉原徘徊。夜で閉まってる店多かったけど、やっぱり楽しいね。この街。

列番忘れたけど山手線で上野へ帰還。

上野駅
この時点で群馬県内大雨のため上越線運転見合わせ中。
帰れるか、かなり不安になる。
特急改札横の車止めの先で荷物広げて絶望ムードで座り込んでた男、多分俺です(´・ω・`)(ぁ

でも無事運転されそうなのか、北陸入線。撮影してリラックス。

つーか直江津→富山の乗車券と急行券発行に5分以上かかるってorz

上野8/9 23:33→富山8/10 5:39 611M→601M 急行能登 489系
こっちも無事に入線。俺による座席転換教室も開催(何
そうです。帰りも4席占領余裕レベルでした(´・ω・`)

大雨の熊谷から意識を失います。果たして無事に到着するのだろうか…。

つづくよ?(何

やまのて。
1952G ueno 8.9.JPG
posted by 新潟のかかし at 17:48| 富山 ☀| Comment(2) | 2009夏の東日本旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009夏の東日本旅行 6

もちろん、これこれ。

takahata yu.JPG

(゚Д゚)いい湯〜

貸切状態で泳いでました。

高畠9:22→山形9:57 433M 719系
あー、前日も乗ったなぁ。でもこの日は標準軌仕様。
かみのやま温泉で大量乗車があった以外は特に何もなし。

山形
狭い仮設階段昇って改札通ってアニメイト山形へw
地方県庁所在地の標準くらいの店舗面積でした。
ハルヒちゃん3巻限定版が無かった(´・ω・`)
とりあえず、さわちゃん自重。(デスデビル的な意味で)

山形11:01→郡山12:32 112M→112B 400系
400系キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
山形新幹線はE3系:400系=13:2となってたので、ほとんど諦めてたのですが来てくれました(・∀・)
前日に指定券取っておいたご褒美かな?(何

つーわけで葬式乗車。当たり前だけどVVVFじゃない(´ω`)
福島からの200km/h超走行も楽しめておなかいっぱいです。
あんまり乗れなかったけどありがとう400系(´;ω;`)

郡山
郡山駅横のビルにあるアニメイトこおりy(ry
結構広かったなぁ。R-18に力入れてる感があったよ。なんとなくだけど。(ぁ

郡山13:18→いわき14:52 732D キハ111・112系+キハ110系
満席だったのでかぶりつきますが大雨(´・ω・`)
結局ボーっとしてたらいわき着いちゃったよ(何

いわき
もちろんアニメイトいわk(ry
この日3店舗目ですwww
しかし、福島県内だけで3店舗(福島店まだ行ってないけど)あるんですね。まあ面積広いからね。
サクラダリセット買って200円のけいおんストラップガチャガチャ(さわちゃんorz)やって撤退。

400系。お別れ乗車できてよかった。
112M yamagata 8.9.JPG
posted by 新潟のかかし at 02:55| 富山 ☀| Comment(0) | 2009夏の東日本旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

2009夏の東日本旅行 5

敦賀区の運転士が不祥事を起こしたようで。
遮光幕閉めた状態、しかも運転中にケータイで写真撮るなんて誰も想像しませんよね。

さてさて新潟からですね。

新潟駅
夜の新潟の街へ一人繰り出す高校生。
松屋の牛めし食いたかったからしょうがない(´・ω・`)
変な兄ちゃんいっぱいおったから絡まれたらどーしよーとかなんたらかんたら。

新潟8/8 23:35→新宿8/9 5:10 8720M ムーンライトえちご 485系
上りのMLえちごは初乗車です。
約1年ぶりにサクレ食ったりして、東三条出てから寝ようとするも、後ろに座ってる少年の睡眠妨害(たぶん本人無意識)により長岡出るまで寝れず。
背面テーブル出して、そこに頭乗せて寝てたっぽいので微妙な振動が来るんですよorz
その後妨害が終わったのか、それとも自分が力尽きたかのどちらかでおやすみなさい。

