2010年12月26日

矢車サンタの代走(プレゼント)

まあPMは妥当でしょう。奈々ちゃんがんばー


今年も相変わらず非リアらしいクリスマスを過ごしました。はい。

そんなこんなでキリスト聖誕祭も終わりました。

が、

25日の昼間に起床すると、関西遠征から帰還する矢車サンタから一通のメールが。



「サンダーバードが化けやがった」



wwwwwwwwwwwwwwwwww

昨年も4008MにA10編成を持ってきたりしてる矢車氏でしたが、その力は今年も健在だったようです。
しかも今年はサンダバに485系を持ってくるって。

つーわけで矢車氏のお迎えを兼ねて富山駅へ。
6連雷鳥は3度目の撮影でしたが、まさか富山で撮れるとは…w
不謹慎ながら、ファインダーの中に485が姿を現した瞬間は、めっちゃ気分が高揚してました。
下手すると最後の記録かもしれないですし…

そんな訳でいつものアングルで雷鳥。
記録は無理かと思っていましたが、突然やってくるものなんですねぇ。
4015M toyama 12.25.JPG

矢車さんお疲れさま&ありがとうm(_ _)m
posted by 新潟のかかし at 04:42| 富山 | Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

サハ付き赤矢出場。


dl13 10.8.JPG

キラッ☆

最近DL13が出しゃばりすぎだと思ふ。
今日は何故か不二越線自走やってました。

なんとなく赤矢が試運転しそうな予感がしたので稲荷町へ行ってきました(何

そしたら案の定、10025様が車庫から赤矢3連を引っぱり出している最中でしたw

その後は稲荷町構内を行ったりきたり。
DL13襲来後に本線試運転へと向かったのでした。追っかけてないけど。

つーわけで明日からの3連休、赤矢3連運転が行われます。

でも明日もテストなんですよねorz
午後から撮れればええんやけど…。

何年ぶりになるのかな?赤矢3連。
多分初撮影でした。地元なのに。
testrun inarimachi 10.8.JPG

爆睡でけいおん見逃したお( ^ω^)
posted by 新潟のかかし at 18:58| 富山 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

今年は9月2日。

またしても8日ぶり更新。
これを機に中七日更新を定期化しよっかな。でも無理そうだな(何
しかし、これだけ更新間隔が開いたのに一瞬アクセス数が伸びたのは何故でしょうか?
サボり魔でも、さすがに凸撮影会やおわら臨について何か書いてると思ったからかな?
そうであれば書くの放置しててごめんなさい(´・ω・`)

つーわけで今年のおわら臨は題名通り、2日目に出撃してきました。
が、今年もキハ181は撮れず。今年も。なんてこったい/(^o^)\
にはちごはちと並んで、今回のおわら臨が最後だったのに。後の祭りだにょろ。

120-341 9.2.JPG

なんだかんだで個人的な今年一番の目玉はキハ120糸魚川車借り入れでした。
だって津山色の120が高山線走ってんでっせwww高山線wwwww(誰
しかも黒幕にもかかわらず、ご丁寧に富山地区の方向幕装備済みなんですね。
富山・速星・越中八尾・猪谷が確認できたので、いつでも代走できそうですね(ぇ

しかし、181撮れずじまいが悔やまれます。
なんで毎年この時期に文化祭を設定するんだうちの学校はorz
来年は65も181も2858もいない見通しだし……どうなるんやろ(´・ω・`)

結局、収穫らしい収穫といえば東海のツンデレ延長運転ひだ(の回送)を撮影できたことくらいでしょうか。
「べっ、別におわらのために越中八尾に行先変更ry
普段見る富山ひだと違い、非貫通形が岐阜方向いてたのも貴重なシーンでした。
てか、なんだかんだで毎年おわら臨は不完全燃焼で終わってるんですが。富山市民なのにね。

4連ひだ萌え。
回送幕なのは勘弁してくださいw
1033D toyama 9.2.JPG
posted by 新潟のかかし at 04:26| 富山 ☀| Comment(2) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ドイツなうwww



プリキュア!オープン マイ ハート!
大地に咲く一輪の花! キュアブロッサム!


