2010年12月21日

3rd Paradise Lost '11-03-12

紅白歌合戦の曲目発表は本日20時からみたいですね。
今年はPHANTOM MINDSに一票。

すっげー今更感が漂ってますが、JRから平成23年春のダイヤ改正の概要が発表されましたね。
今年の発表は昨年ほどの衝撃は無かったので、簡単に目玉を箇条書き。



続きを読む
posted by 新潟のかかし at 19:13| 富山 ☀| Comment(3) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

赤矢3連休。

先程、来月の高速バスチケットを手配してきました。
m.s.sイベwktkすぐる。うわっはー( ゚∀゚)

さて、本題だよ。

10月9日から12日午前中にかけて、地鉄16010形(通称・赤矢)3連運転が行われました。

しかし管理人、全線フリー定期を持っているわけでもないし、2日フリーを買うのには結構抵抗があり。
結局あまり追っかけることは出来ませんでしたorz

一応11日は「くろワンきっぷ」を使って黒部市内を徘徊してましたけどね(何
30形に一度も当たらなかったよ!奇跡!

そんなこんなで赤矢3連運転については、地鉄好き氏のブログらいてふ氏のブログに分かりやすくて詳しいレポが載ってるので、割愛しようかな、と(何
…このお二方より内容の濃い記事なんて書けないっすからね(;^ω^)

でも異論は認めるので、苦情やレポ書きなさいなどの要望はコメント欄で受け付けます。はい。
かかってこいやー(棒読み)

12日朝の12レ(狙った?)に充当された赤矢3連。
通学ついでに稲荷町で軽く撮ってきましたw
12 inarimachi 10.12.JPG

そういえば鉄道の日か…忘れてたお(^p^)
posted by 新潟のかかし at 20:00| 富山 ☁| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ムドの思い出。


dl13etc.JPG

キラッ☆

昨日は学校がお休みでした。
なので10025様でも撮ってくるか…と考えていたところ、キハ85氏から3091レにムドが付くとの情報を頂いたので、結局そっちメインで撮ってきました。

実はですね、貨物狙って撮影ってのは私にとっては珍しいことでして。
2年くらい前の301以来?これじゃ81信者の皆様に怒られそうですねwさーせんwww

そんなこともあって、ムドつきのカモレを撮影したことって殆ど無いんです。はい。

それでも過去に2回だけありまして。
1度目は昨年9月、越前花堂にて。
南福井停車中のゴットゥーザ様に何かくっついとるな…と思ったら81やんけ!

…これが初めてでしたw

2度目は今年3月、明峰にて。
上りホームの待合室で学校の課題を進めてたところ、列車接近音が聞こえてきたのでカメラを構えたところ、ゴットゥーザ様が。
「そっか、3092レを忘れとった」とか思いながら、テキトーに撮影。

ムド付きだと気が付いたのは自分の横をゴットゥーザが通過した瞬間でしたとさ(^p^)

いやね、課題進めてたせいもあってボーっとしてたんだよ。たぶん。
ファインダー覗いても全く気付かなかったもん。なんでだろね。

富山の81も地味に淘汰されてきてるので、これからはがんばって撮ります(´・ω・`)(謎


そんなこんなで明日からテストです。化いみわかんねー/(^o^)\
けいおん番外編の待ち時間で悪あがきします(何

問題の3092レ(ムド付き)だお
3092 meiho 3.6.JPG

意外とわからないもんですよね?ですよね?ですよね?(;^ω^)
よーみると81がくっついてるのは事実ですが…
posted by 新潟のかかし at 18:40| 富山 ☀| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ちてつ電車フェス。


蒼空のモノローグ、神曲すぎんだろ

球技大会でした。
福王選手みたいなゴール(前記事参照)決められて決勝戦敗退でした。決めたんじゃありません決められました。
疲れきったので今夜のけいおん!!が見れるのか不安です。もうすぐ始まるけど。

本題。(pdf注意)

赤矢3連運転ktkr。
臨時列車で、どうやら行程はシークレットとのこと。
これで上滝線に入線しようもんなら俺発狂するよ?(何

他にも鉄道部品の販売やデキの展示、鉄道模型の走行もやるようで。


この日、外部模試で学校に拘束されるんやけどorz


受験生涙目すぐるお。
赤矢3連さよなら乗車したかったのに(´・ω・`)
…マジで上滝線入線やったら泣くよ?