でまあ意識が戻ったと思ったら未だ高崎orz
まだ3時半過ぎってorz
てか俺いつの間にParadeウィンドブレーカー着てるんだ?
湯沢運転停車中に寝ぼけながら着たような着てないような…(何
まあ冷房効きすぎで寒かったしね。うん。

結局2日連続で高崎線内ずっと起きてることに。5時ちょいに新宿着。

新宿5:13→御茶ノ水5:28 426T E233系
201系なんて来ないよね。うん。わかってるよ。(´・ω・`)
各駅停車だと快速運転時より遅く感じるね。当たり前だけど。

御茶ノ水5:36→秋葉原5:38 542B E231系
5時台の総武緩行線の千葉方面が3本しかないってwww
都会の落とし穴時間帯です(´・ω・`)
まさか東京に来て8分も待たされるとは(´・ω・`)

秋葉原5:43→東京5:47 505A E233系
秋葉原はちょっと空気に慣れとくため。また後で訪問するんでね。
ウイングエクスプレスの撮影は時間厳しかったんで諦めましたorz
しかし山手線も少ないのか、この時間帯。京浜東北のほうが多いよ。

東京6:12→高畠8:34 101B→101M E3系
ピカピカE3系2000番台(・∀・)
しかもL69編成って6月にデビューしたばっかやん(´д`)
もちろん車内は新車の香り漂ってます。なんか落ち着きません。
窓側全席コンセント付きって知ってたら充電器持ってきたのに(´・ω・`)

大宮発車後しばらくデジャブ感に浸ってたり(前日ほぼ同時刻に同区間通過)iPodでハルヒ見たり(もちろんエンドレスエイト)MLえちご寝不足により寝たり。
気がついたら米沢におったのでがんばって起きて高畠下車。
この駅で降りたってことは…ねw

高畠での並び。
交換相手がL69より新しいL70(7月末デビュー)だったりしますwww
101M&106M takahata 8.9.JPG
posted by 新潟のかかし at 23:38| 富山 ☁| Comment(0) | 2009夏の東日本旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

2009夏の東日本旅行 4

酒田駅
何故か自動改札で引っかかる人多数。そのため改札出るのに時間かかる。
この町もうろちょろしたいところですが、滞在時間8分しかないので駅舎撮ってホームへ戻ります(何

酒田16:11→新潟18:28 8872M きらきらうえつ 485系

…485ファミリーとは思えんフェイスだな、おい。

3号車の海沿いの席。
しばらく庄内平野突っ走った後、日本海沿いへ。
西の空の太陽が海に反射してきれーでした。はい。

村上デッドセクションで車内灯減灯。やっぱり485系。

その村上発車後、きらきら車掌のお姉ちゃんから車内限定オレンジカードについての説明を受ける。

お姉ちゃん「鳥海山を背景に(ry」
      「今なら新潟運輸区特製の台紙が(ry」

結局豊栄到着前に購入。

お姉ちゃん「ありがとうございます(はぁと)」

見事にやられた(ぁ

見慣れた新潟駅7番線着。いつだかの3371Mもこのホーム着でしたね。

新潟18:38→越後湯沢19:29 346C とき346号 200系
新潟でまったりする暇も無く新幹線ホームへ。
さすがに能登で寝なかったのが影響してか、燕三条から浦佐までの記憶が無いっていう。

越後湯沢19:39→直江津20:35 1024M はくたか24号 681系
下りのMaxとき341号と同着なので連絡改札がカオスってorz
でも大半の方が指定席だったっぽいので自由席は結構空いてました。

つーか東日本の企画切符で地元走ってる西日本の名車681系に乗るって(´ω`)

六日町通過後、ほくほく線進入で力行してはしゃぐ俺。
でもやっぱり耳ツンレベルが高いね。うん。

眠いけど寝過ごしたら金沢支社管内へ強制そうか(ry

あっという間に直江津着。さすがほくほく線。
富山とか金沢とか福井とか敦賀まで行きたい所ですが降ります。じゃあね北陸の皆さん(何

直江津駅
富山に帰ろうと思えば帰れる所まで戻ってきましたwww
でも帰らないのが俺クオリティー。

直江津20:52→新潟22:33 1059M 北越9号 485系

…とりあえず、HMつけようぜ(´・ω・`)