ちなみに題名は矢車さん&空想さん提供。

かなぶんの会内部で突然twitterが流行りだしたので私も始めました。
ただね、ブログとは完全に分離したいのでこちらでは公開しません。ご了承ください。

つーわけで昨夜は、かなぶんの会でW杯観戦の後501Mを撮影しに行ってきました。
4人誘いましたが結局俺一人で涙目。

そういやこの土日は図書館に引きこもったり市電撮りまくったりで終わってったなぁ。
あ、図書館っつっても鉄道関連の資料(主に地鉄)ばっか見てただけなんすけどねw
某冷蔵庫氏の意見が斬新すぎてワロタ。

眠かったんだ。多少のピン甘並びに無茶苦茶な構図になったのは許してくれ。

501M nakai 6.20.JPG

gdgdな生活リズムのせいでabが見れるか不安になってきたぞ(^q^)
posted by 新潟のかかし at 19:03| 富山 ☁| Comment(2) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

( ^ω^)……。

image/2010-03-04T15:20:561

さよなら手動踏切
踏切番のおっさん、お疲れ様でした。

image/2010-03-04T15:21:101

やっぱ6連やらないんですね。521系。
キャパ不足が明るみになったら6連も検討してください。


つーわけで昨日の金沢。

6番線で一人声を荒げてる輩がいたり、明らかにいろんな人の邪魔になる位置で撮影したりしてる輩がいる中、

…そこには関西から来られた男性2人組と談笑しながら撮影している俺の姿が!

やっぱ余命10日切ると平日でもカオスだね。うん。
カオスだと分かっていても行ってしまうんだよなぁ。なんでだろうね。

七尾415の赤電を目撃しました。赤かったです。

例の関西2人組の方と別れるときに「こっちにも遊びにきてねー♪」的なコトを言われました。
はい、来月17日に行きますよ。残念ながら目的は違いますけど。

隣県在住ですが七尾415の併合作業を初めて見ました。
平日夜なんて、滅多に来ませんからね。
871M kanazawa 3.3.JPG

…手前の赤旗がParadeフラッグに見えてしまうもうダメだ俺
posted by 新潟のかかし at 15:52| 富山 ☔| Comment(4) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

とある市電の新型車両(レールカララン)

カララン=フートゴングの音色的な意味で。

つーわけで今日はセントラム試運転の撮影に行ってきました。
午後2時ちょいにチャリで南富山着。9001と9003(白と黒)が待機線、9002(銀様)が車庫という状況。
「あ、こりゃ今日は午前中で試運転終わったかな?」
とか考えてしまい、車庫の撮りやすい位置にいた嫁(8003)をまったり撮影していると9001がいなくなっていた。

Σ(゚Д゚ )

なん…だと……

約10分後に出た9003を見送って、チャリで越前町交差点まで先回り。
すでに同業者の方が6〜7名おられたのには吹いたw
そしてどうやら、この交差点が現時点では一番撮影しやすそうです。

その後はテキトーに市電沿線をチャリでうろうろ。
ハンターは俺含め計15〜20名くらいいたんじゃないかなぁ?
にしても皆さん、よく午後から試運転する事を把握してたなぁ。
俺なんて9001が出ていかなかったら帰るつもりだったのにw

結局9003入庫まで市内中心部を徘徊してましたとさ。

ほんとに真っ黒9003。今日が初撮影でした。
もしかして俺、撮影するだけじゃなくて、されてる?(何
9003 echizenmachi 12.2.JPG

撮影の合い間を縫ってアニメイトにPRECIOUS ONEの予約しに行ったら3Dことsipaに遭遇www
ちゃんと忘れず100円返すんだよ。

PRECIOUS ONEよろしくですー(・ω・)

PRECIOUS ONE

PRECIOUS ONE

  • アーティスト: こだまさおり,畑亜貴,藤末樹,藤田淳平(Elements Garden),菊田大介(Elements Garden),大久保薫
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD


posted by 新潟のかかし at 22:29| 富山 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

真っ暗あささん

今日の朝は激辛ツンデレクッキーをみんなで食べたあと(矢車さんだけ普通のクッキー)北陸線の撮影へ。

しかし空が明るくなるのが遅くなったねぇ。
殿さま(空想さん命名)こと、能登の時間でも暗くてオワタ\(^o^)/
これから春までは素直に富山駅で撮ります。

昨夜は521系だったんで今回は419系。
523Mの時間でギリギリまともに撮影できる明るさになりました。
523M inari 10.11.JPG

今朝の一言より。

それではここで一曲。水樹奈々でDISCOTHEQUE!