しっかし、サハ廃車にしちゃうのか。
たしかに長年稲荷町に放置されてて、使い道なさそうだったしねw
それでもこの寂しい感じは何だろう。さよならサハありがとうサハ。

そんでもってHMの一部を売り飛ばしちゃうのね。
まあどうせ金ないしHMを始めとして何も買えないんですけどねー(棒読み)
この点だけポジティブシンキング。

つーか鉄道部品て何売るんやろ。
車内でバラしてある10023-24の座席でも出すんかな?w
つり革くらいなら買えそうなので誰か買ってきてよ(ぇ

とりあえず、参加される皆さんは楽しんできてください。・゚・(ノД`)・゚・。うわああああん

22。
先週は帰宅時の電車が三連続で20形という珍事が起きましたw
そういやさり気なく10025-26が運用復帰してたとかなんたらかんたら
342 higashi-shinjo 8.7.jpg

リスアニ!LIVE2010の夜の部にみのりんが出演決定。
あやひーや戸松がいるんなら寿さんも出してよー
posted by 新潟のかかし at 01:28| 富山 ☁| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

1年前のおさらい。

m.s.sイベに従う関西遠征の計画を立ててるんですが、なかなかまとまりませぬ(´・ω・`)
どうやったら和歌山から滋賀まで、一日で効率よく回れるんやろ?
でもこうやって必死に旅程を組むのも旅の楽しみの一つなんですけどね。

そういえば昨年の今頃は夜の函館を彷徨ってたりしてたんでしたっけ(何
ロープーウェー乗り場から動けなかったのがすっげぇ懐かしいwww
おまけに北海道に来てまでキハ40に乗るなんて思ってもなかったし。

今更書くのもアレなんすけど、函館訪問で一番後悔したのは市電1006号を撮り逃したことでして。
元都電車で函館市電唯一の生き残りだったんですが、今年3月に引退してしまいまして。
あの日は昼間に5系統運用に入っていたのを目撃してたので、ああ、失敗したなぁ。とorz
本音言うと乗車もしたかったんですけど…ね。はぁ。
あ、711号については割とどうでもいいヘ(^o^)ヘ(AA一部略
異端車やったから、全く魅力なしってコトでもないんですがね。

そんでもって、何時のまにやららっくる2号機が登場してたのね。
この街にもLRV化の波が押し寄せてきましたか(´・ω・)(・ω・`)
吊り掛け車がどんどん廃車されるのは心が痛むお。

そんでね、帰りの急行はまなすをホームで待ってるときがヤバかったのよwww寒いのwww
その夜の最低気温が8℃台(※今夜の富山の最低気温:21℃)でね、しかも海が近いからね、うわ思い出しただけで冷えてきたわ(;^ω^)(ぇ
パーカー着用でしたがリアルでガクブルっした。はい。

昨年の函館訪問を含む遠征レポについてはgdgdながらまとめてあるので、そちらもご覧ください(・∀・)

さて、三連休パスも消滅してしまったので、次の北海道上陸はどうなるんでしょうね?(´・ω・`)
東&北海道パスも一度使ってみたいし…春らへんに考えてみようかなぁ。

意味もなく上磯まで乗車した北海道仕様のキハ40。
この横で闇を切り裂いて全力で通過していくEH500が印象的だったのを覚えてますw
1175D kamiiso 9.20.JPG

『Shiny』発売イベ、行きたかったorz
posted by 新潟のかかし at 23:59| 富山 ☁| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

夏。


ということで、ちょっと背筋が凍りそうなニュース。

 
「人と衝突」? 駅で急停止も見つからず JR北陸線

1日午前10時50分ごろ、石川県野々市町のJR北陸線野々市駅で、通過予定の名古屋発富山行き特急しらさぎ1号(8両編成)が急停止した。

 JR西日本金沢支社によると、男性運転士は「駅ホームから飛び降りる男性を見つけ急停止した。衝突音も聞こえた」と話した。しかし通報を受けた松任署などが捜索したが見つからなかった。金沢支社によると、運転室には運転士1人で、駅手前約200メートルで飛び降りる人を見つけ、急ブレーキを掛けたと話しているという。

