2009年10月08日

2009秋の東北・北海道旅行 最終章

えっと、今日は学校休校ってことでおkなんだよね?
台風こわいよー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて旅行記も最終回です。
思ったよりコンパクトにまとまりましたw

上野19:10→大宮19:29 543E あさま543号 E2系
三連休パスで大宮まで気軽に新幹線利用。
通常の切符なら絶対に無理ですねwww

さてアニメイト巡り(何
アニメイト大宮は本館(グッズ、CD、DVDなど)とコミック館(書籍など)に分かれてます。
この形態の店舗は初めて来ましたが、特に違和感などはありませんでしたw

大宮19:54→佐久平20:44 545E あさま545号 E2系

ま た ポ ケ モ ン 新 幹 線 www

長野新幹線の高崎〜佐久平間が未乗車だったので、乗ってきました。
これで東日本管内の新幹線コンプリートです(・∀・)

長野県さむいよー(´・ω・`)
なんだかんだで佐久平駅周辺は郊外型店舗で栄えてるので晩飯に困ることはありません。ファミレスとか乱立してます。
駅からちょっと離れた某牛丼屋で晩ご飯。

佐久平21:23→上野22:34 552E あさま552号 E2系
都心へ帰りますよw
矢車さんとメールしながら暇つぶし。高崎までは電波状態が良好じゃなかったけどorz

上野ついて64牽引北陸撮影。やっぱり人多いなぁ。

そして今回も直江津→富山の乗車券と急行券発行に戸惑う上野の窓口氏。

「22日の日付でいいんですよね?」
「はいお願いします」
「こちら直江津から富山までの乗車券と上野から富山までの急行券…」
「あ、急行券も直江津からでお願いします」

とかなんだかんだで10分近くかかった。
やっぱ変な客なのか、俺。

上野9/21 23:33→富山9/22 5:39 611M→601M 急行能登 489系
もはや4席占領がデフォとなりつつあるこの列車。
ぜってー採算とれてないよね(´・ω・`)

車掌氏が検札に来たのでさっき買った切符出すと日付23日になっとるやないかwww
ちゃんと確認しなかった俺もアレだけど、22日って言って確認までされたのに23日で出した上野の窓口氏が残念すぎてもうね。

金沢列車区の若手車掌氏が機転きかせて日付変更と判押してもらいました。なんかすいません(´・ω・`)
チッ、バカ野郎窓口め(ぁ

そんなこんなで今回も熊谷から睡眠。起きたら片貝川渡ってました。
定刻に富山に到着して旅も無事に終了しましたとさ。



64北陸。
3011 ueno 9.21.JPG
posted by 新潟のかかし at 01:50| 富山 ☁| Comment(2) | 2009秋の東北・北海道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

2009秋の東北・北海道旅行 7

m.s.sイベント入金確認メールこない(´・ω・`)
ちゃんと福井中央郵便局で振り込んだのに。

アニメイト仙台、人いっぱいだった。さすが都会。
そのせいで富山並みの圧迫感ありましたがorz

つーかアニメイト前の駐車場に痛車が数台停まってて吹いたwww

駅で萩の月買ってさようなら仙台。BASARA駅弁はスルー。
から揚げそば食えなかったorz

仙台12:10→盛岡12:56 2075B はやて75号 E2系
もっと指定枠の利用法しっかり考えればよかった(ぁ
短時間移動できるから別によかったけど。

澪ちゃんと戯れとったら46分なんてあっという間だよ?(爆

盛岡駅前でお昼ごはん。じゃじゃ麺おいしかった(^q^)
チータンタンは時間の都合でいただけませんでした(´・ω・`)