自由席は新潟へ帰る人(?)でそれなりにいっぱい。

寝過ごす心配ないので柏崎から新津まで爆睡でした(・∀・)

HM故障っぽいR25編成。
2週間近く経ったので直ったかな?
1059M naoetsu 8.8.JPG
posted by 新潟のかかし at 01:12| 富山 ☁| Comment(0) | 2009夏の東日本旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

2009夏の東日本旅行 3

自分用メモ
明日16日夜24:10からNHK
みのりん奈々さんツートップ

さて、山形県新庄からですねw

新庄駅

唯「なんていうか、すごく言葉にしにくいんだけど…」

 「あまり栄えてないですね!」

ああ、これでも新幹線の終点になれるんだとかなんたらかんたら。
そしてあまり栄えてないのに何故か駅前にコムサイズムが。なんか間違えてないか?(ぇ

新庄13:08→余目13:54 161D キハ111・112系
なんとなく田舎の夏って雰囲気を醸し出してる車内。
じーちゃんと孫でソーダバーを分け合う光景とかほのぼのすぐる(´ω`)
最上川に沿って走ってるうちに余目着(何

余目14:04→鶴岡14:22 228D キハ40形+キハ47形
てっきりキハ110系列が来るもんだと思ってたからびっくりした。
しかもツーマン、そしてキハ40側はオールロングっていうwww
高岡の同形式と全く違っててカルチャーショック(´・ω・`)

鶴岡市内
なんとなく1時間ほど時間とってあったので観光案内所でチャリ借りて市内を徘徊してみることに(何
コンビニ行ったり、市役所の前通ったり、鶴岡公園の周りを一周したり。
つーか慶応大のキャンパスがあるんやね。
そんなこんなであっという間の鶴岡観光終了。いつかじっくり観光したい。

鶴岡15:40→酒田16:03 8083M いなほ83号 485系
短距離の特急利用でも躊躇すること無いのが土・日きっぷの利点(・∀・)
そして車両は富山で見慣れた新潟のR編成。上り線のEF81(富山所属)とあわせてなんか落ち着いた気分に(何
つーか鶴岡3分延だったはずなのに酒田1分早着って/(^o^)\
臨時列車といえ、そんなにダイヤにゆとり持ってるもんなの?

R23編成だよ。ふつーに地元でも撮ってる気が…。
8083M tsuruoka 8.8.JPG
posted by 新潟のかかし at 23:59| 富山 ☁| Comment(2) | 2009夏の東日本旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009夏の東日本旅行 2

大宮駅
朝の6時ちょいだったので開いてないけどアニメイト大宮の視察。
あ、駅から結構近いですね。次来た時はお邪魔しよう。

大宮6:26→仙台7:45 8071B はやて・こまち71号 E2系+E3系
久々の新幹線wktkですぅ(何
こまちの12号車に乗車。2&2なので快適。

BGMは前日に購入した澪のキャラソンから「Heart Goes Boom!!」
200km/h超への加速とシンクロしててテンション上がった。

きーどあいらく アルミの ボディーに
全部乗客 つまーってーる

結構ガラガラやったけd(ry

トンネル内でもiモード使えてすげーって思った。

たった79分で杜の都、仙台着。
新幹線ホームの七夕飾りを見て、仙台七夕まつり期間中だと気付く。

仙台7:58→北仙台8:05 1833M 719系
雨の中、仙山線で北仙台まで。大学生風の人が多かったなぁ。

青葉神社
伊達政宗様が祀られているとのことで参拝。
何故かBASARAファンは仙台城横の護国神社に集結しているそうですが(ぁ

北仙台8:39→仙台8:46 1830M E721系
なんや、この新車w
ピカピカだけど521系と同期ですか。じゃあピカピカですね(何
仙台地区でE231もどきが走ってるのも違和感あるなぁ…w