 列車を点検すると、先頭車両のホーム側に当たる左側の乗務員用階段の鉄製ステップ部分がめくれるようにゆがんでいた。同支社は「前日の点検ではなかったが、人との衝突によるものかは分からない」としている。当時ホームには人はおらず、ほかに目撃した人はいないという。

 同社によると、上下線合わせて特急4本と普通列車6本が部分運休し、24本が最大112分遅れた。 (10/08/01 産経新聞)



( ゚д゚)

( ゚д゚ )

え?飛び降りる人を見たんでしょ?衝撃音もしたんでしょ?乗務員用ステップも破損したんでしょ?

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

とりあえずバーローを呼んで慎重に捜査してみるのがいいよ(ぇ
ダメだったらマヤさん連れてきて「オカルトなんてry」とか言わせて帰ってもらおう(何
いやここはスマイルとJKが(ry

冗談は置いといて、とにかく真相が気になります。はい。ガクブル


1日午後に記事書いてたんでわざわざ説明する必要も無いとは思いますが、越美北線には行かずに富山で地鉄好き氏と一緒に市電花火臨を撮ってきました。
19時ごろまでは昨年と同様に丸の内の交差点で撮ってました。ワンセグ視聴しながら。(ぁ
レールガンでした。angelaがカオスでした。
そして相変わらずみのりん神々しかったです。うん。あれ、趣旨がズレてきてるぞ。

夜の部は昨年の写真が輝いて見えるほど残念な結果にorz
全体的に市電と花火打ち上げのタイミングが悪すぎたんだよそうなんだよ。うんうんそうなのだよ。
まあ単なる言い訳なんですけどね(´・ω・`)
今回の失敗を踏まえて、来年は昨年以上の作品が出来るようがんばります。はい。

花火関係ないけどこの日一番の収穫。
メイト前で離合ってくれやがりましたwww
9002&9003 denkibirumae 8.1.JPG

これ撮った後、メイトから出てきた一時期ANSONYと名乗ってたH氏に遭遇したので色々話したよ(何
彼にも別人のようだみたいなコト言われましたがね/(^o^)\
posted by 新潟のかかし at 02:12| 富山 ☀| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

今日だけど。


みのりん公式が無許可営業のバスツアーに気をつけろって。(pdf注意)

MLながら指定席占拠事件でお馴染みの中尾一派の仕業らしい。
これってもしかすると詐欺の一種だよね?やれやれ┐(´д`)┌

ANNRは15分くらい聴きましたが寝てしまいました。ああああああああ
公共の電波でキュンゼリラボ聴きたかったよーorz

数時間後に迫ってますが安野屋臨&環状運休のお知らせ(pdf注意)

またLRV組(特に9000)は1系統フル稼働なのかな?
山王さんの時と違って7000と8000は花火客を捌かなあかんからなぁ。7014もいなくなったし。
でも1系統にセントラム車両が入るって記述は無いし…
うーん、花火臨は毎年やってるのに未だ運用とかよくわかんね\(^o^)/

特に理由も無いけどT100。
こいつが安野屋まで顔出したらガチで鉄道ニュースネタになるんですけどねw
242 denkibirumae 7.30.JPG
posted by 新潟のかかし at 12:46| 富山 ☁| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

8000's 17th Birthday


つーわけで8000の誕生日です。
おめでとうございますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

俺の嫁は17歳になりました。

もう17年?
っつっても私もまだ17歳なんですけどね(ぁ

しかしまあ、17年の月日が経っても見劣りしないデザインが最高っすね。
出入口のステップがアレだけど、まだまだ9000やT100に対抗できると思うよ?うん。

せっかくの記念記事なのに眠くてまともな文章が書けないっていうorz
20時間以上後に体力残ってたら何か書こうかな。多分書けへんけど。

花火臨も近いので昨年8月1日撮影分から。
安野屋発富山駅前行きを旧丸の内電停にて。
そういえば市電バルブって基本やってないなぁ…w
8002 marunouchi 8.1.JPG