今回も家の人から多くのお土産を注文されたので買いに。
3年前の11月にも書きましたが、母方の祖母が岩手出身なので(´д`)
豆銀糖と南部せんべいいっぱい購入。

盛岡14:41→上野17:02 3018B はやて・こまち18号 E2系+E3系

E3通路側指定。別に寝るからいいよねーw
仙台から睡眠。起きたら大宮でした。

上野に降り立ったときは何故か「帰ってきた」と感じましたwまだ関東なのにwww

コインロッカーに荷物預けて、向かう先はただ一つ。

上野17:17→秋葉原17:21 1617A 209系

209系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんと気が付けば残り10編成。絶滅危惧種の209系登場です。
E233系による置き換えが進行中。平成生まれなのに(´・ω・)(・ω・`)
当たり前だけど、E233系に乗りなれると209系が古く感じますね。
209系、個人的に好きな車両だったんだけどなぁ。京浜東北で見れなくなるのはさみしいです(´・ω・`)

秋葉原着いたものの軍資金不足で収穫なしorz
雰囲気だけでも楽しめますが、やっぱり金がないと…ねorz

秋葉原18:57→上野19:00 1832B E233系
いつの間にかこいつ(E233)が京浜東北の主力です(´ω`)
去年の春ごろの209系ばかりだったころが信じられませんw

さて、上野のあとは何処へ向かうのか…?

ウラ71編成。もしかして209系さよなら乗車かな…?
1617A akihabara 9.21.JPG

↑のウラ71編成、先週金曜日に疎開回送されて京浜東北から引退したそうです(´;ω;`)
京浜東北209系も残り9編成ですね。
posted by 新潟のかかし at 18:39| 富山 ☁| Comment(0) | 2009秋の東北・北海道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

2009秋の東北・北海道旅行 6

函館駅で声優アニメディア読んでるとこから。

この時にsphere(スフィア)という声優ユニットがあることを初めて知る。
何気にメンバーが豪華だね。へー。

おっと時間じゃないか。

函館3:22→青森5:39 202レ 急行はまなす ED79形+14系+24系

自由席満席だぜやっほーい/(^o^)\

仕方無しにドアのステップに座る俺。
あ、ドア開かない方なので大丈夫っす。

ラノベ読んだりしてるうちに眠くなってきたので4時頃に睡眠突入。
こんな状態で北海道とおさらばとはwww

ちょうど1時間後の5時くらいに起床。
陸奥湾に映る朝焼けが綺麗でした。

青森到着前のハイケンスのループには朝から吹きそうになったw
車掌氏放送入れようとしても鳴り続けるとか(´・ω・`)
そろそろこの車両も危ないのか(´・ω・`)

青森5:52→八戸6:48 2M つがる2号 E751系
何故か難なく自由席確保。E751系勝率10割キープです(何
うとうとしてたら八戸着。まともに寝れなかったorz

八戸6:55→盛岡7:24 3002B はやて2号 E2系
ポケモン新幹線ktkrwww
いっぱいポケモン描かれてたよ。
盛岡までの乗車なんで寝落ちしないようハルヒ視聴。

E3のくぱぁ見てから駅前を徘徊。
三連休パスの指定枠1つ残ってたので、やまびこの指定券を出すことに。
もっと計画的に指定枠行使すべきでしたねorz
そんな初歩的なことを学んだ今回の旅。

盛岡8:10→福島9:43 43B やまびこ43号 E2系
指定席ガラガラ。やっぱ指定取る人、はやてに流れてるのね。
自分は福島までなんでやまびこですけど。

盛岡出てすぐ寝る。起きたら仙台出たとこだったのでちょっと焦りましたw

福島のアニメイトは駅ビル4階。
駅直結は俺的に最強ステータスだと思います。豊橋店もそうでしたが。

富山と同じくらいの店舗面積&狭さでしたが、Suica使える時点で福島の勝ちです。

鉄道むすめのフィギュア買って新幹線ホームへ戻ります。

福島10:43→仙台11:10 107B Maxやまびこ107号 E4系
久々のMaxです。8月にも乗らなかったなぁ。
1階か2階か迷った挙句、ドア前の補助席に座る俺。

おっ、ゆのちゃんフィギュアktkr。

仙台到着です(何

E3くぱぁ。
3002M morioka 9.21.JPG
posted by 新潟のかかし at 20:15| 富山 ☀| Comment(2) | 2009秋の東北・北海道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