♪てってーちゅーるちゅる(ry
posted by 新潟のかかし at 00:50| 富山 ☀| Comment(2) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

やっぱり9月3日

gdgd文化祭っぽいのもなんだかんだで終了。
しかし担任の顔が描かれたTシャツ(2000円)どうしようか。

今年もドラえもんの誕生日におわら臨撮ってきました。

昨年撮れなかった58の4連は撮影できましたが、181と65がいないorz
京キト車撮りたかったよぉ(´・ω・`)

今年の番線変更の目玉は1059Mの2番→5番乗り場でした。
まさか上り北越を仮ホームに入れるとはw

1024Mの1号車から3号車が停電しとった\(^o^)/
6分延、しかもヘッドライト片方消えた状態で入線してきた時から「!?」と感じてましたが停車中に前3両の車内灯まで消える事態に。でも2〜3分で復旧しましたけどね。

にはちごはちにはちごはち。
そういえば混色4連は初撮影でした。
9942D toyama 9.3.JPG
posted by 新潟のかかし at 22:23| 富山 ☁| Comment(4) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

173お休み

やっと梅雨明けたみたい。
そんな感じ全くしませんけど(´・ω・`)

朝、ふと14760形の4連が撮りたくなったので行ってきました。

結局撮影できた4連は12レとB114レだけでしたけどね。
夏休み入ってますが後者は5分延でした(´д`)

クハ173お休みで通常3連の不二越上滝線608レが2連ツーマン。
車内カオスでした(´д`)

10041-42ペアが本線に出場試運転に行きました。
なんか車内から床下にケーブルのびてた(´д`)

まあ色々(´д`)な日でした(何

B114 inarimachi 8.4.JPG
posted by 新潟のかかし at 20:49| 富山 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

やすのや!〜2009花火臨〜

市電の花火大会臨時電車、今年も無事運転されました(・∀・)

増発開始時刻になっても、いつも通り10分ローテで大学前行きしか来なかった時は結構戸惑いましたね。
午後6時半くらいに一発目の安野屋行き来たときは安心しました。

しかも今年は富山駅前⇔安野屋系統の一部に嫁8000形充当でメシウマっす。
午後4時半過ぎ時点で南富山で5両全部ニートだった時はどうなるかと思いましたけどねwww
最終的には3〜4両動いてました。

某交差点で撮影してる途中にチャリ乗った黄虎さんに遭遇。
いきなり大声で名字言われたから誰かと思いましたよwww

来年は環状線開業してるので色々変わってくるのかな?


花火と嫁との絡みを狙いましたが、俺の嫁ツンデレだから停まってくれなかった(´・ω・`)(青信号だったからスルーしただけ)
結局流し撮りしたので花火がorz
2170 yasunoya 8.1.JPG
posted by 新潟のかかし at 23:53| 富山 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

テレビで水樹奈々見たいので帰ります

みなさん澪かわいいよ澪

題名は木曜の出来事より。
某音楽番組(再放送)に奈々さんが出演とのことだったので部室の黒板に書き殴った伝言(爆
部長氏の怒号が飛んできた気がしましたが全力でスルー。

番組始めからスペースシャトルの映像→Astrogationという衝撃のオープニング。

MARIA & JOKERでの奈々さんがマジカッコよすぎてテレビに釘付けでしたw
なにあの悪魔みたいな表情。引き込まれそうなりました。


さて、前置きが長くなりましたね(何
さっき撮影から帰ってきました。ねむい(´・ω・`)
土曜なので4010Mが12連。つまり683系4000番台に3両増結されると予想して行ってきたら予想通り。
T41にR編成くっつけた9B+3B(なんか新鮮ですな)でした。
しかし、シングルアームパンタ車と菱形パンタ車の混結って北陸民から見たら違和感あるなぁ…(;^_^A

つーわけで今日の4010M。
12連が強調されていないのと逆光でうわあああああああああorz(何
4010M inari 6.6.JPG

キハ120-345が金ホク表記…だと……?
posted by 新潟のかかし at 09:12| 富山 🌁| Comment(2) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ラストラン?