これからも富山市内を毎日元気に走りまくってくださいっ(・ω・)
posted by 新潟のかかし at 01:03| 富山 ☀| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

もう17かぁ…


昨晩は澪ちゃんと京都市内をフラついてる夢を見ました。
いい意味で末期ですね俺。

地鉄ニュースの最新号見て知ったんですが、俺の嫁ことデ8000形がデビューしたのって1993年7月27日(火)なんですね。

そっか、もうすぐ17歳教へ(ry

しかし、何故デビュー日が平日の7月27日だったのでしょう?
参考までに、9000のデビューは2009年12月23日(水・祝)で、T100デビューは2010年4月28日(水)だったんですけどね。
前者は環状線開業に従うデビュー(祝日なのも原因?)、後者についてはド平日でしたが、六曜上では大安に当たる日だったのでこの日に営業運転を開始したのではないかと勝手に推測(何
TLR開業の2006年4月29日も大安だったしね。

ところが1993年7月27日はド平日の上に友引。うーん、謎ですねw
冷房車を増やす意味合いだったらもうちょい早めにデビューさせてもよかったと思うんですけどね。

そんなわけで明日、7月27日は俺の嫁ことデ8000形17歳の誕生日です。盛大にお祝いしましょう。

252 toyamaekimae 6.16.JPG

某宗教団体こと某学習塾の夏期講習に突っ込まれましたもうやだ
posted by 新潟のかかし at 01:08| 富山 ☁| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

青矢とか


ちょ、LOVEマシーン 歌:神代マヤ(cv日笠陽子)ってwwwww
気になった方は世紀末オカルト学院HPの2話次回予告でも見てみるといいよ。

しかし、舞台が長野市松代ねぇ…。
この手のアニメにしては地味な場所だなぁ…とか思いつつ調べてみたところ、結構不思議でカオスな町だということが判明しましてですねw
アニメの中心となる日本のピラミッドこと「皆神山」とか、その山を中心に発生した「松代群発地震」、おまけに戦時中ガチで首都移転計画があった「松代大本営跡」などなど。

やべぇなこれ、行きたくなってきたよ…。。。

春頃には行けるといいんですが。長電にも乗りたいですし。


今年も西武鉄道で団臨設定。

しかしまあ、充当車両が恐らくレッドアローなのに25日運転分が「BLUE EXPRESS」とは。
コンサート名に合わせたとはいえ残念感が漂ってるのはなんでだろう。
24日運転分は「RED EXPRESS」なのでピッタリなんですが。九州ちゃうけど。

つーか西武池袋12:05発って、定期列車の時変確定じゃねぇかwww

西武ドームもいいけどやっぱり河口湖行きたいorz
しかしサマキャン臨が未だ発表されてないってどうなのよ富士急さん。

このように鉄道ネタと声優ネタを混ぜるとカテゴリ選択が面倒/(^o^)\
新しいカテゴリ作るかなぁ…。奈々さんカテゴリとか声優&鉄道カテゴリとか。

あお…じゃなくて赤矢。
334 iwakuraji 12.30.JPG

がんばれcarbon氏生きろ帰ってこいがんばれ⊂(^ω^)⊃
posted by 新潟のかかし at 21:21| 富山 ☔| Comment(6) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ホームもどき

みのりんバンドメンバーの大ちゃんって明日のプリズム(凸)の編曲やってたのね。
あの頃の凸(デキとかDD、DEぢゃないよ)は見れたのになぁ…(遠い目)


JR西日本金沢支社から高岡駅氷見線ホーム移設のお知らせ。

ああ、あの隔離された氷見線ホームともお別れですか(´・ω・`)
あの現実から遠ざかった感じがするノスタルジーな空間が好きだったんですが。

これで金沢支社管内から完全に8番乗り場が消えるの?マジかよ?