2009秋の東北・北海道旅行 5

福知山向けの新型特急電車(287系とやら)が683系もどきとかもうね(´ω`)


函館では市内観光と市電乗りまくり撮りまくりを気合で実行。

でも最後の最後でgdgdになりましたけどね。

2009年9月20日時刻は19時20分。函館山山頂から。

この後の計画。
函館20:33→S白鳥44号→青森22:20/22:42→急行はまなす→函館1:00/3:22→青森5:39以下ry

すっげー寒い展望台から夜景を眺め、下りのロープウェイ乗り場へと向かいます。


約45分待ち!? ( ゚Д゚)ウヒョー(何


S白鳥44号に間にあわねぇwwwww

20:00 ニート氏とS白鳥乗り過ごした場合についてメールで相談。

20:16 ロープウェイ山頂出発。

20:19 山麓着。十字街電停へダッシュ。
    S白鳥発車まで14分。

20:25 十字街電停到着。市電の到着を待つ。

市電コネ━━━━━('A`)━━━━━!!!!

20:33 5系統湯の川行き入線。


     /(^o^)\


20:44 函館駅改札口到着。
    もちろん電光掲示板にスーパー白鳥44号の文字なし。

    _| ̄|〇


|←津軽海峡|     ┗(^o^ )┓三


どうしようもないので市電5系統乗って函館どつく前まで1往復してきました。

函館21:54→上磯22:17 1170D キハ40形
なぐさめの言葉などいらない。俺は上磯へ行く(つд⊂)エーン

上磯22:31→函館22:53 1175D キハ40形
何も無かったから帰ってきたよ(何

ろくな晩ご飯食べてなかったので駅近くのラッキーピエロでトンカツバーガーとジンギスカンバーガーをいただく。うまかったです(^q^)

そして函館駅帰って声優アニメディア熟読タイムです。
みのりんかっけー。奈々さんかっけー。

北海道から出れてないけど、つづくよ?(何

函館市電3000形。加速音が嫁8000とそっくりでした。
155 hakodateekimae 9.20.JPG

トウショウボーイさんが食いつきそうなラッピング車ですねw
posted by 新潟のかかし at 23:53| 富山 ☔| Comment(3) | 2009秋の東北・北海道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009秋の東北・北海道旅行 4

寝落ちばっかで放置しててさーせん。

くぱぁがエロいとの指摘をIMさんから受けましたが、この表現ぴったりなので継続するよ(何

そういや昨日は1st Paradise Lost '09-10-01の日でしたね。
一応前の日曜日に石川県内と福井県内で撮影してきましたが結構残念な結果にorz

さて、八戸から。

9月20日の朝は5時半に起床。
荷物まとめたり朝食食ったりしてチェックアウト。

八戸7:10→青森8:10 43M つがる43号 E751系
出遅れながらも今回は自由席難民回避。
新聞読みながらまったり青森へ。

青森では駅前のファミマでお土産とか紅茶とか購入。
ふぁみふぁみふぁみーま(ry

青森8:57→函館10:49 4045M 白鳥45号 485系
発車25分前にホーム来たのにすでに客扱いしてるとかwww
そして今回も自由席満席オワタ\(^o^)/

しゃーないので大阪からやってきたばかりの日本海撮影。
トワ釜牽引とか久々に見たなぁ。1往復になってから初めて目撃しました。

奥羽線遅れのため7分遅れて青森発車。
約2時間の津軽海峡越えのスタートです。立って。

Gimmick Game聴いてる途中で青函トンネル突入。
そんで夢の続きが終わるくらいに北海道入りました(・ω・)
全長53.85kmのトンネルを25分くらいで走破。すげー。
青函トンネルの距離≒福井〜敦賀間の距離って違和感たっぷりだなぁ(´д`)

木古内〜函館間で俺の立ってた横のトイレから突然、非常ボタン(車内SOSボタンとは別物)で警報発報されてビビる( ゚д゚)
どうやら詰まりが発生したとかでボタン押された模様。

それくらいのことで使用しないでよ(´・ω・`)