仙台駅
唐揚げそば。360円で十分すぎるボリューム。
朝から重かったけど、おいしゅうございました(^q^)

まさかの仙台駅前を平野綾がジャック。
駅前の大型ビジョンにランキング3位とかでSuper DriverのPV上映。
ついつい歌ってしまうじゃないか。

仙台9:25→新庄12:28 8527D→8727D リゾートみのり キハ48形

みのりいいいいいいいいいいいいいいいん!!!(ぁ

やっと念願叶って乗車することができました。
ちなみにみのりんは新庄→小牛田間でのご乗車だったので、乗車区間は異なりますが(´・ω・`)

列車は雨の東北本線を北上。
つーか、マジで仙石線と並走してるんですね。結構驚いたよ。

小牛田からは陸羽東線。radio minorhythmでこの路線名をみのりんが読んだ時は吹いたなぁ(何
そして東北線との分岐点に広貫堂のでっかい広告看板があって唖然とした(´д`)熊胆円の熊さんがおる(´д`)
ここまで来て富山のこと思い出させるなよとwww

空想さんと同じ考えをお持ちの方が2〜3名おられた(古川下車的な意味で)

しばらくして鳴子温泉のどっかの旅館の女将さんがパンフレット配り始める。
あー、新庄まで乗りとおすんですけど…(´・ω・`)なんかすいません(´・ω・`)今度は温泉行きます(´・ω・`)

11時ちょうどに鳴子温泉着。25分間停車なので下車してみます。
らいてふ氏が言うほどではありませんでしたが、ほんのりと硫黄の香り。温泉街だしね。
円形劇場風の駅舎も地味におしゃれでしたね。
あー、温泉巡りしたい。

鳴子峡通ったり山間部走ったりしてるうちに終点の新庄に到着。

みのりいいいい(ry
8727D naruko-onsen 8.8.JPG
posted by 新潟のかかし at 03:17| 富山 ☁| Comment(4) | 2009夏の東日本旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

2009夏の東日本旅行 1

image/2009-08-12T00:05:111

土・日きっぷでHere We Go!


富山8/7 23:01→大宮8/8 5:39 602M→612M 急行能登 489系
もちろん旅の始まりはボンネット急行能登。
週末なんで自由席混んでるかなーと思いきや余裕で4席占領できるレベル。
こりゃ将来不安やな(´・ω・`)

直江津出てからがんばって睡眠を試みるが長岡運転停車時に起きてしまいあえなく失敗。
やっぱ昼間寝まくったのがあかんかったか(´・ω・`)

その後も睡眠→停車時起床のループ。
運転停車する越後湯沢と水上で起きてたから間違いないですw
そして水上の中線に和ちゃんことジョイフルトレインのNO. DO. KAが停まってた。

唯「あ、のどかちゃ(ry」

…でも「和」って書くとお召し列車、E655系の「和(なごみ)」とかぶるなぁ…。

高崎で完全に目覚めてしまう。時刻はまだ朝の4時ちょい。
さっき新前橋で抜かした新潟のT18充当の団臨に抜かされる。

千秋「30分以上もバカ停するからだこのバカやr(ry」

まあホーム挟んで国鉄色並んだのでちょっと得した気分。

朝焼けが綺麗な東の空を眺めつつ高崎線を南下。
高崎の車両センターと籠原の留置線に大量におるE231と211を見たりしてるうちに車内の電灯が明るくなり、大宮着。

大宮5:46→さいたま新都心5:48 509A E233系
K-HIN!(違
大宮にいてもやることなかったんで1駅南下。
209系じゃなかった(´・ω・`)

さいたま新都心で寝台特急北陸を狙うものの曇天により撃沈。
ああ、アニサマ行きたい。

さいたま新都心5:59→大宮6:02 416B E233系
K-hi(ry
平成21年新津製の編成でした。ピカピカ。

のと。
602M toyama 8.7.JPG
posted by 新潟のかかし at 18:40| 富山 ☁| Comment(4) | 2009夏の東日本旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