JR西日本金沢支社から列車博士を目指そうなんたらかんたら。

いきなり上級編を目指してみようかしらwwwww
8エリアなら、ぶっちゃけ1日あれば回れね?
でもスタンプ押せるのが駅窓口営業時間帯だけとかだったら無理かもしれぬ(^q^)
高山線有人駅の営業時間短すぎるお。
懐中時計欲しいから参加したいっ!って方がおられましたらご一報を。

前回貼りそびれた485。4年前に直江津にて撮影したやつ。
写真のT16、事実上くびき野専用編成になってしまって最近北越運用に入ってくれませんね(´・ω・`)
1051M naoetsu 3.29.jpg

公民記述とか無理ゲーすぎるだろ\(^o^)/
posted by 新潟のかかし at 02:04| 富山 ☀| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

お前ら…消えるのか?

今夜21時からは奈々さんだぞわかったな
なーな!なーな!なーな!

火曜日に開催された体育大会のBGMにガルデモが使われてました。
Thousand Enemiesが流れ出して一部層が(主に弊ブログ常連)大騒ぎするのも束の間、その2曲後にAlchemyが入りやがりましたwww
とにかく、よくやった放送部。


さて、本題なんですが。
どうやら敦賀81連合所属の48号機と京キトB03編成が松任送りになったようですね。
なんか今年に入ってから松任送りネタとか吹田送りネタが多すぎんだろ(´・ω・`)

それでね、手持ちの画像から48号機とB03を探してみたんだけど、実はあんまり無いんですよね…w
特に後者は撮影がほとんど夜間なので(基本きたぐにだけ)編成番号が確認しづらいっていうorz
金サワH編成と違ってなかなか外見上の違いも殆ど無いしなぁ。

48号機も探してみたけれど、大半が100番台のカマでした/(^o^)\
特に108号機率が異常。

つーわけで数少ない両氏の写真。

まずはEF81-48。
4002 toyama 7.25.JPG

何度も朝3やってた割に48号機は3回くらいしか遭遇してないっていうwww

続いて583系B03編成。
radio minorhythm公録前夜に新潟駅で撮影したのが最後になるとわ(´・ω・`)
502M niigata 4.2.JPG

両氏とも、お疲れ様でした。
ただ、まだ完全に廃車になるとは決まってませんが…w
posted by 新潟のかかし at 19:49| 富山 ☀| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

12日かよ…


ヒキニート7014の方向幕が南富山駅前から回送に変えられてました。
こりゃ本当にだm(ry

万葉線電車まつり、6月12日(土)開催。(pdf注意)

この日、学校なんですが\(^o^)/
某水色Tにリベンジするつもりだったのに(ぁ
某右サイドと奈々部長、ごめんよ(´・ω・`)

JR東日本、「スリーデーパス」を発売。(pdf注意)

やりやがったな東ちきしょおおおおおおおおお

三連休パス使って新青森経由で函館行きたかったお(´・ω・`)
さよなら三連休パスありがとう三連休パス

らっくる。
次、函館へ行くのはいつになるのやら。
9601 komaba 9.20.JPG

奈々さんのシングル、Silent Bibleに収録されてる「undercover」のヴァイオリンとヴィオラ、まさかの大先生とゆうちゃんペアかよwww
どおりで神がかってると思った(何
posted by 新潟のかかし at 03:44| 富山 ☁| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

はつね!…あれ?


東北新幹線新青森開業について。(pdf注意)

並びに、

新しい東北新幹線の列車愛称が決定。(pdf注意)

「はやぶさ」とか、ねーよwww

いや、ほらさ、九州ブルトレのイメージがまだ抜けきってない訳じゃん?
その辺、同じブルトレから命名された九州新幹線の「さくら」とは事情が異なるんですよ。

これならさ、ミク抜きで考えても2位の「はつね」の方が語呂がいいと思うので、そっち採用したほうが良かったんじゃないかなって。
どうしてもダメなら「はくつる」とかさ。
こっちなら元々東北ブルトレの愛称だったこともあるし、地元の方も聞き慣れてるんじゃないかなぁ。
でもそんなこと言い出したら、やっぱり「はつかり」がベストなのかなぁ?