で、とりあえず警報止めるべく車掌氏を探しに。まずは中間車の乗務員室までダッシュ。
しかしいたのは車販のお姉さん(´・ω・`)

どうやら最後尾の乗務員室にいるとのこと。
俺の立ってた周りにいる皆さんに「後ろだそうですw」と説明しスルー。8号車へダッシュ。

ノックしまくったけど応答ねーorz

結局車掌氏見つからずじまい。

でも近くにいた中年の男性が何故か警報止める方法知ってたwww
非常通報ボタンの真ん中にある、わずかな隙間に爪楊枝のようなのを入れるだけで止まるんですね。
そしてトイレの詰まりまでも直した男性。マジかっけーっす(何

7分の遅れ引きずったまま終点函館に到着です。

青森でのトワイライト色81。
大阪からはるばる乙なのです(・ω・`)乙 これはポニテなんたらかんたら
81-103 aomori 9.20.JPG
posted by 新潟のかかし at 18:39| 富山 ☀| Comment(0) | 2009秋の東北・北海道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

2009秋の東北・北海道旅行 3

八戸16:57→盛岡17:35 3026B はやて26号 E2系
東北新幹線の八戸〜盛岡間ってアニメ1話見るのにちょうどいい所要時間なんですよね(何
空いてる席に座って溜息を見る俺。

盛岡でくぱぁ見てからアニメイト盛岡へ。
あ、入線直前にくぱぁするE3、マジ萌えます。

ここのアニメイトもそこそこの面積。
ゲーム予約でみのりんポスターがもらえるとのことでしたが、予約するゲームも無いし盛岡まで取りに行くのも面倒なので諦めました(´・ω・`)

盛岡18:26→八戸18:55 3025B はやて25号 E2系
沼宮内と二戸スルーなので所要時間30分切る列車。
溜息見終わるくらいに車内放送がかかりましたw

八戸19:17→本八戸19:26 457D キハ40形
三脚が無いと苦しい時間帯に突入orz
編成写真ブレまくりオワタ\(^o^)/

ここのキハ40もワンマン非対応なのね。

本八戸駅から10分ほどの所にあるアニメイト八戸。
店舗面積自体は富山と大差ありませんでした。
そして各店舗で全滅の澪ちゃんトートバッグも残ってたよ。

本八戸20:12→八戸20:26 458D キハ40形
さっきの折り返し。
八戸貨物駅で交換待ちした以外は特に何もなし(何

そしてこの日は八戸駅近くの某ビジネスホテルに宿泊。
シャワー浴びたりブログ更新とかネットサーフィンしたりして23時半ごろに就寝。おやすみなさーい。

八戸での特急つがる。485系3000番台。
普段は新潟の3000番台しか見ないから、この塗装は新鮮だったなぁ(・ω・)
29M hachinohe 9.19.JPG
posted by 新潟のかかし at 01:57| 富山 ☀| Comment(0) | 2009秋の東北・北海道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

2009秋の東北・北海道旅行 2

盛岡10:04→秋田11:39 3003M こまち3号 E3系
16号車の後ろ寄りの座席を確保。全車指定席だけど盛岡以遠は特例で空いてる席に座れるっぽいのでおkでしょう。
盛岡からの秋田新幹線区間は在来線。落ち着いた速度で走ります。
雫石から先は完全な山間部。こんなとこ新幹線車両が走ってるのも違和感あるなぁw

県境越えて田沢湖に到着。

ここでまさかの指定券お持ちのおばちゃん4人組登場( ゚д゚)
おばちゃん「ごめんねーwすぐ降りるからねーwww」
どうやら角館までご乗車のようです。時間にして約14分。
しゃあないのでデッキへ移動します(´・ω・`)

おばちゃん達が角館で降りられたあと再び着席。
四ツ小屋の手前で踏切異常とかなんとかで緊急停車したりしましたが特に問題なく7分延で秋田に到着。

秋田では駅前のアニメイト秋田へ。ぼちぼち広かったです。
しかし、レジで10分近く待たされるとかwww

秋田12:44→青森15:16 2043M かもしか3号 485系

ホーム着くとみのりんライブの物販開始前状態でオワタ\(^o^)/
これだけの人を3両に詰め込む気かよwwworz
隣のホームにいる新潟のR23編成をこっちに回してくだしあ(´・ω・`)