みなさん澪かわいいよ澪

絶対梓派には(ry

ボンたか代走とのことで行ってまいりました。

明日から681系W編成が増えるので、489系代走は今回で最後との説が(´・ω・`)

1014Mと無理して1025Mも撮ってきましたが後者は残念な結果に(´・ω・`)
時間が時間だけに仕方なかった(´・ω・`)

撮り逃した方も今から1026Mで帰ってくるので撮れますよ。

いつもの稲荷踏切です。赤いヘッドマークが好きでした。
1014M inari 5.31.JPG

ダイヤ改正(修正?)明日かぁ。
posted by 新潟のかかし at 20:48| 富山 ☁| Comment(2) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

あめ(´・ω・`)

みなさん澪かわいいよ澪

チャリで外出した俺涙目な日でした(´・ω・`)

月曜からヨンダー運用の4019Mと4040Mを目当てに撮影。

雨の中富山北大橋にてスタンバイしますが暗くて撃沈。

富山操車待機の時間を使ってアニメイト。

Tomorrow's chanceとツアーフォトブック予約。

けいおんの1話が流れてたので、ついニヤけそうになる。
ああ、澪かわいいよ澪。
521系が北陸トンネル内(上り線)で抑速ブレーキを使うような感覚で我慢したけど。
120km/h出せるけど105km/hくらいしか出さないんだよね。

稲荷踏切へ移動中、目の前で475デカ目同士の離合(上り線側A16)あって涙目。

4040Mも失敗オワタ\(^o^)/

5分延8001レがよかったからいいや。

12連をギリギリ入れたよ。記録用写真なので小さくて暗いのは無視してくださいorz
4019M jinzu-river 5.30.jpg

明日も雨…orz
posted by 新潟のかかし at 22:56| 富山 ☔| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

2009年5月23日のあささん

みなさん澪かわいいよ澪

数学、唯に勝ったよー。あー再テストめんどくs(ry

にしてもみなみけ実写化とかふざけんな(ry

ふと思いつきで朝は撮影。
4002レ、3001レ、601Mの夜行3本が15分の間に来るってのが異常だと思います。はい。

曇ってたので撃沈だったけどね。

眠いからとりあえずおしまい。

今日の601M。切れてるのは仕様です。
601M chitosemachi 5.23.jpg

4006Mが9連…だと…?
4000番台フラグ?
posted by 新潟のかかし at 14:15| 富山 ☁| Comment(4) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

2009年4月18日の鉄日記。

まず始めに稲荷踏切で8001レ、札幌行きトワイライトエクスプレスを撮影される方にお知らせです。

8001&1014M inari 4.18.JPG

ダイヤ改正以降、ほぼ定時だったら白い悪魔に被られる可能性が高いので他所での撮影をおすすめします。

時刻表見たら被らなそうですけど、81って高速域持ってくのに時間かかるのでこうなってしまうんですねorz

うまくいったら並ぶのか。

今日は富山駅での撮影がメインでした。
しかしなんで駅で撮影しようと思った日に限って激山なんだろうなぁ。

ひだ4連吹いた。そっか、アルペンルート対策か。

1012Mの続行で新潟のT11の回送が上ってった。
新潟⇔大阪の団臨、わざわざ新潟まで返却回送やったんか。

なんで556Mだけ6分延やねん(´・ω・`)

poster3.JPG
4000番台がいっぱいおったw
つーかこのポスターで7月1日にも追加投入あることを初めて知りました。
7月の置き換えはサンダバ2号、11号、32号、43号。
3月のダイヤ改正で金沢増解結が無くなってた(2号除く)ので予想はしてましたけどね。

だれか29日の展示会行こうよーw
もれなくサンダバメモ帳がもらえるよ。

ヘッドマーク付きの季節がやってきましたよ。
UN12 inarikosen 4.18.jpg

実はこの列車、下手すりゃ8001レと1012Mと同時に来るから怖い(ぁ
posted by 新潟のかかし at 22:38| 富山 | Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ばいばい。