うーん、愛称決めるのって難しいっすね(´・ω・`)

でもなんだかんだで数年後には「はやぶさ=東北新幹線」の図式が出来ちゃってるのかな。


あ、スーパー白鳥と白鳥も新青森発着となる(pdf注意)ようです。
青森での座席転換は引き続き行われ…なさそうかも。
1駅だけだもんね。ひだみたいに逆向きセットかもね。

余命半年フラグが立ったつがる。
E751系は海峡線ATCつけて海峡線転用とかするのかな?どうなのかな?
2M aomori 9.21.JPG

はつね(´・ω・`)
posted by 新潟のかかし at 21:09| 富山 ☁| Comment(4) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ばいばい国鉄富山駅

昨日のことですけど、南富山車庫でT100がLED表示に「環状線」と出してまったりしてました。
まさか…ねw
まさか…ねwww

そんなこんなでT100は今日から公式試運転みたいですね。
早速黄虎氏から速報画像も送られてきましたよ。

さて、一昨日19日はこれの当日でした。

まあ1〜3番もいろいろと思い出があるわけですよ。
小さい頃は当時新車の681を見に行ったり、中学生の時は418Mに乗り遅れたり、その他色々、ね。

てかこれで仮線完全移行したんですね。
あー、新幹線工事が始まっちゃうのか。なんだかなぁ(´・ω・`)

そんなわけで旧2番から一枚。
時々片目消して入線してくる681萌え。
1014M toyama 10.14.JPG

自宅に郵便局から不在票きてたお。
2週間前の差出人はロム・シェアリングだったのに今回は茅原実里OFCとはどういうことだwww
posted by 新潟のかかし at 17:47| 富山 ☔| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

にせんじゅう、はるのかいせい。

のとりくとのお別れからの流れで…w

521サワ車初体験は金沢10:03発の336Mでした。
しかも10日前に近畿車輛(車両製造工場)出場したばっかのE15とかwwwうはwwwww
今までで一番の新車のかほりに衝撃を受けるのも束の間、眠かったので松任から春江らへんまで爆睡(何

336Mの折り返し349Mでは座席を転換せずに着席されている方が約半数を占めていました。
転クロ文化が定着してない地区に突然転クロ車入れるとこうなるのも仕方ないんかなぁ、と実感しました。
富山県呉東民は地鉄で転クロに慣れておられる方も多いと思うので、突然521系がやってきても対応できると信じています(ぇ

そして、こいつ(521サワ車)が入ったことで地味に運用も変わってます。
金沢から富山への朝の食パン6枚切りが3枚切りなってたりとか、昼間の大聖寺行きが食パンから413になってたりとか。

521関連だと、金沢〜福井・敦賀系統以外にも芦原温泉止めや小松止めにも運用されてたりとか。
しかしまあ、最悪なのが改正前6連だった列車を堂々2連で置き換えたことwww
金沢6:56発の322Mなんですけどね、土休日6両(413+475・平日475系3両)だったのが521系2両に化けてるんです。はい。
でも実はまだ目撃していないので、土休日4両の可能性も否定できないのですが…。

あとなんか、富山〜金沢系統の食パン比率が微増しているような…福井のほうから回されてきたかな?

521+521。初撮影。
356M iburihashi 3.13.JPG

521系4両の運転本数が上下あわせて4本しかないとかwwwうぇwwwww
2両編成で早速キャパ不足ムードが漂っているのでどうにかしてくだしあ
posted by 新潟のかかし at 01:30| 富山 ☔| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さようなら。

いてもたってもいられず12日は金沢へ行ってきました。
午後6時ごろに現地入りしましたがすでに能登の号車番号札の所に並んでいる方並びに撮影場所を確保されている方がそれぞれ十数名ずついました。どんだけ元気なんだ、あんたら。

つーわけで最後の定期上り能登に乗車。またもやH02編成。
gdgdながらも定刻にカオスな金沢を発車。
あー、このまま夜を明かして起きたら高崎って展開が理想なんですが、日付変わる前に泣く泣く下車。
ありがとう定期上り能登。いつか臨時にもお世話になるよ。