…つーかこいつ、鶴岡どころか秋田まで付いてくるとかどれだけ俺のこと大好きなんだよwww(何

案の定、デッキで自由席難民です。でも大館から座れたのでよかった。
それでも1時間20分以上立ちっぱでしたからね\(^o^)/

途中ところどころで富山のEF81とすれ違うと「ああ、がんばってるなぁ」って感じた。
新青森駅がほとんど完成してて驚いた。

時間が30分しかない青森でしたが、なんとかアニメイト青森へ。
UFOキャッチャーとか置いてあるくらい広かったです。

店内にいるお客さん、何言ってるか分からないほど方言ひどかったです(ぁ

青森15:47→八戸16:45 4026M スーパー白鳥26号 789系
北海道車の789系登場。もちろん自由席いっぱい。
しゃあないので喫煙コーナー跡地でノーパソ出して遊んでましたw

しかし、振り子でもないのによく揺れるなぁ。線形悪いのかな?
鉄道で酔うことは基本無いのですが、正直、結構しんどかったですw

7時間半ぶりに八戸に帰ってきました。
4026M hachinohe 9.19.JPG
posted by 新潟のかかし at 23:59| 富山 ☁| Comment(2) | 2009秋の東北・北海道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

2009秋の東北・北海道旅行 1

image/2009-09-24T20:03:351

三連休パスでHere We Go!

富山9/18 23:01→大宮9/19 5:39 602M→612M 急行能登 489系
今回も旅の始まりは急行能登。
この日は珍しく、ホームにお客さんいっぱい。
さすがシルバーウィーク、能登も満員御礼かな?と思いましたがほとんどが寝台特急北陸のお客さんらしく、今回も4席占領でスタートですwww

もう廃止になっても仕方無さそう(´・ω・`)

前回とは違って昼寝取らなかったので、泊出発後の消灯と同時におやすみ。

そして起きたら高崎っていうね。
そして今回もT18団臨に抜かされるっていうね。

千秋「30分以上もバカ停するからだこのバカやr(ry」

あったかいカフェオレ買って優雅な朝のひと時を過ごす。空真っ暗やったけど。9月だしね。

大宮には2分ほど早着。
千秋「なんでやねん べらぼーめ!」
アツコ「なんでやねん べらぼーめ」


大宮駅
E231やE233や後続の北陸撮ったり、朝マック買ったり、指定券発行したり。

大宮6:26→八戸9:10 8071B はやて71号 E2系

…なんというデジャブ(ぁ
1ヶ月ちょいぶりの新幹線wkt(ry
今回は八戸まで乗車なのでE2側に乗車です。

もちろんBGMは「Heart Goes Boom!!」
やっぱり車窓とシンクロして最高だね。澪かわいよ澪。
上越新幹線と分岐するらへんでテンション最高潮です。

朝マック食ったあと、睡眠。やっぱり4時間ちょいの睡眠では足りないようです。

寝る→仙台到着時起きる→寝る→盛岡到着時起きる→寝る→八戸到着15分前に起きる の繰り返しで八戸着(何

八戸駅
俺の使った出口が八戸ダッシュの好ポジションで吹いたwww参加しないのにwwwww
それは置いといて、2年10ヶ月ぶりの青森県です。
東北新幹線が新青森まで延伸したら来る機会も減るんだろうなぁ。

八戸9:24→盛岡9:58 8074B はやて74号 E2系
やることないので盛岡まで戻るよー(何
予定立てずに八戸まで71号の指定取っちゃったからね。ほんと俺って行き当たりばったりすぎる(´・ω・`)

というわけで盛岡に到着。併合準備のE2です。
8074B morioka 9.19.JPG
くぱぁ(ぁ
posted by 新潟のかかし at 23:53| 富山 ☁| Comment(0) | 2009秋の東北・北海道旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