301号機が門司に帰ったみたいですね。
結局1度しか撮影できませんでしたよwww

みのりんのParadeツアーが始まりましたが、今日は富山で大人しく撮影してました。orz
一眼レフってピント合いやすいからいいよね。うん。
キハ120の回送を3本も撮った。こんなに撮るつもりなかったのに。
今日はサンダバが上手く撮れなかったので次回こそは。

1012M。N03+N13でした。
ってかこのカメラ、前まで使ってたのと違って8000番台との相性が良いそうですw
1012M inari 2.7.jpg

Paradeツアーのセトリがネ申なんですけど!(何
posted by 新潟のかかし at 23:57| 富山 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

旧富山口駅付近

古典赤点フラグ立ちまくりですw
漢文全滅で涙目。

さて、今日は東田地方らへんで撮影してきました。
よく考えてみると、ここで撮影するのは初めてだったんですね(´ω`)
地鉄と北陸下り線撮りづらいなーとか思ったり。後者は仮線じゃなかったら撮りやすい。
通りすがりの同業者のおじ様(撮影目的ではなかったけど)と話したりもしましたね。
新幹線問題とか北越の存在意義とか(何
今度神通川沿いに行ってみたら?的なことも言われましたね。気が向いたら行ってみよう。

つーわけで存在意義が問われている北越です(爆
久々にT18が来ましたよ(・∀・)
1056M chitosemachi 12.3.jpg
posted by 新潟のかかし at 23:56| 富山 ☀| Comment(2) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

深夜までニコニコ→301断念

俺アホだorz

つーわけで昼間からの撮影。
3番線にキハ120を撮りに行ったらなんか変。

878D toyama 11.22.jpg

これ、加工してないっすよw
なぜ剥がした。まだ増発実験終わってませんよ?
ちなみに剥がされていたのはこのキハ120-331の富山寄りだけでした。
これの高山寄りと他の車両はそのままだったのに(´・ω・`)


暇なので経県値&経県マップのブログパーツを追加しました。
富山にしか住んだことない。
質問などはコメントで受け付けますw

さあ明日こそ301を(何
ちなみに父は滋賀県へ行くそうで。某スポーツの観戦みたいです。

今日撮った並び。仮ホームは並びだけ(ry
この2形式が一緒になるのは富山くらいですね。あとは稀に米原。
1033D&371M toyama 11.22.jpg

683-4000の甲種夜だったorz
posted by 新潟のかかし at 22:15| 富山 ☀| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

11月っすね

なんか裏情報で追加公演について出てましたが、行けるか微妙っすねorz
もう1日早かったらよゆーで行くんだけどなぁ…。

さて、今日はめんどい学校の後アニメイトへ(何
その途中でふらっと踏切に撮影しに行ったんですが、めずらしく先客が。
小5〜中2くらいの男の子。範囲広いですが放ってお(ry
いろいろ鉄道の話をしましたよ。おわら臨から将来についてまで(何
ほんとは4040M回送撮ったらアニメイト行くはずだったのに、流れでトワイライトまでいることになったりw
今度彼と会うのはいつになるんだろうなぁ…

つーわけでアニメイトでParade予約して帰宅。疲れた(ぇ

今日撮ったトワイライト。晴れてたら時間的に逆光なるんだよなぁorz
これはこれで好きな感じだけど。
8001 inari 11.1.jpg
posted by 新潟のかかし at 18:57| 富山 ☀| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

しかし、うまいな



うp主うめえぇぇぇぇぇwwwww


そこ、空気読めよ(ぁ

さて、今日は昨日撮りそびれた485系彩を撮ってきました。学校休みだったんで。
実際に見たのは2度目ですね。1回目は昨年春に北長野で昼寝してたのを信越線車内から見たとき。
しかし、相変わらずすげぇライトですねw
元くびき野用485系とは思えませんでした(´・ω・`)
あの4つ目ライトが好きだったのに、なんという姿に(´・ω・`)(ぁ
つーわけで写真は例の485系彩。富山駅撮影しづらいorz
ちなみにヘッドマークは市販の液晶テレビ(40インチ)をそのまま使用しているらしいですw
9521M toyama 10.27.jpg
posted by 新潟のかかし at 22:57| 富山 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