あ、ちなみに能登を降りたのが魚津だったので、行けずじまいとか言っておきながら最終上り北陸の撮影は魚津で決行しました。どうなるかわからんもんですね\(^o^)/

おまけに空想が食パンをツンデレにさせたので帰りの584Mが30分強遅れてました。さすが荒れ男。
富山到着が午前1時前とか、もはやきたぐに状態じゃねぇか(´д`)

13日朝、いてもたっても(ry
ただし朝になっても糸魚川らへんが強風とのこと。
せっかくこの日だけ時刻を変更した(のとりくの関係で改正初日だけ改正前のダイヤを維持)418Mでしたが、先行することになりました。

その後なんだかんだで高岡から金沢まで最後の定期下り能登に乗車。
なぜか席空いてたので座れました。逆向きだけど。進行方向向いてないけど。
まあ、これが能登号らしいっちゃあらしいんですけどね。
石動で4006M退避がかかり、撮影タイムになったのには吹きましたw

強風に加えて退避やら機外停車やらで結局約40分遅れて終点金沢着。
乙丸に帰るH03と長岡81+14系返回を見送って、本当にのとりくとお別れ。

(´;ω;`)

今まで本当にお疲れ様でした。
そしてありがとう。貴方たちのことは絶対忘れない。

最初で最後の北陸in魚津。
3002 uozu 3.12.JPG
能登は臨時列車として残りますが、
残念なことに寝台特急北陸は完全に廃止となりました(´・ω・`)
posted by 新潟のかかし at 00:38| 富山 ☔| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

北陸ローカル改正について。

よく考えたら3月なんだな。

2月ラストの週末はテストとPCとダラダラで終わっていきました(^q^)
糸魚川行きたかったです(´・ω・`)2858代走って(´・ω・`)

521?知らんがな(´・ω・`)

金曜に改正後の時刻表を買ってきました。
とりあえず北陸ローカルを中心に気がついた点を細々と。

・421M→525Mの接続
昨年3月の改正で525Mと527Mが入れ替り、421Mユーザーの方が新潟方面へ抜けられないという事態が発生していたのは記憶に新しいと思います。
しかし今改正で421Mの時刻を5分早め、525Mへ接続できるよう改善されました。
421Mユーザーの石川県民と呉西民の皆さん、おめでとうございます。
これで苦労せず新潟方面へ抜けられますね。

・418M→323D・523Dの接続
別名、朝6時・悪魔の非接続in高岡とも言われた(言われてない)のが改善されるようで。
だって418M高岡6:00着に対して、城端線323Dが5:59発、氷見線6:00発の523Dなんか418M入線中にテイクオフですぜ?(何
一体、何でこんな嫌がらせダイヤを設定してんのかとも思ったくらいです。
こいつも時刻を5分前倒して接続可能に。
あー、また418M乗り遅れのリスクが高まったorz

・ホリデーライナーかなざわ、減便
9432Mが消えてる!なくなっちゃってるよ!(何
高速バスに勝てなかったのでしょうか(´・ω・`)

・1322D、さり気なく土休日運休に
城端線から富山に直通してくる列車のうち、1本目の1322Dが休日運休から土休日運休になってました。
まあ、土曜日がリアル単行になった時から予感はしてたのですがね…。

・魔の9時台、解消?
富山駅の北陸線上り9時台は6M(10分発)・4018M(15分発)・424M(21分発)の3本でおしまいという悲しい時間帯でしたが、現10:19発の426Mの発車時刻を27分早めて9時台の本数が増加することに。
それと引き換えに10時台の金沢行き普電が消滅したので、改悪と捉えられるかもしれませんが\(^o^)/

・北陸線最長距離の普通列車消滅
福井16:17発の直江津行き普電が約2年半で消えることにorz
長時間、食パンを堪能できる素晴らしい列車だったのになぁ。

・金沢〜敦賀系統の普電が微増。
おっと、もしかして521系敦賀車と金沢車の共通運用来るんじゃね?
入出庫のこと考えると、金沢敦賀系統の運用が増えても不思議じゃないですからね。
ちなみに某ニュースによると福井金沢間の投入本数は1日29本とのこと。
そんで、金沢〜福井・敦賀系統(小松・大聖寺発着と富山・七尾方面直通を除く)の普通列車の本数を数えてみると、下り18本に上り19本。計37本。

って、えっw

もしかして一気に521だらけになりませんか?これ(;^ω^)
国鉄形100%だったのが突然8割新車になるとか,あるあ…ねーよwww
小松(一部大聖寺)発着含めて29本なら納得がいくのですが…果たしてどうなるやら…w

その他いろいろ変更ありましたが、あとは皆さんの目でお確かめください( ^ω^)

521系好きじゃない好きじゃないと言いつつ、写真貼ってしまうあたり「やっぱりツンデレなんだなぁ」って思ってしまう俺。
12月以降に福井のほう行くと、牛ノ谷や丸岡とかのホームがかさ上げされていたり、2両分しかホームかさ上げされていなかった福井県内の各駅が6両分に長くなっていたりして「ああ、521の時代かぁ(´・ω・`)」と実感するのであった。
だって6両編成がデフォになるフラグだもんね。うん。
232M fukui 2.13.JPG

そっか、MLえちごはオールモノクラスになるんだっけ。
奮発して8月にグリーン乗っとくべきだったかorz
posted by 新潟のかかし at 15:24| 富山 ☁| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

悪い夢と恐れながら(ry

やわらかさんに続きIMさんのブログが消滅してました(´・ω・`)
ブログ削除が最近の流行りなのかな?
とりあえず、両ブログへのリンクは今月いっぱい残しておこうと思います。

seesaaメンテナンス大幅遅延とか面倒くさかったとかの理由で4日ぶりの更新です。
この間に、ちゃんと優しい忘却買ってきましたよ。
SAL同様、素晴らしい作品だったのでまたの機会にレビュー書こうと考えています。

さて、題名で今回の記事の主題を特定した方はおられるのでしょうか?
いたら管理人以上に弊ブログを知り尽くしておられる事になりますw

この記事に使用した題名です。

仮線完全移行並びに富山駅南口駅舎の移転についてのお知らせ。

下り線仮線移行時は嘆き悲しんでいた自分ですが、今の自分は「ああ、やっとか。」という思いです。
ようやく移行が完了して、本格的に新幹線工事を開始できますからね。

いや、でも正直、めっちゃ悲しいですよ。
当時の記事にも書きましたけど、小さい頃から何度もお世話になって、いっぱい思い出が詰まってて。
独特な雰囲気を醸し出してる西3番に特急乗るときに使った2番乗り場、ギリギリで418Mに乗り遅れて膝ついて絶望したこともある1番乗り場。(ぁ

なんていうか、なんだかんだでホームグラウンドなんです。

最終供用日まで2ヶ月を切っていますので、撮影等を早めにしておきたいです。はい。

西3ひだ。
1031D toyama 10.14.JPG

SAL&忘却レビューの他にも、仮ホームレポも書かないといけないかな/(^o^)\
posted by 新潟のかかし at 03:45| 富山 ☀| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

222の日

キハ52ラストラン臨の指定券が軒並み瞬殺のようですね。
どうせ沿線や駅は劇パでしょうから、参戦するのやめようかな…?

DJ誌買ってきたんですけど、数少ない北陸ローカル関係に地味ながらも色々変更があって驚きましたw
某快速が減便されてたり、謎な臨時普通列車が運転されたり…
521系の置き換え対象、食パンちゃうの?どうなの?
つーか来週の展示会関係でキハ120のデビュー前倒しと見ていいの?キハ58持ってきたりしたら大変だよ?

下手に書きまくると武道館での某関さんの如く伏せられるので(ry
ぶっちゃけ「?」が多いのであまり浸透性が無いというかなんというかw

221系の日が終わり、明日は223系の日ですが。
なんだ、これ。

うっそー?マジー!?きっもーい☆(何

225系関連の試験か何かでしょうか。そうでしょうね。うん。

食パンマン様。
547M toyama 2.20.JPG

2週連続で547Mに乗ったみたいw
posted by 新潟のかかし at 02:16| 富山 ☀| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

